将棋を見る

豪雨警報が出て早く帰ったら、棋聖戦をやっていた。
羽生ー斎藤戦で、斎藤五段の師匠の畠山8段が解説だった。
昔はもっと太っていて熱い感じだったが(テレビでみただけ)、なんか痩せて枯れた感じになっていた。
見た時はすでに羽生が圧勝して終わっていたが、解説を最後まで見た。
それで、最後に対局が新潟で行われていたと知った。
まあ新潟県は縦に長く、新潟まで120キロ以上あるのだが不思議な感じだ。

昨日、セルシードが謎上げしたが今日は値を保った。ふつうは全戻しで下がるのだが。
ラクオリアは5-600円の時に迷って買わなかったら倍以上になってしまった。
まあ、監視してなかったので急に判断できなかったというのはある。
今までの経験で、監視してなかったのにネットの情報で飛びつくとたいていそこが天井になるので
長期的にはこの姿勢でいいんじゃないかと思ってる。

[PR]
# by etatin1000kai | 2017-07-11 21:13 | Comments(0)

猛暑

クリーニング受け取り、クロネコセンターからワイモバ返却、ホームセンターで除湿剤
うどん屋と車であちこち回ったが、暑かった。クーラーがあまり効かなかった。
温泉マークみたいなボタンを押したら若干涼しくなったがあれはなんなのか分からない。
だいぶ疲れた。30代のころはこういう日に外を歩き回っていたのだが、車でも無理になった。

ソレイジアはツイッターで買い煽りの作文が出回り
個人が群がって一度仕手化したが、いまは売り煽りの作文が出回っている。
まったく株価みてなかったが、今見たら金曜は23%プラスで引けてた。
まあ全くやる気ないけど、仕手も空売り外資(どこかの委託?)両方大変なんだなあと思った。
いまでも昔の相場小説みたいに売り方、買い方みたいに分かれて仕手戦があるのだろうか。
ソレイジアが利益出しにくい性質の企業というのは前から言われていたが、
そういう煽り抜きのファンダのみ見とけばいいんじゃないかとおもう。
値動きのみのマネーゲームやったとこで、バイオは増資爆弾が定期的にくるので割に合わないと思う。
上市の可能性
それまでの時間
市場規模
予想売上と利益
時価総額
年間の開発コスト
増資の可能性
がそれぞれ関連してて、素人だし情報も不確かだったりするが、できる範囲で確認、計算している。

[PR]
# by etatin1000kai | 2017-07-09 23:00 | Comments(0)

物理的に静かな日々

アパートの作りが頑丈なのとまわりが静かなのとで、騒音とは無縁の生活。これが普通なのかも知れないが。
偶然2022年に生産緑地法というのの期限が来て、土地の需給が悪化すると知った。三大都市圏の住宅地にある農地には固定資産税が宅地の1/20しかかからず、相続税も安い。その制度が無くなる。
良く町中にある農地には地主の節税の意味があるとか。空き家も持ち主を特定して責任とらせる法律が施行されたし、世帯数は減るし供給は増える一方でオリンピック終わってからは相当に下がりそう。下がったところで不動産買えるわけでは無いが、家賃が安くなるので、それが楽しみ。景気悪くなって仕事も無くなれば意味ないが。
まあ自治体の権限で10年延長したりと抜け道はあるらしいが、空き家率は50年以上増加し続けるらしいので、普通の市場原理が働けば安くなる。
まあしょせん空き家率の新書読んで、あとはググッた知識なので情報は偏ってるのでどうなるか分からないが。
自分のことに関すれば、9カ月後、仕事があるのか分からない。
母親からお中元送っても冷蔵庫に入らないだろうと5千円送られてきた。40過ぎて親から金貰うというのもな。。まあ使うが。
先輩からはソーセージが送られてきた。本当に最近色んな人から施しを受けている。給料は充分すぎる額というか史上最高なのだか、これを機に少しでも貯金するか。たぶんこの10ヵ月が経済的ピークなきがする。普通のサラリーマンからしたら笑われるかも知れないが、30後半から手取り10万円台とか銀行口座ゼロ円とかあったから素直に喜んでおこうと思う。

[PR]
# by etatin1000kai | 2017-07-08 20:37 | Comments(0)

ネット英会話の先生の妹はマニラでウーバーの事務社員をしてるが、ウーバーは食べ物を無料で提供してくれるらしい。
今の職場に転職して、玉ねぎをただ同然でもらったが、昨日はお米をもらい、今日は上司からジャガイモをもらった。
水曜は職場の人の旦那さんに安く車を修理してもらったし、昔の日本の良い風習がのこっている。
おれは何もできないが、10ヵ月間、迷惑をかけないよう仕事をする。

サンバイオは3日天下で週末の時価総額ではヘリオスに負けていた。
久々に逆転したグラフが見れるかと思っていたが。。まあ、どっちも時価総額高いのでもってない。
セルシード、GNIで区切りつけば、サンバイオも買うつもりだけど1年後か。
a0073554_00003738.jpg



[PR]
# by etatin1000kai | 2017-07-08 00:01 | Comments(0)

セルシードを少し買う

GNIも戻して安定したので、セルシードを少しかった。
東海大学の軟骨シートの動画がヤフー掲示板に貼ってあった。
英語なのでちゃんと理解してないが、ヒルアロン酸注射は一時的に痛みを緩和するだけで、人工関節は15年で駄目になるとか。
実際に手術したおばあさんが出てきたが、歩けないほど痛かったが治療後に普通に散歩できるようになるまで回復していた。今後は赤ちゃんの増殖能の高い細胞から他家細胞シートを作ることでコストを90%下げるといっていた。
セルシードは東海大学と共同で企業治験を行う予定なので期待できる。先週か月曜に少し買った。何時買ったか覚えてない。。
https://youtu.be/kJlNv0uNvE0

車のバンパーのネジが取れて少し浮いていたのを直して貰い、車の不安が無くなった。カーテンも床上2cm までカバーするのを取り付けて、家もだいぶ落ち着いた。ほんとはカーテンは一番最初にちゃんとするものなのだが、ケチって我慢してた。
きのうは久々に夜中に目が覚めなかったが、カーテンのおかげかも。8時過ぎにラーメンを食いに行き、そのあと9時半くらいまで散歩した。
そういや、デジタルスーパースター列伝だけど、ネットがここまでくると電話はライン電話やスカイプで無料だし、動画も安いので普通に金出した方が楽な気がした。まあ楽しみは人それぞれだが。

[PR]
# by etatin1000kai | 2017-07-06 21:53 | Comments(0)

まだ途中だが。
昭和の深夜番組のようなノリで面白い。
URLはないが、アマゾンでアマゾンビデオでsixsamanaと検索すると出る。
デジタルスーパースター列伝ー闇の世界の超人たち

一時の快楽に身をよじりながら、破滅の瀬戸際で道を極めようとする十字架を背負った男たちを、数年間にわたって追い続けた驚異のドキュメンタリー。電話のタダがけに半生を捧げ、数十台のスマホを持ち歩く破産寸前のフリーカー・ミスターPBX。対するは数千ペタのファイルを落とし、数万枚のDVDを焼きまくるうち、気がつけば総白髪になってしまったファイル共有界の浦島太郎。いずれも一騎当千の2大巨頭。人生の崖っぷちに立ちながらも、彼らの目は生き生きと輝いていた!

主演:
ミスターPBX, 田中さん, Kaz

コピペしたらなぜか字が反転した。
電話マニアの人が出てきて、公衆電話に自分で作った特殊な受話器を接続して無料で電話した話とか
家の電話からパルス信号?を送り、無料で海外に電話した話をしてた。
技術もあって語学もできたのだが、ボロボロのアパートでインタビューに答えていた。
アマゾンプライムで無料で見れた。ホームレスインテリクイズ王を見たら、こんなのもありますと勧められた。
シックスサマナという、昔キンドルでたまに読んでた雑誌が企画した番組のようだ。
バブル世代の無茶苦茶な人らが色々出てくる雑誌。
やはり金が余って景気がいい時代に若者だと、才能を生かせるのかもしれない。
まあ、スーパースターといっても無職らしいし暮らしぶりをみるとあれだが。
まあ、人のことはいえないか。俺の場合突出したものも何もないし。

サンバイオはあっさり力尽きた。時価総額でかいので、仕手化するわけもないか。
買う気はぜんぜんなかった。
バイオは全般に下がった。ミサイルのせいか。



[PR]
# by etatin1000kai | 2017-07-04 23:13 | Comments(0)

新株行使

GNIとセルシードから開示が出た。
セルシードは結局110万株超えて刷ってくるようだ。
現時点で220万株中100万株残っている。
額にして544円X100万=5億4400万円
このままいくと今年中に全部刷り終わるかも。
サンバイオはストップ高にならなかった。
しかしヘリオスの時価総額は抜いた。

豪雨の次は台風が来るとか。
岡山は台風がこなかった。しかし黄砂で車のフロントガラスが茶色くなった。
今日はあと30分あるので本よむか。。
ホームレスインテリ王とかいうのをアマゾンビデオで無料で見て、筋トレして風呂はいって
英会話したら時間が無くなった。
ネットつかうと時間が無くなる。






[PR]
# by etatin1000kai | 2017-07-03 23:36 | Comments(0)

残高が増える

昨日レスタミン飲んで寝たので9時半ごろ目が覚めた。昼まで眠らなくなった。
洗濯して2時過ぎにカーテンを受け取りにホームセンターに行くので、セブンで金を下ろしたところ残高がやたら増えていた。
カーテンはまだ来ておらずココイチで昼飯食ってたが、どこからのお金か
記帳しないと分からないので銀行が新潟にあるかスマホで調べたところ長岡にあった。
アパートに戻り通帳もって高速乗って1時間で長岡について支店に行きATMに通帳をいれたところ、前職の大学からで、額からしてボーナスだった。
やめても貰えるとは。。本当にありがたい。
帰りは雨が降り出したので洗濯もの干したことを思い出したが、まあ大したことではなかった。
上越にもどると地面は乾いていた。

今日は宗教史と経済の本読み終わって、来週の分の夕飯つくっとくつもりだったが、職場に寄り6時過ぎに家に帰って
ネット見たらAbemaで藤井四段ー佐々木五段戦をやっていたので、結局読書も料理もせずに10時過ぎてしまった。。
ついに29連勝でとまった。まあプロはそんなに差がないだろうし、羽生だって勝率10割だったことなんてない。
時代時代の最強棋士でも年間9割超えた人はいないはずで、中原、羽生が8割超えたくらいだったと思う。
プロ棋士は皆強く、トップはほとんど差がないんじゃないか。
まあ、ソフトの場合は圧倒的に強く、棋士として公式戦にでたら
9割は余裕で超えてしまうだろうが。


[PR]
# by etatin1000kai | 2017-07-02 23:13 | Comments(0)

引きこもる

今日は朝から豪雨警報でスマホが鳴って、近くの地域では避難勧告が出てたので
引きこもっていた。どの道が冠水するのかも知らないし、疲れがたまっていたので本を読んでた。
新潟に来てから結構本を買ってしまった。
8冊だが2冊は類語辞典で、2冊は将棋(将棋世界と「対振り銀冠穴熊」(増田康弘)、
2冊はほとんど理解できない人工知能とR使う統計遺伝学の本(インターフェース8月号と「Rによる統計遺伝解析」
(アンドレア・S・フォルクス、西山穀 監訳、菱田朝陽、室谷健太、平川晃弘 訳)
あとは「経済を読み解くための宗教史」(宇山卓栄)と「多動力」(堀江貴文)
ホリエモンの本だけ1時間で読み終わった。ホリエモンは忙しすぎてスマホで原稿書いてるとか。
パソコンで書くより早いらしい。会議中にスマホいじれとか、普通の労働者には無理なことが色々書いてあったが
まあ面白かった。転職しまくるのはいいことらしいが、1か所にいられるならその方がいい。
簡単に東大行くような人には、凡人の現実は理解できないだろう。
ブラックストーンの本も読み終わった。東芝もああなる前にブラックストーンみたいな会社に買収されてれば
あそこまでひどいことにはならなかっただろう。
経済と宗教史の本は今日半分読んだので明日読み終わるが、宗教は経済のためにあるつうことを
説明している。これも怒りを買いそうな本ではある。まあホリエモンよりはましか。。
ベストセラーつうのは頭を使わずササッと読めるようになってるので、できるだけ買わないようにしてるが
今の若者は給料より休日取れることを優先してるとかネットで見たので、世の中もこういう効率的なホリエモン的
方向に行くのかもしれない。睡眠が大事だとかいてあったし。しかし子供に弁当作る時間ないならコンビニ弁当でいいつうのは
ダメだろう。本人は食ったことないんだと思う。

[PR]
# by etatin1000kai | 2017-07-02 01:07 | Comments(0)

サンバイオ20億もらう

サンバイオも持ってないが、増資あると思って買ってなかったところに
アメリカの財団が20億円くれるという開示がでた。
これは、ひさびさにヘリオスを時価総額で抜きそう。
まあ結局は治験の結果次第なので戻るとは思うが。
そーせいもPDも、昨日の開示では動かなかった。
GNIは良く分からない開示が出たがF351ででた利益の取り分が69%から80%になったと
ヤフー掲示板に書いてあった。まあこれも影響無さそう。
新興再生医療関連(治験パイプライン有り銘柄)の時価総額
a0073554_11455374.jpg
湿度がすごくてふとんが湿ってきたのでふとん乾燥機をかけた。
明日は洗濯と掃除をするか。



[PR]
# by etatin1000kai | 2017-07-01 00:30 | Comments(0)