人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有名企業上場廃止騒動での空売りの思い出

三菱自動車空売りしてて、6年位前にJALが上場廃止になった時のことをふと思い出した。

あんときはゴールドマンサックスがずっと売りレポートだしてて、ぐっちーさんという有名ブロガーの人も1年位前から延々売りあおりのブログかいてて

最初は興味なかったが監視はしてた。そんで100円割る前くらいに俺のような馬鹿でもやばいとわかるような材料が出てきて(内容は忘れた)、

空売りし始めた。そん時ちょうど無職からポスドクになるときで面接の日も売りポジもってたが、空売り自体ほとんど経験なくて

新幹線の中でそわそわしてた。

結局、少ない株数なのにビビッてたいして長く持てずに新幹線の中で利ぐってしまった。

そのあと、たしか30円くらいまでさがってから、なんの理由もなく80円くらいまでりばった(株価は間違ってるかも)。

これはすごいことで、30円から1円目指して空売りしはじめてると維持率によっては即死レベルの上げだった。

そこから1か月くらいで上場廃止になった。そのあと実質3か月くらいで辞めて、また無職になったのだった。

三菱自動車は黒字だし、上場廃止の確率は低いが空売りで深追いする気も、逆張りで買う気もない。

日経ETF買ってもうけた30万円も三菱自動車空売りしてもうけた30万円も同じなので、地味に簡単なことだけしてればいいと思う。

難しいことして稼いでも仕方ない。しかし現時点での株価は時価総額的にも材料的にも高いと思う。

しかし、こういう銘柄は触らなければ損のしようがないんで知識がなければやらないほうがいい。

将棋で言えば横歩の定跡知らないで横歩取ることに、勝負的にはなんの意味もなくて、黙って飛車引いておけばいきなり負けることはない・・

そーせいが暴落したが想定内の値幅なんで現物もってGW持ち越す予定。暴落した次の日に買えと昭和の相場師の本にも書いてある。

建玉は資金の1/3まで。金を余らせておくことが大事だとか。

by etatin1000kai | 2016-04-25 21:38 | Comments(0)

投資は自己責任でお願いいたします。 https://www.youtube.com/playlist?list=FLv-tE09DvteCafvBPeaX2Gw


by etatin1000kai