人気ブログランキング | 話題のタグを見る

数学の本

今日はドイツで暮らす事になった妹夫婦の餞別買いに出かけた。

何買っていいか分かんなかったので友人にメールでアドバイスもらって

湯のみ5個セットにした。外国は家に人呼ばないといけないとか読んだ事がある。

帰りの電車で素人向けの確率の本「運は数学にまかせなさい」読んでたら、

モンティ・ホール問題とかいうのがあって面白かった。

3つのドアがあって、そのうち1つをあける。当たりが1つだけある。

最初の1つドアAを指して、このドアにすると宣言する。

すると、残り2つのドアのうち外れのドア(ドアC)が開けられて、もう一度選び直していいと言われる。

このとき、最初のドアAをあけるのと、もう一つのドア(ドアB)をあけるのはどっちがいいのか。

ふつう1/2で同じって思うけど、じつはドアAが当たりの確率は1/3でドアBが2/3になってる。

一番最初に選んだドアAが当たりの確率は1/3なので残り2つが当たりの確率は2/3だから。

他にも証明がいろいろある。

これはアメリカで数学者同士の論争になったそうだけど、

各地の小学生が授業の一環で何百回とか実験したらほんとにそうなったらしい。

これは結構面白かった。
by etatin1000kai | 2011-05-07 21:08 | Comments(0)

投資は自己責任でお願いいたします。 https://www.youtube.com/playlist?list=FLv-tE09DvteCafvBPeaX2Gw


by etatin1000kai