最後に高級うどんを食う

昨日は前々職の上司と所長と元同僚で飲みに行った。
有難い事である。
種子法廃止という言葉をネット以外で初めて聞いた。
研究の話もできて楽しかった。
今日は昼に今の同僚の人と昼飯を食いに行った。
どちらも気楽な会だった。

今日やっとギリギリで荷造りが終わり、クーラー取り外しのあと
クロネコ引越がきて、荷物を運んでくれた。
エレベーター無しの三階なので、大変そうだった。
クロネコ引越8回目だが、今までは30分もかからず終わってたが、今回は一時間以上かかってた。

大阪王将にいったら閉まってたので、最後の夕ご飯はセルフじゃ無いうどん屋にした。もう行くことも無いから書けるが、鳴子屋という店。
860円の肉うどんにした。天然の材料で出汁を取ってるんじゃないかと思う。食ったあとの感じが違う気がするので、月1回くらい行ってた。

GNIは400円割ってからりばった。


[PR]
by etatin1000kai | 2017-05-30 21:19 | Comments(0)

まだ荷造り

なかなか終わらない。
明日が最終日で、明後日が引越屋が来る日。
明明後日の31日に宿舎引渡しで、夕方に出発する。
夜に北陸道のどこかで車中泊して、
何とか昼には新潟に着かないといけない。
不動産屋で本契約して、部屋に行きガスの立会が16時から。

明日から明後日の午前であまりの段ボールつぶして
束ねる。けっこうある。アマゾンがなあ。
でかい。

隣のグラウンドで学生たちが騒いでるからカーテンの隙間からみたら、サッカーサークルらしき人らが、車座になって話し込んでた。
学生の頃こうだと、その後の人生も順調なんだろうな。
しかしまあ、変な人間も少しはいたほうが良いだろう。

夜ご飯は850円のとんかつ定食の店に行った。でかいU字のカウンターが二つある、地方では珍しく一人客が入りやすい店。
前よりもだいぶ混んでた。昨日行ったドラッグストアも21時過ぎなのにレジが三本あるのに列ができていた。駐車場はほぼ満車。
前何回か行ったけど、そんなに混んでなかった。
きのうの夕方は一人暴走族が後ろで蛇行してた。
夜、散歩してたら、後ろでハンバーグ!と叫んでる若者がいた。
なにか、世の中の勢いを感じた。岡山にトータル5年居たけど無かったことが偶々2日間で起こっただけか。
景気が良いのだろうか。都合の良い解釈か。

[PR]
by etatin1000kai | 2017-05-29 02:24 | Comments(0)

荷造り

段ボールにいろいろ詰めてるがなかなか進まない。
ブックオフに本を売りに行った。50冊くらいで42冊買い取りで2400円。
11か月で50冊。本を読むスピードが遅くなり、読む時間も短くなった。
香港一回シンガポール四回行ったりと、現実の世界が激しかったのもある。
落ち着いたら写真でも眺めてみようとおもう。一人の時は公園を散歩してた記憶がほとんどだが。
今住んでるとこも近所にでかい公園があるが、若者が大勢活動していたり、
真面目に走ってる大人が多いので、気楽な感じではない。
実家の近くの公園はもっと人口密度が高く、散歩するようなところではなかった。
今度行くところは、そこそこ田舎なので人も少なそうだった。
日本海もちかいし。
もう自炊も停止したので、ココイチにいった。
最後なので、いつもいる美人の店員に話しかけてみた。
「お水ください」といっただけだが。

[PR]
by etatin1000kai | 2017-05-27 23:29 | Comments(0)

あちこち行く

今日はゴミセンターに資源ごみを持っていき、市役所で転出届をもらった。
不動産契約のお金20万を振り込み、電気、水道、ガスを電話で申し込んだ。
クロネコ引っ越しにも電話してクレカでの支払いについて聞いてやり方を知り
やったらダメだったのでAMEXに電話して解決した。
普通の社会人なら楽な一日かもしれないが、けっこう大変だった。
夕方から職場の書類仕事と片付けでウロウロしてたら夜になった。

メディネットの決算説明会資料みたら技術パイプラインとあるが再生医療の治験らしきものがあった。
イギリスの会社に導出して、第II/III相が行われてるらしい。


なので、時価総額リストに戻した。
セルシードは食道シートの治験のニュースが出たが、セルシードの名前がなかった。
理由は分からない。開示もなし。
出来高は増えたが、株価には影響なかった。
出来高増えてるつうことは新規の買いが入って、そこに増資で刷った株をぶつけてたのかも。
もう、上髭でぶつけるのではなく、こういう捌き方になったのか。。
新興ではないが、富士ソフトという東一の会社が鼻軟骨の治験を終えて、18年1月に承認申請するとニュースが出た。


新興再生医療銘柄(治験パイプラインあり)の時価総額
a0073554_01243705.jpg

[PR]
by etatin1000kai | 2017-05-27 01:25 | Comments(0)

飲みに行く

まあビール1杯しかのめないが。上司と共同研究先の会社の人と3人。
途中で辞めて、恨まれてても仕方ないのに、楽しい飲み会だった。
クロネコが気を利かして段ボールをドアの前に置いてくれたが、今持ってる古い段ボールが余ったら引き取ってくれるのだろうか心配。
明日、電話してきくか。10か月任期なので、また10か月後に引っ越すことになる。段ボール新しいのに変えれるなら変えときたい。

メディネットは板が厚く、昔の板とぜんぜん違っていた。
なのでやはり買って同値撤退してセルシードを10枚買った。
セルシードは次の材料は10月から12月に出るらしい軟骨治験開始。あとは細胞シート受託の売上、これの時期は分からない。
メディネットのニュースで細胞培養のCPC施設での需要が高まってるので、他の細胞培養受託の銘柄も上がるかもしれない。
GNIは減らしたけどまだある。

[PR]
by etatin1000kai | 2017-05-25 20:30 | Comments(0)

引越し見積もり

賃貸の契約書が送られてきた。
これ書いて持っていけばいいらしい。
あとは無事に到着するか。
その前にお金を振り込むのだが、火災保険みたいなの入れて20万ちょいだった。
出金したのと同じで良かった。
引越しは10万くらいだった。これはカードで払うつもり。

将棋連盟が三浦九段に賠償金を払うらしい。そして渡辺竜王が直接謝罪したとか。金とメンツで筋通したという形になった。まあ仕方ないんじゃないか。

メディネットの細胞培養受託が数十社から引き合いきてるとネットでみた。
それで20枚買ったが、決算見たら売上は出てるが赤字だったので同値で売った。
しかしラクオリアも見逃して残念だったし、いろいろ損切りしたし買ってみるか。。
メディネットは10年前に初めて買った株。
最初の1-2年はこればかり現物でやってた。

[PR]
by etatin1000kai | 2017-05-25 00:36 | Comments(0)

損切り

GNI2枚とセルシード10枚切って20万出金した。
賃貸の契約でお金がいる。
来月も生活費でいくらか出金するかも。
GNIは損切りしたらあがっていった。
電気、ガス、ネットは解約手続きした。
水道は官舎の住人で当番制なので、精算したいと手紙を入れといた。
肝心のクロネコ申し込みはまだ。
今日は更に油まみれの換気扇も風呂場できれいにした。
120円の安い洗剤とスポンジできれいに落ちた。
高い洗剤は水酸化ナトリウムが入ってるのでやめといた。
今日は最後の炊飯をした。

[PR]
by etatin1000kai | 2017-05-23 21:43 | Comments(0)

忙しい日

郵便局や事務に行ったりしてたら、1万歩超えてた。
散歩無しでこえるとは。
残り少ないが仕事がけっこうある。
引っ越し先も確定ではなく、どうなるか。

セルシードの月足みたが、1回増えた出来高が減ってた。
GNIはヤフー板の雰囲気が変わった。株価はダメだが。
ラクオリアは高値ヨコヨコというヤなチャート。まあ、持ってないとヤバく見える方にバイアスがかかる。


[PR]
by etatin1000kai | 2017-05-23 01:34 | Comments(0)

灯油を処分する

今日もできるだけ休んでいようと思ったが、引越しが迫ってるので
ドラッグストアにうがい薬を買いに行くついでにガソリンスタンドに行き
余った灯油を引き取ってもらった。灯油は1年くらい大丈夫だと言われたが
引っ越すのでといって、回収してもらった。
昨日よりはだいぶ良くなった。加湿器をつけたら夜もあまり咳が出なかった。
湿度がある程度あるとホコリも舞いにくいらしい。
新しく買った喘妙錠という薬が効いたのかも。
あとは殺菌作用があるトローチもかった。ネットにはマスクして寝ろと書いてあったので
一応買ったが、マスクは苦しいので苦手。
うがい薬はググったら3種類あったが、抗炎症と殺菌作用があるセチルピリジニウムのやつにした。
原因がどうかあれこれ思い出して辛い妄想するより医者にいくか、ググって何とかする方がいいだろう。
手違いで5月採用からの保険証を貰ってなかったので、医者には行けなかった。
資源ごみの日はすぎてしまったので、ごみ処理場に持ってくつもり。
段ボールに荷物つめるのと、電気、ガス、ネットの解約。転出届か。
車で8時間近くかかるので、途中で一泊するか迷っている。

[PR]
by etatin1000kai | 2017-05-21 22:26 | Comments(0)

咳がひどくなる

ゴールデンウィーク終盤の6日に岡山帰って次の日の7日から2週間咳が止まらない。
昼間は大したことないのだが、夜がひどい。
木曜からまたひどくなった。
建物が古いからホコリが出やすいのだろうか。
10年前も香川で無職になりボロアパートで咳が1カ月止まらなくなった。
そのときも夜がつらかった。
4月は無職だったし、一人暮らしで無職つうストレスが自覚以上に大きいのかも。
それか単に生活が不規則になったからか。両方か。
思い出すと、派遣で実家だったときも年明けて1-2月と咳が止まらなくなったことがあった。
そのあと311の地震がおきた。
まあ、無職といっても4月の平日は3日くらいしか休まなかった。

あと1週間ちょいで引越ししないといけない。
けっこう大変。実家から一人暮らし、一人暮らしから実家つう引越しはいままで
計7回やったが、一人暮らしから一人暮らしつうのは初めてになる。
年取って一人でも、いろいろと新しいことはある。
ドラッグストアに咳止めを買いにいった。
車のフロントガラスに黄砂がついていた。



[PR]
by etatin1000kai | 2017-05-20 23:09 | Comments(0)