2日間結構歩く

昨日は12000歩、今日は9000歩歩いた。
昨日の方が数字はすごいが、無料の公園の駐車場から妹らのホテルまで1キロ以上あったので
公園ーホテルー公園ーすし屋ー公園で4キロなので仕方なかった。
今日は科学館に一日いただけで9000歩もいってしまった。
しかし子供の世話というのは手伝うだけでも大変だった。暑い中1時間くらい甥が変わったいろんな自転車でぐるぐる走り続けるのを
監視していたが、汗だくになった。昼は回転寿司にいった。さすがにお金出そうと払ったら大人4人と子供2人で6000円だった。
結構安かった。そのあと、将棋の本送ったお礼で図書カード5000円貰ったので、実質お金は減らなかった。
また近未来、金融やら経済の本を買うか。

夕方に新幹線でみな帰っていった。家に帰り、huluで「水と権力」というドキュメンタリーをみた。
私たちは水がなくては3日と生きていけない。だが水資源は限られている。地球の水のうち新鮮な水はわずか3%、そのうち人間が使えるのは1%にすぎない。今日、10億人が清潔な飲料水不足に陥っている。近い将来、世界の多くの地域で水が減少し、値上がり、手の届かないものになるかもしれない。4話構成のこの番組では、誰が実際にアメリカの、そして世界の水をコントロールしているのか、インタビューや調査を通じて真相に迫る。

huluをコピペすると白黒反転する。
カリフォルニアのある地域では、公共の水道を一人の農家が実質買収してしまい、自分の農地につかって
住民に水が回らず、水道水が使えない状態の人が100万人もいた。
その農家はアメリカの長者版付けで200位内にはいる資産家になった。
水道局民営化するとか、危険だろう。アメリカは何でもやりすぎのような気がする。
10年後は世界で18億人が水不足になるとか。日本は水がおいしくて安いのでありがたい。
シンガポールも水は自力で供給できず、マレーシアから輸入している。
去年、「シンガポールの歴史」岩本育夫)という本で読んだ。


[PR]
by etatin1000kai | 2017-07-30 23:02 | Comments(0)

公園に行く

昼に冷やしラーメンを食えた。
そのあと妹一家と母がきたのででかい公園にいった。
駐車場に入ったことは何回かあったが、中を歩いたのは初めてだったがきれいでよい公園だった。
a0073554_23163188.jpg
a0073554_23432156.jpg
a0073554_23170490.jpg
a0073554_23435150.jpg
a0073554_23441051.jpg
a0073554_23442738.jpg
a0073554_23445299.jpg
a0073554_23451054.jpg
上司に勧められたすし屋にいった。義弟におごってもらった。家族分の新幹線代とホテル代もかかっているのになあ。
しかも昨日ベトナムから帰ってきたという。俺ならまる一日眠っているところ。



[PR]
by etatin1000kai | 2017-07-29 23:49 | Comments(0)

牛丼

冷やしラーメンを食いたかったが閉まってた。
それで吉野家で麦とろ牛皿をくった。
ボーダーラインつうカルテルの映画をアマゾンビデオで見た。
まあまあ面白かったが、警察や軍隊もカルテルに買収されてるので、カルテル対警察つうのは
カルテルどうしの争いだったつう内容の小説や映画、実話は今までもよくあったがそれがアメリカの司法にまで
拡張されたつうだけの話。

オンコリスは学会の内容ではなく、II相が始まったとの開示が出た。
これは上がる材料なのかよくわからない。
マイルが入るとかではなさそう。


[PR]
by etatin1000kai | 2017-07-29 00:02 | Comments(0)

驚いた日

今日は論文を7本並行して書いてる人がいると知り、驚いた。
1本でも大変なのだが。。
色々と知らない世界の話を聞けた。
やっぱ働いてると勉強になることが多い。仕事があるうちは
働いてた方がいいのだろう。

GNIは7月31日が保険の何かの期限。なんかでるんかな。
オンコセラピーは指値で切った。
オンコリスを指値で2枚追加したら刺さってた。




[PR]
by etatin1000kai | 2017-07-27 23:36 | Comments(0)

変な時間に眠る

夜9半ごろに飯を食い終わり少し横になって気がついたら12時過ぎていた。
今朝はオンコセラピーのニュースが出たので寄成セットして出かけたが
寄り天だった。
オンコセラピーがガン検査やるとは。最近はこいういう堅い商売とリスクのある治験組み合わせるバイオが増えてる。
HMTはメタボロ受託とうつバイオマーカー、セルシードは細胞シート受託と食道、軟骨シート。
そーせいとGNIはリスクある治験で上市までいき売上立てて、さらに治験をしている。




[PR]
by etatin1000kai | 2017-07-27 01:23 | Comments(0)

豚バラ解禁

体に悪そうなのでしばらく食ってなかった豚バラを買って
タマネギ、ニンジン、白コンニャク、ニンニクと煮てみた。
白だしやらみりん、めんつゆをドバドバ入れたらしょっぱく
なりすぎた。夏だし汗かくからいいか。
新潟は湿気がすごいが、おかげで除湿機あるとだいぶ違うと分かった。
岡山の山は寒すぎたおかげで、オイルヒーターの威力を知れた。冬ずっとウツだったのだが、オイルヒーターでだいぶ良くなった。
瀬戸内海気候なら寒さも湿気も緩いのだが。
弟にオンコリス勧めたら1枚買って何もでないので切ったという。まあ、それも有りかもと思った。金曜に出なかったら切ろうかな。

[PR]
by etatin1000kai | 2017-07-26 00:39 | Comments(0)

オンコリス何も出ず

学会の内容が報道されたりすることはなかった。
今週末にも学会発表があるので無理だったのかも。
a0073554_22555649.jpg
しかし学会にいってる人の中には株やる人もいるだろうから、買われるような内容ではなかったのか。

今週はずっと天気悪いらしい。国民年金の請求が32000円もきた。
本当は1ヶ月分の16000円でいいので、あとで返ってくるらしい。

[PR]
by etatin1000kai | 2017-07-24 23:04 | Comments(0)

駅まで散歩に行く

起きたら雨だったが、昼頃に弱まった。
せっかく日が出てないのと、体力がやばいので散歩に行った。
駅をこえると、寺密集地帯がある。しかし参拝客はほとんどいなかった。
一番有名な寺も人がいなかった。
雨だからか。まあ、その方がいいのだが。
a0073554_23203383.jpg
線路越えたら最初に目の前にあったので入ってみた寺の敷地内にアパートがあり、避難用なのか滑り台がついていた。
a0073554_23221621.jpg
次に行った浄興寺という立派な寺。いろいろ解説があったが知識がないのでわからなかった。親鸞聖人が開山したと書いてあった。
これで満足して帰ることにした。汗もかいたし。
往復2時間半くらい歩いた。雨が降ったりやんだりして湿度が高かった。





[PR]
by etatin1000kai | 2017-07-23 23:26 | Comments(0)

21日のセルシード分足

21日の出来高が10時過ぎに集中してたので、歩み値を見てみた。
a0073554_00033503.jpg
10時4分までは1分に1回あるかないかの約定ペースで、セルシードはデイトレしてた頃の記憶だと30分約定無しとかも普通にある過疎銘柄。
しかし
10時5分 25回
10時6分 94回
10時7分 101回
10時8分 118回
でこんな感じのペースで10時14分くらいまでアルゴが動き続けていた。
まあ人間ではない。しかし、板は見れないが、どうせスカスカ。
ということは売ってるのも買ってるのもアルゴだろうから
何があったのだろうか。ヤフー掲示板も、日時見えない書き込みもあるので不正確だが
a0073554_00090276.jpg
21日で仕事終わったといわんばかり。。まあ妄想だが。
しかし赤字で売り上げもほとんどない銘柄を機関が買うとも思えず、個人で数千枚買うとなると何億円だし
10億トレーダーでもこんなリスク取れるわけない。となると誰なのか。。


[PR]
by etatin1000kai | 2017-07-23 00:09 | Comments(0)

目が痛くなる

画面を見てる時間が長いからか目が痛い。
家でパソコンとスマホ見る時間を減らすために、本を買った。
「2050年の技術」(英エコノミスト編集部、土方奈美 訳)
訳者は「ブラックストーン」と同じだった。
日本語で読むのも大変なのに訳すとは。
結構字が小さいが、スマホ見てるよりはいいだろう。勉強にもなるし。
テレビないのでネットで流れてる文字からの情報だが、NHKでAIで調べたら40代一人暮らしが日本を滅ぼすつうのを
やってたらしい。
相関関係と因果関係はちがう。因果関係もどっちが原因なのか、社会現象でどうやってしらべんだろ。
まあそもそもAIですらないと書いてあった。
しかしテレビないので、なんだかよくわからん。。

オンコリスはなにも開示がない。学会で発表するとプレスリリース出たのに
発表自体について何もないということはないだろうから、月曜になんかでるだろう。

今日も猛暑なので夕方まで家にいた。職場に行ったら同じ部屋のPIの人らは全員いた。
すごい体力だ。
30分くらいで帰り、うどん食って家についたら眠ってしまった。
ちかくの丸亀製麺はうどんが伸びてて、天ぷらの油も古かった。
やはり新潟はラーメンのほうがいいのかも。それかふつうに冷やし中華を食えばよかった。
猛暑でぐったりのときに伸びたうどんと古い油の天ぷらとは。。
 

[PR]
by etatin1000kai | 2017-07-22 22:44 | Comments(0)