人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇都宮

初めてきた。北関東というとヤンキーのイメージだったが、筑波も宇都宮もそんなことは全然無かった。駅前に餃子の店が何軒もあった。

セルシードはずっと持ってない。特許やテレビ、学会で上がるとは。。まあその前の阪大のやつで上がるわけ無いと売ってしまったのだが。
日経は11000円超えると売り圧があるようだ。
空売り比率が大きいことと裸売りが多いことは別の話だとツイッターでみた。空売り比率は、信用買いと信用売りの比率ではなくて、現物売りと信用売りの比率。機関が証券自己にいくらで何株売ってくれと委託すると、自己は現物ではなく空売りして、後で機関から現物を買い現渡しするらしい。これはすべて空売りとして計上されてる。正味は現物を売っているのと変わらない。
もう一つは、個人でも良くやるが同じ銘柄を何回も空売りして買い決済すると、すべて計上されるとか。これは信用無限回転が始まった2013年からのことなので、その前より空売り比率はたかくなる。なので、46%が50%になったところで、買い圧が上がることは無い。デイトレで完結してたら、買い戻しはもう無い。当たり前だが。たんに、ハイボラな日つまり相場が荒れて暴落した日は、信用売りの回転が効くので、短期の売買が増えて、空売り比率は高くなる。
ということだと勝手に理解した。空売り比率はおそらくボラティリティと相関してるだけの数字だと思う。検証はしてないけど。

by etatin1000kai | 2018-03-28 19:34 | Comments(0)

投資は自己責任でお願いいたします。 https://www.youtube.com/playlist?list=FLv-tE09DvteCafvBPeaX2Gw


by etatin1000kai