人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイナス金利の弊害

難しくてぜんぜん進めないのだが、「マイナス金利」(徳勝礼子)を読んでて書いてあった弊害が、

インフレ率が0%でも金利がマイナスだと現金に課税されてるのと同じ状態になるらしい。

貯金で食ってる老人が損をすることになる。反対にローン組めるような正規雇用の仕事についている人は得かというと

仮に金利が-0.1%でローン組んで家を買ったとしても、不動産は摩耗するのでその分金利を払ってるのと同じことになるので

明らかに得ということはないらしい。

また、日本より先にマイナス金利になったヨーロッパで低金利で社債が発行できて企業が得したかというと

低金利の社債は人気がなくて、結局日本で円建ての社債を発行するケースが増えたとか。

今日は博士の学位証明書をコンビニでコピーした。この証明書の価値は金だけでいうと、マイナス2億円くらいになる。

修士卒で正規雇用の仕事に就けば、生涯賃金3億円くらい。博士取って一生非正規で8000万程度だとすると、そうなる。

おれは仕方ないとして、いい大学出て実績積んで非正規の人は本当に浮かばれないと思う。

株無職はお金が商売道具なのと、負けることもあるので稼いだお金の20%くらいしか使えない。

非正規だと80%くらいは使える。

正規だと住宅ローンやら組めるので稼いだお金の数百%使える。

なので、株無職はそんなに良い仕事ではない。

一人なのでパワハラはないが、なぜか精神的にもしんどい。

by etatin1000kai | 2016-02-28 20:00 | Comments(0)

投資は自己責任でお願いいたします。 https://www.youtube.com/playlist?list=FLv-tE09DvteCafvBPeaX2Gw


by etatin1000kai