人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GNI上げトレンドつづく

三角持ち合いを上にブレイクしてから上がっている。
3Qは3か月のうち一か月、実質1省のみの保険適応だったので、4Q が期待されているのかも。

GNI上げトレンドつづく_a0073554_21594891.jpg
まあ、4Q以外にも直近材料あるのでそれもあるか。
新興再生医療関連(治験パイプライン有)銘柄の時価総額
GNI上げトレンドつづく_a0073554_22010732.jpg
この2週間サンバイオだけ上がっている。

今日は保険の営業の人が職場に来て個人年金を勧められた。
月に15000円を60歳まで積み立てると、定年後総支払金額の1.05倍が返ってくるという。
定年とかないからな。あと4か月で終わりだし。
年利1%で同じことをすると(簡単のために20年積み立てて、一括で15000円X12X20X1.05貰える個人年金と比較。
年利1%も面倒なので毎月でなく1年に一回15000円X12払ったことにする)
個人年金:15000円X12X20X1.05=378万円
年利1%:15000X12X{(1.01)^19+(1.01)^18+(1.01)^17+・・・・・+(1.01)^2+1.01+1}=15000X12X22.01=396万円
年利0.5%:15000X12X{(1.005)^19+(1.005)^18+(1.005)^17+・・・・・+(1.005)^2+1.01+1}=15000X12X20.97=377万円
年利0.1%:15000X12X{(1.001)^19+(1.001)^18+(1.001)^17+・・・・・+(1.001)^2+1.001+1}=15000X12X20.19=363万円
たしかに銀行に預けるよりはいいのかも。カッコの中はエクセルで簡単に計算できる。
しかしこれが為替リスクゼロでブラジル国債税引き後8%とすると
年利8%:15000X12X{(1.08)^19+(1.08)^18+(1.08)^17+・・・・・+(1.08)^2+1.08+1}=15000X12X45.76=823万円
ブラジルレアルが対円で半額以下になるかどうか。あとはブラジルがデフォルトするとかか。




by etatin1000kai | 2017-12-01 22:27 | GNI | Comments(0)

投資は自己責任でお願いいたします。 https://www.youtube.com/playlist?list=FLv-tE09DvteCafvBPeaX2Gw


by etatin1000kai