<   2017年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

そーせい、ペプチ提携

凄いと思うが、どっちも持ってない。。
まあ、これで上市までいくのに何年かかるかとか考えると、金持ち長期銘柄だなという感じ。
1年以内に売上かわりそうな銘柄で待機する方針なので、これからも買わないと思う。

藤井4段の棋譜はここで見れる
まだ数局しか見てないが、将棋盤触らなくなって久しい。
ほんとうは、パチンパチンと実際に駒動かすのがいいのだが
面倒になって何年もやってない。むかしは本当にそれが楽しみだったのだが
ネットで簡単に無料で棋譜が見れるようになって、ありがたみも減ったのかもしれない。
今日は職場で玉ねぎをたくさん(2㎏)買ったので、土日にコンソメで煮詰めて
保存する。のこりは煮物で使う。140円だった。。
玉ねぎを食べると体調がよくなる実感がある。



[PR]
by etatin1000kai | 2017-06-29 22:58 | Comments(0)

防虫剤を捨てる

スーツにカビが生えてクリーニングに出す羽目になったので、防虫剤をクローゼットにつるしたが、タンスでは無いので隙間がでかく、防虫剤のにおいが充満した。それでもほっておいたが、最近体調が悪いので捨てた。

ガンの遺伝子検査に保険がきくとかで、PSSやらDNAチップが張り付いた。栄研化学はそうでもなかったが、日足見るとすでに織り込んでた感じだった。一応朝家でる前にDNAチップ研究所に成買入れてみたが、買えてなかった。まあこういうの突発的なので儲かった事無いのでいいか。

[PR]
by etatin1000kai | 2017-06-28 23:45 | Comments(0)

GNI謎上げ

バイオ仕手株がいろいろ暴落またはヨコヨコになったので
業績急変しそうなとことしてGNIに乗り換えてるのか。
サンバイオも強いし。
まあ仕手株好きな人がファンダでバイオ株買うことはないか。。
ヘリオスもサンバイオも持ってないが、この二つは連動していて最近ヘリオスが弱く
サンバイオが強いのでヤフーファイナンスの比較チャートで期間1年でみると鞘が閉じた。
a0073554_23112220.jpg
サヤトレというサイトで見ると相関係数とかもでる。
a0073554_23182955.jpg
資産多くてリーマンショックみたいなのが嫌な人は鞘取りがいいのかも。会費払わないと期間が変えられない。
年会費が高いので、低資産のおれには手が出ない。もし資産あっても自分でデータ入れてチャート書けばいいのだが手動でやる根性も
プログラミングして自動化する頭もないのでその時は会費払おうかと思ってる。

ヘリオスは結局増資がそのまま株価に反映したのかもしれない。増資直後は反応無い感じだったが。


昨日は夕方の3時過ぎにコーヒー飲んだからか2時頃まで眠れなかった。
いまは7時に起きてるので5時間しか寝てないが
日中眠くなることもなかった、年取ると睡眠時間減るのか。



[PR]
by etatin1000kai | 2017-06-27 23:03 | Comments(0)

GNI増し担

前回は増し担解除で上がると思ったら暴落して買収IRからの増資でさらに暴落した。
なので解除に期待してる人もいないだろうが、出来高は1/3に減った。
結構デイトレの人がいたのだろうか。
セルシードは600円つけた比から窓埋めヨコヨコで十字線。
それまで全部陰線というのがな。。

きょうは日曜に作った豚肉、玉ねぎ、にんじん、豆腐、こんにゃくの煮物をたべた。
だしの素以外に、本物の昆布も使ったからか結構うまかった。
3食分冷蔵庫に保存する。
家に帰ったら藤井4段の竜王戦をAbemaTVでやってたので英語の時間まで見てたら
ちょうど終わった。最近流行りの雁木に最短で仕掛けてそのまま終わった。
いまはソフトにかけてすぐに仕掛けの成立不成立の結論がでるのだろう。
29連勝つうのは勝率5割でないので意味ないが、2^10が1024なので
2^29=1024*1024*512=1000*1000*500=5*10^8で
1億分の1の確率になる。
20年以上前、将棋部に雁木戦法が好きな強い先輩がいたが
いまごろ時代が追い付いてきたと喜んでいるかも。
その先輩にも最初の1年は全く勝てなかったが、タンタンメンおごってくれたり
学生強豪の棋譜を選んで、コピーしてこいと貸してくれたりずいぶん親切にしてもらった。
家の近くのコンビニで人目を気にしながら必死にコピーしてた記憶がある。


[PR]
by etatin1000kai | 2017-06-26 22:51 | Comments(0)

売上

バイオは売上が無いかあっても不定期のマイルつうのが普通だが、GNIは来期から上市したアイスーの保険収載後の売上が出てくる。
しかしどのくらいになるのかは、分からない。
セルシードも細胞シート受託の売上が出てくると思うが、前回の決算では予想されてなかったので、どうなるかこれも分からない。
細胞シートは単なる細胞培養受諾と違って競合他社がいないが、需要がどのくらいあるのか、会社予想が出てないので分からない。
機関投資家は市場調査とかできるだろうから、それでこの株価と言うことは大したことないのかも知れない。

今日は日曜だが、9時頃起きてあれこれしてたら2時になった。駅まで歩いて行ってみようとしたが途中から雨が強くなったのでひきかえした。
それでも5000歩くらい歩けた。筋肉痛はなくなった。

[PR]
by etatin1000kai | 2017-06-26 00:50 | Comments(0)

筋肉痛になる

朝9時半ごろクロネコが来てアマゾンで買ったDAMEつうアセチルコリンの前駆体?のサプリを受け取った。
とりあえず飲んで、洗濯しながらスマホみてたら足の先がムズムズし、そのあと足全体がいたくなった。
DAME 筋肉痛でググってもとくに何も出なかったが、アセチルコリン 筋肉痛でググったら筋肉痛を引き起こすと出た。
とんでもない金の無駄になった。。送料込みで2250円。もえやせるゴミのゴミ箱に入れといた。アメリカのなので再生プラの表示はない。
水木金はデスクワークで散歩にもいってないので筋肉痛になる理由がそれしかない。
届くのがやたら早いと思ったが、日本の業者が大量に仕入れて日本から発送してるらしい。
送料で利ザヤ稼いでるのかも。サプリ一本で送料750円もかからないだろうし。

午後は足が痛かったがコメリにいき、カーテンを注文した。窓が縦にでかく230センチなのでイージーオーダーになってしまった。
10800円もした。ネットで買えばよかったか。。コメリは安いイメージがあった。まあ冬寒いから、へんなの買わないほうがいいか。
給料でてからと思ってたが、銀行残高みたら持ちそうなので買った。
足が痛くさらに眠くなってきた(これはDAMEの作用らしい)ので夕方の4時から8時まで眠ってしまった。
夢の中で近所のラーメン屋でラーメンを注文し、出てきたところで目が覚めたので、起きてそのラーメン屋に行き
冷やし中華と餃子を食った。田舎だが近所にスーパーやらあるので楽。
香川にいた時はアパートの斜め前にスーパーがあった。
3年目でつぶれてしまい、そのあとはチャリで2キロ離れたとこまで買いに行っててつらかった。
朝、スーパーの前で従業員の人らが円陣になっていろいろ相談してたが、いきなり倒産したので
現実感がないような感じで話してた。シャッターには弁護士名義の張り紙があった。
つぶれる前に、レジで見たことないメーカーのジュースくれたり、段ボールの上を切った状態で品物並べたり
そのジュースを店に運び入れる人が堅気には見えなかったりと色々と予兆はあった。
堅気に見えないつうのはガラが悪いとかコワモテというのではなく、業者なのに派手な私服で目がキラキラして
ハイテンションでしゃべりまくりながらジュースを運ぶ40-50代のおっさん二人組だった。
つぶれる1週間くらい前の土曜には、駐車場にぎっしりと客ではなく業者の車が止まっていた。
名前も忘れてたがスーパーみやうじだったと今思い出した。
11年前か。


[PR]
by etatin1000kai | 2017-06-25 00:46 | Comments(0)

GNI実質上方

GNIから開示がでて、SOするが29年12月期に17億円の売上利益という条件をつけるとのこと。
まあ、実質的な上方だけど17億だと皆が思ってるより大分少ないような気がする。
ただSOの払込額は654円なのでこれ以下になるのは考えにくい。
セルシードはとんがって結局窓埋めた。
上髭の間隔は日足52本だった。これだけ底練りして10月5日までのノルマ11000枚刷ったのだから
少しは上がっても良さそうだが、また500円前半でヨコヨコが続くのか。
a0073554_22175140.jpg

セルシード関連の話題では、アメリカの再生医療の会社が膝軟骨の治験でP3を行っており
来年には治験が終わるとか。
http://ir.histogenics.com/phoenix.zhtml?c=252477&p=irol-newsArticle&id=2215085

米Histogenics社、「開発中の自家培養軟骨は『ジャック』と差別化可能」
国内での治験を準備中
https://bio.nikkeibp.co.jp/atcl/news/p1/17/06/23/02872/
セルシードは10-12月に軟骨の治験が始まる予定だと記憶してるが
それだと先に上市される。日本でも申請するとかいうのが一か月前にでてた。

Histogenics社、PMDAと自家培養膝軟骨の日本での治験計画に合意
米国PIIIと同一プロトコルの国内試験データで本承認の見込み
https://bio.nikkeibp.co.jp/atcl/news/p1/17/05/10/02677/

変形性関節症も適応なので、セルシードの優位性があまりない。
市場を取られて終わりにならなければいいが。。

新興再生医療関連(治験パイプライン有)銘柄の時価総額
a0073554_22325312.jpg
セルシードは膝軟骨がだめになると、時価総額もこのままになるのかもしれない。
まあ、Histogenicsの治験結果次第だが、再生医療の治験でダメだったというのはあまり聞いたことないので
おそらくうまくいくのだろう。だれかセルシードの株主総会とかで質問しないのだろうか。
Histogenicsの時価総額(market cap)は40.12M USDで1ドル111円なので44億円とずいぶん安いのが気になるが。。
https://finance.yahoo.com/quote/hsgx
セルシードは他家細胞でもやるから、それでコスト10倍ちがうからいいのか。
セルシードの軟骨は硝子軟骨だが、Histogenicsのは硝子軟骨様のものが出来たといってるので
http://ir.histogenics.com/phoenix.zhtml?c=252477&p=irol-newsArticle&id=2252844 の第3パラグラフ)
硝子軟骨(hyaline cartilage)の質が違うのだろうか。
HistogenicsのHPの膝軟骨(NeoCart)のページにはhyaline cartilageつう単語はでてこないので、
やはり硝子軟骨は作れてないのかも。それで時価総額低いのか。
アメリカの投資家は逆に、セルシードつう会社があるからダメだろうと思ってるのかも。
しかしまあ素人がぐぐって妄想してるだけなので何にもならないか。。











[PR]
by etatin1000kai | 2017-06-23 22:35 | Comments(0)

2017年の3月6日から10月5日の間に11000枚刷ることが確定していたが、
予定の7ヵ月の半分の期間で刷り終わった。
まあ、それが上髭の原因なのだが。
冷静に寄成売りセットしておけばよかったが。
これで10月5日まで刷らないかと思ったが、最低11000枚刷るということなので
また材料出て上髭つうのが続くのかも。
残りの11000枚刷り終わったら、さすがに上髭つうことはなくなると思うが。
GNIのように刷り終わる前に、織り込みに行くのかもしれない。
新株刷る時期については2月に開示が出てる。
a0073554_23023993.jpg
ぐぐったらこれが一番上に来た。みんかぶは見てないが。。
GNIは押しただけだった。もう値動きがまったく読めないので
自分が適正だと思う時価総額まで放置する。
計算は昔したが、まあ書いても買い煽りになるのでやめとく。

今日やっとネットつないだが、huluのホームランドシーズン6は1話見れなかった。
公開後20日で見れなくなる。昨日、疲れ切っていたが繋いでみればよかった。
ネットはソフトバンク光が無料で貸してくれたYモバだが、Wimaxとちがって圏外でなかった。
ものすごく遅く、ADSLを思い出すがなぜかhuluが固まることはなかった。
光がつながるのは7月1日。

[PR]
by etatin1000kai | 2017-06-21 23:00 | Comments(0)

セルシード寄り天

今日は1日外で働いた。
目が痛くなるのでグラサンをかけた。
グラサンというか偏光グラス。これで目は守られるし疲れにくくなる。
セルシードはひどい寄り天だった。GNIは暴落した。
セルシードもGNIも600円台で買った人が多いのかも。
同値でぶん投げてもう2度と触らないというやつ。
セルシードが600円超えたのは3月28日以来。

[PR]
by etatin1000kai | 2017-06-20 21:37 | Comments(0)

GNIまたストップ高

良く分からないが、含み損が消えた。
よくかんがえたら、900円から暴落して600円でなにこれ安いと
1発買いしたのがまずかった。当時、同僚で同じ部屋に唯一いる人が元MRで旦那さんが現役のMRだったのでGNIのことをベラベラとしゃべったのがフラグだった。株を人に勧めるとほぼ100%暴落する。株の話など職場でするのはタブーなのに、さらに特定の銘柄について喋るとか、一人総楽観というのか、俺がそこまで楽観しているとき、他のホルダーも相当に楽観してる可能性が高い。つまり、もう新たに買うやつがいない。みんな満玉ポジってるので売るしか選択肢が無いというヤバすぎる状況を示している。
やはり基本通り、どんなに自信あっても分割買いすべきであった。
セルシードは久々に良い開示。
日足何本分ヨコヨコだったのか、スマホで見るのは面倒なので数えてない。
今日は曇りだったので、また帰りに豪雨だとやなので車で通勤した。

[PR]
by etatin1000kai | 2017-06-19 23:08 | Comments(0)