散歩する

変な時間に寝たせいで昨日は朝4時ごろにやっと眠れた。
金曜にウイスキーを飲んだせいで嫌なことばかり頭に浮かんできた。
無職最終日の日曜もそんな感じで、暑かったが散歩に行った。
2時間ほど歩いて、家に帰りウイスキーの瓶に残ったぶんを流しに捨てた。
あると、うっかり飲む可能性がある。そしてまた2日間被害妄想に悩まされる。

暗くなってから大阪王将に行き、そのあと激安スーパーで水を6リットル買った。
まあミサイルは来ないと思うが。
それと煮物がうまかったので、こんにゃくとかぼちゃと油揚げを買った。
豚肉と玉ねぎはあるので、これで煮物を作るつもり。
就活して面接があるのだが、もうすこし待てばよかったか。
せっかく上の人らが事務手続きをして残れたので申し訳ないが
まあ、仕方ないか。いずれにせよ来年の3月いっぱいで無職になる可能性が高いことに変わりはない。
面接通ると、次で博士取ってから10か所めの職場になる。
3日酔いで色々と嫌なことを思い出し(悪い方に補正される)、これからのことも悪い方に考え
うつうつと土日を過ごした。こうなると分かっていたのに強い酒を飲んでしまった。


[PR]
by etatin1000kai | 2017-04-30 23:04 | Comments(0)

昼寝したのち引きこもる

11時ごろ起きてご飯と納豆と味噌汁を食い、エクス・マキナという人工知能をもったアンドロイドの映画をみたら
眠くなり、15時から19時くらいまで眠ってしまった。内容はとくに面白くなかった。
夜ご飯にまたタケノコご飯を食って、ネット英会話をした。
先生は高級マンションの家賃を払えず友達の家に居候してるらしい。
給料の半分が家賃というのは高すぎた。
今後は家賃が安くネット環境の良い国で仕事を探すらしい。
フィリピンはマニラの中でもネットが速い地域は限られていたとか。
夜12時になり一歩も外に出てないことに気がついて20分くらい近所を徘徊した。
よく考えたら、今日はフィリピン人の先生としか話していない。

[PR]
by etatin1000kai | 2017-04-30 01:55 | Comments(0)

酒を飲む

なんとなく酒を飲みたくなり、イオンで適当にウイスキー買って
飲んだが、小さいグラス一杯でかなり酔った。
GWは後半から実家に帰る。
「マッキンゼーが予測する未来」つう本を買ったので休みで読むつもり。
1-2日は仕事。5月から無職ではなくなるので早起きするし、途中で帰ったりせず
真面目に働く。
今日は発作的に職場の外に出たくなり午後三時から1時間ほど散歩した。
途中でうどんを食ったが、ぶっかけ並が470円と結構高かった。
岡山では一番有名らしい店だが、セルフのうどんで470円て。。
まあ確かにうまかった。歩いていけるし、こっちに変えるか。

新興再生医療関連(治験パイプライン有)の時価総額
a0073554_21285101.jpg
セルシードはヤフーファイナンスの株数が補正されたのか、時価総額が50億円に戻った。
セルシードの食道シートはヘリオス、サンバイオの製品より先に上市しそうなのだが、時価総額は14-11分の1になっている。
いまだに良く分からない。GNIの下げもそうだが、バイオの株価はなんで決まるのかよくわからない。
バイオに限らず、カリスマ投資家の大量保有でストップ高になるし、むかし官僚がデイトレーダーを公の場でバカにして叩かれたが、
当時は俺もエリート野郎に貧乏人の気持ちがわかるかと腹が立ったが、今考えると正しい意見だったのかも。
エリートの人は言い方がむかつくので、反感を買うが、もっと丁寧にいえば下々も納得するんじゃないか。
「お嬢さまことば速修講座」という本が流行ってるらしいのでそれを参考にするといいかも。
テルモの心筋シートは保険収載後に8人分作られたそうだが、セルシードに作成にかかった費用は入らないのだろうか。
前期の決算ではなにも触れられていなかった。5月の決算には入るのか、それともそんな話はなかったのか。

掲示板情報でGNI先週中になんかの治験承認でるといわれていたが、IR係の記載ミス+削除忘れだったらしい。
増資IRでた金曜日に沢山買ったのはこの情報のせいなので、ほかにも被害者はいるのではないか。
ぴったりのタイミングで嵌められた。。


[PR]
by etatin1000kai | 2017-04-28 21:40 | Comments(0)

タケノコご飯を作る

夕方家に帰りタケノコご飯を作った。
炊き込みご飯は3合までとお釜に書いてあったが無視して5合炊いた。
タケノコ、油揚げ、白だし、醤油、出しの素を適当に入れた。
炊きあがったら油揚げが上に浮いていた。味が薄かったので、お椀に醤油をかけて食ったらしょっぱくなりすぎた。
それで、ぐぐったら出汁の素をまぜろとあったのでお釜に昆布だしをまぜたらちょうどよくなった。
それでもう一杯食った。のこりは分けて冷蔵庫に入れた。
タケノコはチロシンを含んでいて、これが脳内麻薬アドレナリンの原料になるとか。
本当かは知らないが、やや元気になりスーパーに歩いて買い物に行った。

一昨日くらいにセルシードの製品を台湾の企業が2019年に販売することを目標にすると出てたが
セルシードの決算説明会の動画で日本でも2019年上市予定とあったので、とくに注意しなかった。
GNIは値幅と出来高が減ってきた。特に出来高は寄ってから3日間で、初日から2日目で半減、3日目でさらに半減している。
イベントと4本値を並べた。
a0073554_00113073.jpg
これで見直すと、19日の暴落では増資額までは織り込めなかったつうことか。
まあ、あとからアレコレ考えても仕方ないので、事実だけ見直しておく。


[PR]
by etatin1000kai | 2017-04-28 00:12 | Comments(0)

出来高の多い価格帯

GNIがぐだぐだし始めたが、日足みると保険収載でたあとにここで8営業日揉んでいた。
出来高もけっこう多い価格帯。
a0073554_21470815.jpg
5月15日が決算だが上方か中期計画の変更がでるか。増資の説明も聞きたいし。
セルシードが動意づいた。地合いがいきなり好転したからか。上髭の日柄は13日を超えたがなにも起こらない。
まあ根拠はないのでしかたないか。
a0073554_21492652.jpg

今日も体調が悪く、3時過ぎに一度職場にいったが、30分くらいで家に帰って休み、飯を食いにいきまた家に帰り眠った。
起きたら夜9時ちかくて焦った。スーパーに行き、ふきとタケノコの煮物とタケノコご飯をつくるために
白だし、みりん、油揚げ、カツオ節、こんにゃくを買った。
日曜日に松山城に午前と午後の二回登ったが、天気がよかったので日に当たりすぎたのかもしれない。
それか昨日の夜中にふきとタケノコの灰汁をとって疲れたか。



[PR]
by etatin1000kai | 2017-04-26 21:53 | Comments(0)

GNI寄る

481円で寄って引けは505円だった。寄りで一枚現物買った。
増資出る前のチャートからの予想が490円くらいで、増資出てからの希薄率からの予想が607円基準で500円だったので
まあ大方のホルダーの予想もこのあたりだったのではないか。
全株一致で寄って出来高も3000万株超えたし、底値が決まったのであと数日で上の窓埋めて600円から800円のレンジで材料待ちだろう。

今日は昨日の疲れからか体調が悪く、頭痛の上へんな汗も出てきたので夕方から前々職の所長の講演を聞きにいく予定だったが
16時くらいに家に帰って眠った。起きたら20時だった。
薬局に行き鷹の爪を買って、昨日貰ったタケノコのあく抜きをすることにした。
米ぬかは袋に入っていた。明日はタケノコご飯をつくるつもり。

将棋の藤井4段がアベマTVの企画で佐藤九段と羽生3冠に完勝したとネットで見て棋譜を見たが
両局とも序盤から圧倒していて、中学生でこれだと羽生以来30年ぶりの天才かもしれない。


[PR]
by etatin1000kai | 2017-04-25 22:03 | Comments(0)

GNI張り付く

午前中は時間があったので、スマホでたまに見てたが寄り前から余裕で張り付き気配だった。
800円から600円までの下げで織り込んでなかったのか、という感じ。
S高張り付きと同じ原理で、比例で売りたい人らが全枚数売り注文入れてるために
売り板がでかくなっていたんだとは思うが、ポジってるので願望か。
好材料→増資だと思ってたが、先に増資がきたので、順番逆になったのかと思っていたが
今日開示が出た。増資→好材料。会社としては得がないだろうが、逆だともっと荒れるのでこの順番にしたのだろう。
順調に保険適用されている。
開示の文末に業績予想に変更出たら開示すると出ているので、
上方修正はどっかで出してくるかも。まあこれも願望。
今日の売り板が、比例狙いでなくガチなら明日寄るかどうかだが、407円なら買い注文入れとくつもり。
皆が待ってる材料はこれではなく、噂では今週ということだったので、金曜ポジションでかくした。
理由があるので、仕方ない。

今日は午後から友人の友人と、さらにその友人と飯食って遊んでたのだが
友人の親族が急逝されたそうでこれなくなり、初対面の人たちと5時間過ごすという
引きこもり気質の人間にとっては激しい修行が行われた。
まあ、知らない世界の話を聞けて、面白かった。
しかし疲れからか、そのあと頭が痛くなり、高速を休み休み運転して4時間かけて家に帰った。

a0073554_23162882.jpg
a0073554_23163833.jpg
a0073554_23165059.jpg
a0073554_23165915.jpg

[PR]
by etatin1000kai | 2017-04-24 22:02 | Comments(0)

しまなみ海道

昼くらいに家をでた。
しまなみ海道の最初のPAに展望所があったので歩いて5分くらい
かかったが行ってみた。


a0073554_20211598.jpg
a0073554_20214676.jpg
a0073554_20230347.jpg
a0073554_20233304.jpg
松山についてホテルに車おいてしばらく休んでから飯を食いに行った。午後7時なのに吉野家とかココイチに客が全くいなかった。
そば屋でカツ丼セットを食べた。1150円だった。
明日はGNI寄らないと言われてるが、どうだろうな。
まー507円なら買いたいけど、火曜に500円割れて買えるならそこで買うか。
売りは寄り成りなので、張り付くかGD寄り底の2択かなと妄想してる。



[PR]
by etatin1000kai | 2017-04-23 20:14 | Comments(0)

早起き

なぜか土曜なのに早起きした。といっても9時半だが。
なんでだろうなあと思いながらパソコンみてGNIの掲示板をみたり
してたが特に新しい話もなく、株やった事なさそうな人まで煽りにきてたり
してるのを見て、なんだかなあと思っていたらラインが鳴った。
実験結果はどうかと上司から聞かれて、早起きした理由を思い出し
職場に行き、返信してから散歩に行った。
明日は高速で愛媛にいくので、タイヤの空気圧がどうかとコーナンでエアゲージを買った。
950円だった。それからイオンのサンマルクで昼飯を食った。
偶然だが会計が777円だった。
777というと、7774、7776、7777と再生医療関連銘柄を連想させる。
またGNIどうなのかと歩きながら考えていた(なにも新しいことは思いつかない)ので幸先が良い。
一応、写真を撮った。
a0073554_22331683.jpg
最近のバイオの増資で希薄化率以上下がった銘柄はなかった記憶がある。
監視してるのが少ないので、いいとこどりなのかもしれないが、ヘリオス、3D、セルシード。
そもそも、バイオ株は理論値に収斂しないからな。
2000万株つうとでかく見えるが17.5%だし、607円基準で500円程度とは思うが、
500円前後で買えるなら追加するつもり。
値動きを復習すると、938円からジリ下げで700円台に落ち、
買収+黒字化の謎開示で800円近くで寄ってそのまま700円割れた。。
次の日はリバって679円で引けて収まったかと思ったら、さらに次の日に暴落し607円で引けて増資の開示。
この乱高下で短期の人は諦めてだいぶ抜けたと思ってる。
19日、20日は掲示板も比較的過疎っていた。21日の増資の開示以降は活況だが
a0073554_22475220.jpg
19日から21日までの分足を見ると18日の終値700円割ったところから買収+黒字の開示出た時点で言われていた増資織り込んでるわけで、
まあポジトークなのであてにならないが
700X(1-0.175)=577円
が希薄化率ぴったり下がった価格といえる。
まあ月曜いきなりS安張り付いて、否定される可能性も高いが。

あれこれ考えてもすべて妄想なので、来週金曜くらいには流れが見えてきてると思う。
24日はフランス戦選挙、25日は北朝鮮核実験リスクといろいろ不安定なので
買い持ちでなければなんもしないで気楽に見てるのがいいのかも。
いろんな掲示板の雰囲気の変化と合わせてみれば、いい暇つぶしになる。

ツイッターにバイオMSSOの開示前開示後の株価表が貼ってあった。
まあ正確か分からないが
a0073554_23364171.jpg
また別の人がヤフー板で上げてくれたので拝借
a0073554_01041593.png

セルシードが抜けてるので補足すると
セルシード
希薄率 23.88%
下限行使価格    283円
1か月前  1月17日 540円
開示日  2月17日 559円
翌日   2月20日 568円 
割当日  3月6日  596円
1か月後  4月6日 537円







[PR]
by etatin1000kai | 2017-04-22 23:00 | Comments(0)

3月のGNI2次情報

3月26日のブログで、直近数日間、2chとヤフーにあった総会の質疑、談話の内容を
まとめてコピペしてアプロだに置いといたのを思い出した。
すぐ流れるので、保存しといた。
内容の真偽はわからない。まあわざわざ嘘つく人もいないと思うが、
株に関する情報はこのブログも含めてそういう可能性は0にならない。
パスはGNIのコード



[PR]
by etatin1000kai | 2017-04-22 09:54 | Comments(0)