人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪を引く

1日に一人で初詣にいき、お札を買った。その日の夜からのどの痛みが悪化し熱もでた。2日は弟と妹の家族が来たけど風邪うつすのも悪いので飯食った後は部屋で寝てた。今日の朝もつらかったが、昼過ぎからだいぶましになってきた。薬と生姜が効いたのかもしれない。仕事するつもりでパソコン持ってきたのにほとんど何も出来ずに終わりそうな正月やすみ。
熱でやられてるときは何時もの被害妄想が色々と出てきたが、もう何十年もこのパターンなので考えを進めずに詰将棋したり最近読んでない将棋世界を真剣に読んだりしてやり過ごした。
体調悪かったり寝不足だと被害妄想までいかなくても考えが悪い方向にいくのは、なんか理由があるのだろう。深夜にお化けが出るような気がして外に散歩に行きたく無いのと同じで、原始時代に夜や体調悪いときにフラフラしてると何かに襲われやすいとか、そういうとってつけたような理由で良いのだろうか。
流行りの「スクエア・アンド・タワー」(ニーアル・ファーガソン)も体調悪すぎてほとんど進んでないけど、上巻47ページに「ホモデウス」のユバル・ノア・ハラリを批判している文章があり、安心した。

by etatin1000kai | 2020-01-03 22:45 | Comments(0)

投資は自己責任でお願いいたします。 https://www.youtube.com/playlist?list=FLv-tE09DvteCafvBPeaX2Gw


by etatin1000kai