人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物理的に静かな日々

アパートの作りが頑丈なのとまわりが静かなのとで、騒音とは無縁の生活。これが普通なのかも知れないが。
偶然2022年に生産緑地法というのの期限が来て、土地の需給が悪化すると知った。三大都市圏の住宅地にある農地には固定資産税が宅地の1/20しかかからず、相続税も安い。その制度が無くなる。
良く町中にある農地には地主の節税の意味があるとか。空き家も持ち主を特定して責任とらせる法律が施行されたし、世帯数は減るし供給は増える一方でオリンピック終わってからは相当に下がりそう。下がったところで不動産買えるわけでは無いが、家賃が安くなるので、それが楽しみ。景気悪くなって仕事も無くなれば意味ないが。
まあ自治体の権限で10年延長したりと抜け道はあるらしいが、空き家率は50年以上増加し続けるらしいので、普通の市場原理が働けば安くなる。
まあしょせん空き家率の新書読んで、あとはググッた知識なので情報は偏ってるのでどうなるか分からないが。
自分のことに関すれば、9カ月後、仕事があるのか分からない。
母親からお中元送っても冷蔵庫に入らないだろうと5千円送られてきた。40過ぎて親から金貰うというのもな。。まあ使うが。
先輩からはソーセージが送られてきた。本当に最近色んな人から施しを受けている。給料は充分すぎる額というか史上最高なのだか、これを機に少しでも貯金するか。たぶんこの10ヵ月が経済的ピークなきがする。普通のサラリーマンからしたら笑われるかも知れないが、30後半から手取り10万円台とか銀行口座ゼロ円とかあったから素直に喜んでおこうと思う。

by etatin1000kai | 2017-07-08 20:37 | Comments(0)

投資は自己責任でお願いいたします。 https://www.youtube.com/playlist?list=FLv-tE09DvteCafvBPeaX2Gw


by etatin1000kai