人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイオ株の時価総額


新興バイオはたいてい赤字なので、その時価総額は将来うまくいったときの利益を織り込んでる。

最近は新興バイオの中でも再生医療関連がつよいことが多い。これは、日経下げてるときにバイオ株がプラス圏にあることがよくあるが

バイオ株全体も下がってるときに再生医療関連だけがプラス圏にあるという日が体感で増えた(記録したり数えたりしてない)ということ。

新興バイオのうち再生医療関連の時価総額をグラフにしてみた。

バイオ株の時価総額_a0073554_11380877.jpg
これを見ると、実際に上市してる製品があるジャパンティッシュと知名度のあるヘリオス、サンバイオが400億超えている。

リプロセルは再生医療支援なのでタカラとかコスモバイオと比べたほうがいいのかもしれない。

セルシード以外はみな200億超えている。セルシードは200億どころか50億程度。これはスタップやらのイメージが払しょくされてないというのもある。

すべての銘柄が赤字なのでPER等、根拠になる数字がないから株価がイメージに影響されるのは仕方ないのかもしれない。

この状態で、セルシードが大手と契約したり治験を始めて他の銘柄と条件がそろった場合は、時価総額も裁定されて行くと思う。

最近はセルシードの板も前とちがって売り買いともに厚いし、2chのバイオスレにも昔のそーせいスレのように詳しい人が来てる。

まあ、自分が持ってるから都合の良い情報が誇張されて認識してしまってるというのもあるか。。

昨日は、岡山で同僚だった方と夕ご飯食べたが相変わらず面白かったので良かった。


by etatin1000kai | 2015-11-29 11:48 | Comments(0)

投資は自己責任でお願いいたします。 https://www.youtube.com/playlist?list=FLv-tE09DvteCafvBPeaX2Gw


by etatin1000kai