引きこもり、うどんを食う

昨日は11時に寝たのだが、雷が凄くて途中で目が覚めた。
そのあと朝4時に目が覚めて6時まで起きて布団の中でスマホを見てそのまま眠り、起きたら11時前だった。
ぶっかけうどんを食い、アベマTVで将棋を見た。藤井5段が羽生竜王に大差で勝っていた。
こんどはカレーうどんを食った。半生麺は15分ゆでないといけないが、うまい。
どちらも具はなし。外は暴風雪で一日引きこもっている。

新興バイオで黒字化つうのは一般的には結構な材料なのだが(実際はパイプライン進捗の方が重要)
ネットを見ていると、あまりセルシードは話題になっていない。個人が買ってないとすると
誰が買っているのか。時価総額100億もないので、そーせい、ラクオリア、サンバイオのように
人気化しないでも上がるのかもしれない。
再生医療の治験成功率の高さ、受託試験の利益率の高さを知ってる人は一定数いるはずなのだが
5ch、ツイッター、ヤフー掲示板でもとくに書かれていなかった。セルシードの軟骨の市場規模は
サンバイオのSB623よりでかいが、それも治験が始まっていないから織り込まれていないだろう
(ジャパンティッシュやメディネットの軟骨は変形性膝軟骨が適応外なので市場が被らず、患者数も少ない)。

金曜の出来高は4万枚近かった。四季報の大株主見ると個人投資家と海外の金融機関、
ネット証券(空売り用の玉?)、大日本印刷、創業科学者以外にマイルがいた。
つうことは新株はまだ1%分残っているのか。これを捌くための出来高だったのだろうか。
確か大日本印刷はセルシードの培養皿を製造しているので大株主のはず。
それなら自動培養システムを入れた日立が第3者割当してくれてもいいんじゃないかと思う。

[PR]
by etatin1000kai | 2018-02-17 20:35 | Comments(0)