人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫背

小学1年生の時は姿勢が良くて、先生に○○君の姿勢を見習いなさいとかいわれた記憶がある。
いつのまに猫背になり、知らない人が挨拶してきたりして、なんか誰かに似てるんかなあなどと学生時代思ったりしてたが
あるとき、猫背すぎてお辞儀的に挨拶しているように見えるんじゃないかと気が付いた。
まあ、それでなんかしたとかはないのだが。
本読んだり、将棋したりで下向いてることが多かったからかもしれない。
それでもう手遅れだが、猫背は治るという本をアマゾンの中古で買った。
買ってしばらくほっておいたのだが、今日最初の方を読んだら、猫背の原因は呼吸が浅いからだそうで
たしかに深呼吸するには背中伸ばさないとつらい。
まあ、気功の人がいうことが正しいのかわからないが。
なんか達人が遠くからふぁーっと手を動かすと触ってないのに相手が倒れるとか、そういう怪しいイメージがある。
それをまねしたのか、ロシア特殊部隊も採用している格闘技、システマの達人も、youtubeで敵が二人向かってきたところに
どーんと顔を突き出したら、まったく触れてないのに二人とも後ろに倒れていた。
将棋にはそういうインチキがないのでいい。しかし将棋の大山十五世名人の本で昔見たのは
超大企業の会長のところに大山名人が指導に行って会長の部下(といっても偉い人)と指してたら
会長に「おしえてください」と言われ、盤をはさんだが何もしないので棒銀の定跡を一人で指して
自分の方が詰むようにして最後、会長に対して「負けました」といって頭を下げたとか。
一手も指されずに投了したのはこれが最初で最後であるみたいなこと書いてたけど、
接待みたいなもんか。子供のころ読んだのだが、会長も名人もカッコつけすぎのような気がした。

GNIは全戻し。なにをしたいのかよく分からない。
デイトレを呼び寄せる儀式なんだろうか。


by etatin1000kai | 2017-10-19 00:28 | Comments(0)

投資は自己責任でお願いいたします。 https://www.youtube.com/playlist?list=FLv-tE09DvteCafvBPeaX2Gw


by etatin1000kai