サンバイオ陰線

まあ、ノーポジだと予想が当たったりする。
a0073554_00231550.jpg
週足で2000円こえると次に陰線引いて下がってるパターンがある。ファンダが変わってるのであれだが。
金曜の引け値次第か。
GNIはなぜか上がった。売上の増え具合は、MRは知ってるはずだから漏れてるのかも。
おれが超金持ちなら、中国に人をやってMRに聞いてきてもらうし。犯罪か。
ハッカーなら売上見れるんじゃないか。どんな銘柄でもそうか。
中学生的な妄想だが。
いろいろとバイオ材料出てるけど、マイル総額とか治験開始とか終了とか申請とか市場規模とかが昔ほど材料として効かなくなってる気がする。
10年以上それで噴いては下げてと延々やってきて、でかい市場で上市したのあるかというと、そーせい以外では
無い。そーせいもそれで金はいったけど出銭も多いので、またリセットされた感じ。
マイルとかでなく、上市して恒常的に金が入ってこないと予測が立たず、
長期保有する機関投資家のお金はあまり入ってこないだろう。配当も無理だし。



[PR]
# by etatin1000kai | 2017-10-18 00:33 | Comments(0)

夜、寒い

窓際で寝てるからか、上から冷たい空気が来る。
ふとん移動するか。難しいが。窓にプチプチを張りたいが、霧吹きを掘り出さないといけない。
なかったら150円くらいのを買うか、キッチンペーパーで頑張るか。さすがにあほくさい。
paythonスタートブックはやっと80%まですすんだ。亀が画面上をぐるぐると回転していた。
けっこう大変だった。
ほかに家でやる仕事があるのだが、やってない。macminiはあれだけグダグダ考えて買って
ほとんど何もしていない。
やらなきゃいけないことがあると、読書とか囲碁の勉強(詰碁のアプリを落とした)が楽しい。
明日からmacもつかう(予定)。

サンバイオはさすがに一回は止まった。
サンバイオ下がって、セルシードにお金来ないかななどと都合のいいことを考えてる。
まあ、ふつうはほかのバイオ買うか。





[PR]
# by etatin1000kai | 2017-10-17 00:26 | Comments(0)

ぬるくなる水筒

缶コーヒー買うより、豆挽いて水道水でコーヒーメーカーで作ったコーヒー水筒にいれてもってたほうが安いので
朝に入れた残りを持って行ってたのだが、水筒といっても近所のスーパーで数百円で買ったので保温機能がなく
一重のステンレスで出来てるやつだった。
職場で安い金物屋があると聞いたので行ったところ、1000円くらいでちょうどいい大きさの保温機能のある水筒があったので
買った。無名のへんなメーカーかと思ってたが、家に帰りアマゾンで見たら結構有名なメーカーのやつで
割引で1400円くらいで定価は2100円だった。
960円つうのもあったが、これはアマゾン特有の罠でプライムでも1000円以下だと送料取られて
下手すると1400円より高くなる。生活の知恵。。
ネットの囲碁(クエストの9路盤)はどんどん昇級している。
小学校低学年でやったからか、考えないでも打てる。まあ1100点なので。1200点以上の人にはぜんぜん勝てない。
まあいいけど。
毎日更新されてるGNIのブログにフィデリティの投信でGNIの組み入れ比率が1位だと書いてあった。
https://www.fidelity.co.jp/static/fund-document/273001/report/monthly/FJNIA_M_0917.pdf
a0073554_22360318.jpg
総資産18億なので
180000X0.061=10980
1億くらい。
額は大したことないけど、1位というのがプロの目から見ても信用できるということだとすると良いことかもしれない。
モーニングスターのサイトにはほかのファンドが出てたが、ブラックロックもフィデリティもなかった。
a0073554_00221747.jpg
モーニングスターででてるファンド保有678,000株、発行株数134,561,831株なので、0.5%。
掲示板情報だとブラックロックが0.2%、フィデリティは上で1億円分なので時価総額555億で割ると0.18%。
なので分かってる情報だと
0.5+0.2+0.18=0.88%
ファンドの買いは合計で1%も行ってなかった。
黒字にならないと、増えないのかも。




[PR]
# by etatin1000kai | 2017-10-15 22:38 | Comments(0)

梨と柿を買う

梨は豊水だった。
柿は岐阜の富有柿が1番良いと聞いたのでそれを買った。
豊水はでかいので半分食って冷蔵庫に入れといた。
MP3プレーヤーを見に電気屋にいったが、ソニーの1万円くらいの高いやつしかなかったので止めといた。それでお金が浮いたと考えてソニーのイヤホンを買った。6000円くらい。
ハイレゾ対応では無い。ハイレゾのファイルは持って無いから関係ない。ラーメン屋まで歩いて行き、ネギチャーシューを食った。昼もラーメンだった。インスタントだが。
スマホにイヤホンさして音楽聞きながら歩いたらなかなか気分がよかった。
音楽あると気楽に歩けるようで10000歩歩けた。

GNIは海外のファンド、ブラックロックが買ってるという情報がGNIのブログに出てた。ブラックロックの本は引っ越し挟んで読んだ。確かサンバイオも海外のファンドが買ってた記憶がある。今もそうなのかは調べてないが。そういうのも調べた方がいいのかも。日本の年金とか投信とは違う視点で銘柄見てるプロが買うかどうかつうのは参考にはなるかも。

[PR]
# by etatin1000kai | 2017-10-14 22:08 | Comments(0)

サンバイオ上がり続ける

まあ持ってないけど週足をみたら
ノーポジには買えない形。
a0073554_22592819.jpg
ブレイク買いする人がいるか。これが週足じゃなくて5分足なら買う人は多そうだが。
日経も強かったが、バイオはサンバイオに似たヘリオスくらいが大幅プラス。
あとは大体マイナス引けだった。ということは、普段バイオ買う人はサンバイオ買ってないのかもしれない。
ここから持ち株売ってサンバイオ買うとも思えないし。
a0073554_23014391.jpg
新興再生医療関連(治験パイプライン有)の時価総額
a0073554_23023952.jpg
サンバイオがダントツトップになった。1000億まであと5%上げ余地あり。
まあノーポジだし、2000億くらいまで行って再生医療関連全体にお金回ってくるといいが。
セルシードは一番人気ないけど、対象疾患の市場規模は一番大きいと思う。
取らぬ狸はバイオでは通らなくなってるので、株は上がらない。

急に寒くなって風邪気味。この時期から新潟はずっと天気が悪いらしい。
そういう気候だと聞いた。
次の3連休実家帰るか。。





[PR]
# by etatin1000kai | 2017-10-13 23:06 | Comments(0)

20年ぶり高値

昨日、日経が20年ぶり高値つけたとか。
日銀と年金が買ってるからな。
バイオ株はそーせいとサンバイオが強い。
どっちももともと人気でバイオにしては信用のある会社だが
個人の買いだけで上がってるわけではなさそう。
まあ持ってないし関係ないが。

車でスマホとカーステつないで快適なのだが
通勤時間が5分くらいなのでつけ外しが面倒になってきた。
MP3プレーヤー買ってつけっぱなしにするか。
3000円くらいで買えるらしい。
高校でバイトして、CDウォークマン買ったのだがあれは3万くらいしたような記憶がある。
走ると音が飛んだ。
27年前なのか。いつのまに時間がたった。



[PR]
# by etatin1000kai | 2017-10-13 00:01 | Comments(0)

頭痛になる

一昨日金沢行って疲れて、昨日は橋の上で豪雨にあって体が冷えたからか
風邪気味だったようだ。午後から急に頭が痛くなった。
風邪薬とバファリン飲んでもしばらくつらかったが、お菓子食べたらよくなった。
たまたまそのタイミングだっただけで、バファリンが効いただけかもしれないが。
アルゴリズムの本も、python本もどんどん難しくなってきた。
それで現実逃避で囲碁を始めたが、1000点すら割る始末。
まあ、ルール知ってるだけのレベルでネット将棋やったらどうなるか
分かっているので悔しくない。たまにうっかり勝ったりすると
おれに負けて大丈夫なのかよーと喜んでしまう。
まあ、あんまり負けてても仕方ないので囲碁の入門書を1円(送料入れると257円くらい)で買った。
小学校1-2年のころに囲碁は一度勉強した。しかしまったく興味がなくてすぐやめた。
父親が本の漢字に振り仮名振ってくれたのだが。父は若い頃、東京の有名なプロ棋士がやってる碁会所に通ってたらしい。
家の本はほとんど母親のだったが、碁の本だけはたくさんあった。



[PR]
# by etatin1000kai | 2017-10-10 21:23 | Comments(0)

反動で引きこもる

今日は1度も車に乗らなかった。
夜、歩いてラーメン屋までいった。家を出たところでちょうど雨が降り始めたので傘さしていったが、橋の上で豪雨になりズボンが濡れた。シンガポールでも橋の上でスコールにあい、ズボンがびしょびしょになったのを思い出した。すぐ乾いたが。
ラーメン食ってドラックストアで袋ラーメン買って歩いて帰ったら5000歩くらいいってた。

セルシードは刷ったといっても市場で売るのはいつか、場外で売ってたら、買った機関が空売りの現渡しに使うならいいけど、次に噴いたとき4000枚降ってくる可能性はあるかも。
あと1回は材料出ても寄り天かもしれない。
まあ、予想は外れるが。

[PR]
# by etatin1000kai | 2017-10-10 00:45 | Comments(0)

金沢に行く

日帰りで行ってきた。高速と新幹線でそんなに値段に差がなかったので
新幹線で行った。高速だと往復4時間。新幹線は2時間で楽だし。
兼六園まで歩いて行って金沢城跡も散歩して、帰ってきた。
飯はチェーン店で適当に食った。
予想以上に人が多かった。
兼六園より高松の栗林公園の方がいいと何人かの人から聞いていたが
じっさいそうだった。
人がたくさん来るからスペースを作る必要があり、それで全体の雰囲気が損なわれるのかもしれない。
栗林公園はあそこまで混んでなかった。

まあそれでも立派だが。
a0073554_23531939.jpg
城のレプリカ?が見えた。
a0073554_23541836.jpg
まあ、庭園つうより公園といった雰囲気。
a0073554_23544520.jpg
無料の休憩所で休んだ。自販機はなく、喫茶店みたいのがあった。カフェつうのか。1円も使わず。。俺だけ一人客。
a0073554_23550504.jpg
城?のレプリカなのか分からないが新しい建物があった。着物のギャルがどんどん入っていってた。茶会がどうのこうのと書いてあったので近寄らず。
a0073554_23552304.jpg
どんどん離れる。
a0073554_23555350.jpg
雁木というと最近はやりの将棋の戦法。ソフトが採用するのでプロがまねしたらしい。
a0073554_23560843.jpg
玉泉院丸庭園つうのが近くにあった。
a0073554_23562204.jpg
こっちの方がいいんじゃないか。狭いけど。
a0073554_23563829.jpg
薄暗い木が茂った道に入ったら人がだいぶ減った。どんどんいくと、この森みたいなのが城だったらしい。
a0073554_23574006.jpg
櫓つうと将棋の矢倉。下が良く見えた。見張り台みたいなもんか。
a0073554_23570524.jpg
写真だと白い点にしか見えないが、水の近くの芝生にいる人が犬を放し飼いにしてたら、犬が水の方に降りていって戻ってこなかった。飼い主は下の水の方を覗いていた。まあ大丈夫だったろうけど、そこまで見てない。
a0073554_23572494.jpg
さらに行くとまた櫓の跡
a0073554_23580804.jpg
こっちも下が良く見えた。
a0073554_23582193.jpg
急に曇ってきて、カラスが騒いでいた。不審者がきたからか。
a0073554_23583300.jpg
本物っぽい。
a0073554_23584883.jpg
左奥の石垣も本物かも。
a0073554_23590128.jpg
久々に長く歩いて、いい運動になった。4時間くらいで15000歩。もう少し安くいけるならまた行くのだが。
車で行っても往復8千円でガソリン代入れたら1万円超えてしまう。
近くに市場があって魚がメインだが、果物もあり梨があった。
昨日食ったでかい梨は幸水ではなくて、それだった。しかし名前はまた忘れた。
記憶はひん曲がる。幸水つう紙も昨日スーパーで見たからか。




[PR]
# by etatin1000kai | 2017-10-09 00:14 | Comments(0)

でかい梨をかう

幸水と書いてあった。280円だったので1個だけ買った。
柿とミカンも買っといた。
家ですぐ食ってみたが、結構でかく半分残せばよかったかも。
スマホとカーナビをつなぐauxコードがきたので繫いで30分くらいドライブした。
曇っていて涼しかった。

セルシードは新株消えたが、材料がでないと上がりようがない。
GNIもそうだがアメリカの企業と提携あればな。
まあサンバイオみたいな人気株なら別だが。
まあサンバイオもアメリカの財団から20億つうので上がってるのか。
アメリカは世界一の市場なので影響がでかい。

[PR]
# by etatin1000kai | 2017-10-08 00:31 | Comments(0)