人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無保険

無職になってから、1月ほど無保険だった。退職を証明する書類がなかったので手続きできなかった。

今日手に入ったので、来週市役所に行き国保と年金の手続きをする予定。ハロワで雇用保険の手続きはそのあとにしよう。

たぶん月10万くらいだし、セントラル短資FXのミラトレ口座に入れてた60万円をそのまま生活費用に普通預金に入れたので別に急ぐこともない。

家に4万入れてスマホ代、本代がほとんどの出費なのでたいして減らない。

株は去年はそーせいで400万くらい儲かってセルシードで300万くらい損したので年間取引報告書では98万プラスだった。

小保方ショックが思ったより株価に影響した。300万というのは持ち株を分割で損切りしてまた下値で買い戻すというのを

何回もくりかえしてそうなった。まあ現物つなぎと考え方は同じだ。それをやらなかったら600万くらい損してただろう。

マイナス金利についてネットで色々見た結果、

1 マイナス金利で今までのノーリスクの収益源がなくなるから海外収益のない地銀はやばいという意見

2 マイナス金利がかかるのは民間銀行の日銀当座預金のごく一部だから影響ないという意見

3 マイナス金利で結局長期金利も引きずられて下がるので銀行の収益は減少するという意見

があって、最終的に3に行きついた。あとは不動産とノンバンクが資金コストさがって上がるということらしい。

昔JALが上場廃止になった時、結局JALを空売りするよりもその影響でシェアを拡大するという思惑でスカイマーク買ってた人のほうが儲かっていた。

今回も地銀空売りしてるより、素直に現物で不動産株買っとくほうが儲かるのかもしれない。

新興再生医療銘柄の時価総額はサンバイオが40億減ってジャパンティッシュが40億増えた。

無保険_a0073554_19573935.jpg













横並びだった上位三社でジャパンティッシュが抜けた感じ。

しかし決算は悪かったので、また下がるかもしれない。

29日の日経暴騰でも再生医療というかバイオ株はあまり反応していなかった。

by etatin1000kai | 2016-01-30 19:58 | Comments(0)

投資は自己責任でお願いいたします。 https://www.youtube.com/playlist?list=FLv-tE09DvteCafvBPeaX2Gw


by etatin1000kai