チェスの映画を見る

チェスは分からないのだが、「ボビー・フィッシャーを探して」という天才だが
不幸な少年時代を過ごし、独学で世界チャンピオンになった人の映画をhuluで見た。
世界チャンピオンになったのに、その後姿を消し20年後に現れた。
陰謀論にとらわれ、精神的におかしくなっていた。
頭のいい人間が一般教養なしに世界を理解しようとすると、陰謀論に陥りやすいとか。
チェスの名人は精神的におかしくなる人が多いとか。
将棋もそうかもしれない。しかしA級の棋士で奇行に走る人とか聞かないので
本当に頭が良ければ、どっかで気づくんじゃないか。まあ表に出てないだけかもしれないが。
連絡とってる将棋の知り合いはもういないので分からない。

新興再生医療関連(治験パイプライン有)銘柄の時価総額。
a0073554_23224830.jpg
サンバイオが上がり続けている、昔、サンバイオとヘリオスが時価総額1000億だったことがある。
そこらへんが天井だった。とするとあと20%くらいは上値あるのかも。
買わないけど。





[PR]
# by etatin1000kai | 2017-10-06 23:24 | Comments(0)

増資と株価

増資爆弾でいかにIR出た時の個人の買いが潰されてきたか、感覚的に分かる人がほとんどだと思っていたが
ネットで色々見てるとそうでもないというか、株価はファンダでほとんど決まると思ってる善良な人が結構いると知ったので
セルシードの新株発行の日付とチャートを比べて、その影響を見てみた。

2017年第16回の増資

3/6
2,200,000株(2万2千枚)(100株=1枚(単元))の増資契約
http://pdf.irpocket.com/C7776/o1Tt/Q2Qa/gZej.pdf

3/7 2000枚
3/13 1000枚
3/28 2500枚
http://pdf.irpocket.com/C7776/SAip/iUpP/BQwP.pdf

4/19 500枚
4/26 1000枚
http://pdf.irpocket.com/C7776/wReJ/MVBi/BQef.pdf

5/11 1000枚
http://pdf.irpocket.com/C7776/iQkZ/F8rL/pWPL.pdf

6/5 1000枚
6/14 1000枚
6/21 1000枚
6/22 1000枚
http://pdf.irpocket.com/C7776/jwgy/hjnQ/JTcP.pdf

7/13 1000枚
http://pdf.irpocket.com/C7776/xOcR/HBZR/ri7E.pdf

8/8 2000枚
8/21 1000枚
http://pdf.irpocket.com/C7776/xOcR/d7OO/Huch.pdf

9/13 2000枚
http://pdf.irpocket.com/C7776/aRgx/yVQ5/m8Sv.pdf

10/2 1500枚
10/3 2500枚
http://pdf.irpocket.com/C7776/aRgx/osoP/ju17.pdf

これが刷った枚数と日付。
下がチャート。刷った株で下がってるのが分かるかと思う。

a0073554_00275276.jpg
面倒だと思うけど、テキストの日付とチャートの日付を見比べると10月3日に新株刷り終わったことが
どれだけ重要なことか分かると思う。
まあ、需給が良くなっても材料出ないと関係ないが。
デイトレ経験ある人なら、なに当たり前の事を偉そうに言ってんだと思うだろうけど。。

今朝は長袖でも寒かった、ジャンパーが必要になった。
同じのが2枚ある。去年、無職の時に買ったやつ。


[PR]
# by etatin1000kai | 2017-10-06 00:29 | Comments(0)

セルシード刷り終わる

2営業日で4000枚新株出たとか。
しかし2営業日4200枚くらいしか出来高がないので、場外でうったのか。
大量保有で関係ある大企業が出てくると、安心感で上がるかも。
日立とテルモくらいしか思いつかないが。どっちもでかい。
昨日は出張で、ホテルに戻って株価見たらGNIが暴落してたので驚いた。
しかし、この株はそういう株で、お金が入る以外では上がらないんだろう。
提携と11月の決算次第か。
セルシードは材料出て上がって新株爆弾がこないので、次になんか出たら
けっこう上がりそう。




[PR]
# by etatin1000kai | 2017-10-04 22:48 | Comments(0)

GNIとセルシードで開示

GNI

セルシード

GNIはアメリカでF351の治験許可、セルシードはヨーロッパで細胞シート移植用デバイスのCEマーク取得。
GNIはザラバ前かザラバ中で出て上がった。セルシードは引け後。CEマークは3Dの時は上がった記憶がある。
良く分からないがEC認証とかいうのも貰ったのでMetatech社の開発が進むとか。
これでマイルは入らないのだろうか。
GNIはFDAからの治験許可を金字塔と表現していたので、導出があるのか分からないが、世界の1位(アメリカ)と2位(中国)の市場で
治験を進めているというのはでかいのかも。市場がでかく、患者数が多く、競合薬が上市していない。
まあ株価が織り込むかは分からないが。

今日も柿三個食った。明日は6時起き。
アメリカで乱射事件。アメリカで乱射事件が多発する理由はなんなんだろうか。

[PR]
# by etatin1000kai | 2017-10-03 00:01 | Comments(0)

家系を食う

土日は一日一食とかいいながら昼に家系を食った。
2時過ぎに行ったがカウンターが満席で少し待った。
680円。家系行くとチャーシュー麺にしてたのだが自重した。
日本海沿いをドライブした。また糸魚川でUターンして
コンビニでアイス食った。駐車場が海に面していた。
a0073554_23410875.jpg


[PR]
# by etatin1000kai | 2017-10-01 23:41 | Comments(0)

最近、選挙前だからかリアルとネットで耳にする(目にする)のが
自民だから就職率が上がったつう前提。
まあそうだとはおもうので、自民に入れるつもりだけど、そんな単純なあれなのか。
他にも、2009年からの世界的な金融緩和、日銀の金融緩和と株買い、年金の株比率激増、
経済でもアベノミクスに因るものと因らないものがある。
就職率は経済だけでなくて、団塊がごっそり抜けて人がいなくなったつうのもある。
要因は自民党だけではないし、民主党時代の日経低かったのもリーマンショックの後つうのも
ある。因果関係を探す時に要因を無理やり一つにする必要はないような気がする。
まあそれ以外にも要因の候補間での相関もあるので、係数が分かれば複数の要因を計算上1つにすることもできるし。
なんでオッサンならだれでも知ってることをいちいち書いたかというと
高城剛の本や将棋世界に現実逃避してアルゴリズムの本を読んでなかったのだが
久しぶりに読み始めたら、ニューラルネットワークつうのの考え方が複数の要因(入力)にたいして
係数があって(係数X要因)の合計が閾値を超えるかを見てるつうことだったので最近のことを思い出した。
生物系以外の理系なら学部で知ってることらしい。。


[PR]
# by etatin1000kai | 2017-10-01 12:12 | Comments(0)

レスタミンと風邪薬飲んで寝たら11時ごろ目が覚めた。
昼飯はパン一枚だけ食ってごろごろしていたが、激安スーパーが6時閉店なのを思い出して出かけた。
柿6個360円と早生ミカン値段忘れたが袋で買った。
ミカンは全部食べた。柿はさわったら堅かった。焼酎がないので料理酒を塗ってスーパーの袋にいれて
床に置いといた。しかし夜になって食ったらさほど堅くもなく甘かった。
職場でキュウリをもらったので浅漬けにして食った。
夕飯はラーメン屋まで歩いて行った。往復2キロくらい。
寒くなったからか、夜でもけっこう人がいた。
寒いところは塩味が濃いのだが、ここはそんなでもなくて一番多くいってる。
山形の塩じゃけとか、塩の塊だし。
しかしアルコールでエチレンがでるんかな。ストレス?
ググったがすぐでない。
高校から35歳くらいまでずっと体重65キロだったが、岡山の山で夜に豚バラばかり食ってたら
70キロになって、それから2年ちょっと実験をあまりしない仕事が続いたのと
単なる中年太りで75キロになってしまった。
メガネもしてないし、昔の知り合いは俺を見ても分からないかも知れない。
それで腹も出たので、休みの日は一日一食にしようかと考えている。

北朝鮮でミサイルがたくさん移動してるとか、月曜の寄りに撃てばGDするけど、
結局寄り底になるような気がする。7時にミサイル売った日に、素人でも考えることを銀行員が考えて
寄り前からハイボラ期待して興奮してたけど日銀年金のせいで大したことない残念つう
内輪話みたいな記事を数週間前にネットで見たが創作だろう。プロがそんなレベルなわけないだろう。
つうか銀行員てトレードするのかな。為替か。
不動産暴落の本読んでREIT空売り考えたけど、すでに地銀損切りライン近くまで下がってるらしい。
地銀はマイナス金利で国債もってても利益出ないので東証RIET指数とかREITをたくさん買っていて
REIT関連の20%が地銀のポジションだとか。地方では地銀つうとエリートらしいが貸出とか運用が
できないから高配当のREITとは。急に時代が変わりリスク取れないつうのは良いことから
悪いことになりつつあるのかもしれない。



[PR]
# by etatin1000kai | 2017-10-01 01:05 | Comments(0)

寒い朝

寒かったので今日から長袖にした。
週末で風邪を治したいので、また果物買うか。柿を食いたい。
子供のころ毎年祖母が木箱に入った柿を送ってくれてた。
木箱といっても高級な感じのではなくて、当時の段ボールは頑丈で通気性の良いものがなかったのかも。
トゲトゲが残ってる木の板だった。
高校か大学くらいから段ボールに変わった。中身は同じだったが。
岡山の山奥にいた時にも送ってくれて、忙しすぎて食ってなくて最後ぜんぶドロドロになったのを一気に食った。
うまかったが、悪いことをした。そのあと亡くなってしまい、その次はなかった。
いままでMP3とは無縁だったが、youtubeをMP3にするサイトがあり、それでファイルをダウンロードして
パソコンとスマホをケーブルでつないでスマホに入れることができると知った。
今まではyoutubeでいいのがあると、アマゾンでCDないか探してたいてい無かったのだがMP3は売ってた。
しかしyoutubeでいいのがあったらそれをMP3で保存できるとは。。
プロ棋士の棋譜も無料だし、お金かかるのが本くらいになってしまった。一番の出費は本になった。
学生のころはCDだった。

今日はGNIが14%も上がった。明日で9月終わりなので、FDAから何も出ない確率が高いと見極めて
買いが入ったのか。
新興再生医療関連(治験パイプライン有)銘柄の時価総額
a0073554_23351216.jpg
サンバイオが上がり続けて1位を維持している。自分のブログで今期POC出て導出の可能性があると書いてあった。
書いてあったといってもネットで見た情報をそのまま書いただけだが。
まあ買わないけど。






[PR]
# by etatin1000kai | 2017-09-29 23:36 | Comments(0)

卵が割れる

昨晩、冷蔵庫をあけたら卵のパックがおちて一個割れてしまった。
まだ中身は出てなかったのでめんどうなのでそのまま飲んだ。
風邪だし、栄養が取れて良かっただろう。

政治ネタでいろいろ騒がしい。
小池も憲法改正推進なので、いずれにせよ憲法改正の流れだとか。
選挙中にミサイル飛んでくるのは定説になっているようだ。
なので実際とんできても日経はあまり動かなそう。
だんだん、同じネタには不感症になっていく。

9月末までFDAから何もなければ治験は始まるという噂のGNIだが
それでどっかに導出できるんだろうか。


[PR]
# by etatin1000kai | 2017-09-28 23:07 | Comments(0)

アメリカ緩和終了

金利も上げてくとかで円安になった。
日本が追随して金利上げると、不動産暴落の本に書いてあったが銀行から借りる利回りと不動産の利回りの差が縮小して借金してハイレバでやってる
新興不動産があぶないらしい。さらにFXのレバが25倍から10倍に規制されるとか。
昔は400倍だった。イベント時だけハイレバで両建てするだけの手法で億った人が有名になった時代。
新興バイオは一社でも上市して儲かるところが出れば、お金集まってくるだろうけど
オンコセラピー、ナノキャリア、アンジェス、3D、セルシード、メドレックス、アキュセラその他わすれたが
治験か申請で失敗してひたすら増資で社員は高給取り、役員は株券売って何億、何十億も儲けるつうのが
10年以上続いてるので相当に信用がない。赤字なのに何十億も儲ける、超エリートのエグさ。
セルシードはヨーロッパで申請失敗して増資した後に社員半減して役員は全員入れ替わった。
大株主の社長が株売らないヘリオスとか、赤字なのに社長が年収3億の窪田製薬(旧アキュセラ)とか、創業科学者が家族で
株売りまくってたアンジェスとかリーマンショックだか311か忘れたが役員が暴落中に株売りまくってたオンコセラピーとか
そういうのをアホな個人は忘れない。

風邪を引いたようで鼻が止まらなくなったが、薬飲んだら止まった。
今日は体調悪いうえに一日デスクワークだったが時間たつのが実験並みに早かった。
内容によるのか。ココイチでカレー食って、マルチビタミンミネラルと薬飲んで早くねる。



[PR]
# by etatin1000kai | 2017-09-27 22:36 | Comments(0)