<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

UMN夜中に開示

債務超過のUNIJEN切り離して、アステラスからもIHIからも債務請求されないので
純資産5.8億残るということは、債務超過はなくなったのか。
でもそれでやってけないだろうから増資はあるのかも。
上場廃止の可能性は下がったのか。
明日はGDだろうけど。そのあとが分からない。
まあ、ノーポジだし大株主のIHIとアステラスが売ってくるかもと
思うと様子見か。
社長のコメント
「もし、ここから、皆様のご支援を継続いただき、再挑戦の機会をいただけるとしたら、大変ありがたく存じます。」
これは増資するということなのか?
大株主が売り切ってから増資だとするとマネーゲームにもならないかも知れない。

[PR]
by etatin1000kai | 2017-01-31 23:48 | Comments(0)

サンバイオ全戻し

トランプ発言で日経が暴落し地合いが悪かった。
ジャパンティッシュが決算で進捗率が低かったとかで暴落し、
ヘリオスも2000円のサポートラインを下に抜けた。
そのせいか分からないがサンバイオも昨日の上げを帳消しにした。
まあ、この3銘柄は新興再生医療のなかで時価総額でかい3つなので
連動はしてる(株主が被ってる)と思う。
ヘリオスは脳卒中のマルチステムという細胞医薬品が一番進んでいる。
しかしぐぐったらサンバイオのSB623と違って競合がけっこういるとか。
HMTがこないだのIR時の引け値を超えた。上下に振ってるうちに浮動株が減ったのか。
セルシードも窓埋めないし、バイオが強くなってきた気がする。
3Dも800円のレジスタンスラインにタッチした。これで直近3回目なのでどうなるか。
UMNとIHIが子会社のUNIJEN株を100%譲渡したとIRが出た。
アピ株式会社。ここがワクチン作るのだろうか。
良く分からないがそろそろ今後の方針みたいのがUMNから出ても良さそう。
丁半博打は負けることが多いのでノーポジで様子を見るつもり。
引け後18時にヘリオスから開示出てた。
再生医療と関係ない事業をDWTI(デ ウエスタン・セラピてクス)に譲渡して
一時金13億円と開発・導出でマイルストンをもらうらしい。
サンバイオとのもう一つの違いは、脳卒中の細胞薬は進捗によって
ヘリオスがアサーシスにマイルストンを支払うつうところ。
これがサンバイオというか普通のバイオと違う。
上市して売上でるまでお金は入らないでむしろ出ていく。
つうことはなんか進捗があるからお金作ったのだろうか。

[PR]
by etatin1000kai | 2017-01-31 20:17 | Comments(0)

サンバイオ陽線

久しぶりにサンバイオ陽線引いた。
週足みると1500円くらいが目安か。まあ週足なので1-2ヵ月くらいかかるか。。
a0073554_22441476.jpg
就活はもう一個郵送しておいた。任期一年だけど仕方ない。
ココアを買ったので夜に飲む飲み物が3種類に増えた。
ほうじ茶、カフェインレスコーヒー、ココア。
土曜から暖かかったが、また冷えるらしい。


[PR]
by etatin1000kai | 2017-01-30 22:47 | Comments(0)

休む

昼過ぎまで眠ってけっこう回復した。
夕方ココイチにいったが食いすぎて気持ち悪くなった。ごはん普通盛りで十分だった。
帰りにスーパーでココアを買った。
そのあと18-21と眠ってしまった。ほとんで眠って過ごしている。。


セルシードが東海大とのIRで窓開けて日足6本だが、
大した値幅ではないし一度は541円つけて閉めると思う。
a0073554_23101140.jpg

金曜から忘れてた先週末の新興再生医療関連時価総額
a0073554_23134474.jpg
サンバイオが減ったくらいでとくに変化なし。
来週はサンバイオが出尽くしでリバるかどうか。
株の掲示板で新興テンバガー銘柄の特徴の一つに社長が大企業の元幹部というのがあった。
セルシードの社長は当てはまる。あとは3Dとジャパンティッシュくらいか。
まあ、こういうのはアテにならないか。
社長の経歴みるのでHPみたら3Dて再生医療銘柄ではなかったかも。。




[PR]
by etatin1000kai | 2017-01-29 23:20 | Comments(0)

風邪をひく

インフルではないと思うが、昨日の夕方から頭と喉が痛くなり
早く帰って、ショウガ鍋をくい風邪薬飲んで風呂に入って寝た。
起きたら調子よかったので治ったと思い、そのまま出張にいった。
出張先からの帰りの電車でやたら汗が出た。
まだ食欲はあったので家系ラーメンをくって、駅から自転車こいで家に帰ったら
シャツが汗でびしょびしょになっていた。熱のせいなのかラーメン+運動のせいなのか
分からないが。
また風邪薬のんで、お土産のイチゴ食って風呂入って早く寝るか。。

kindleで「いま 世界の哲学者が考えていること」(岡本裕一郎)を読んでるが
最初の現代哲学の概要はまったく分からなくて面白くなかった。
そのあとのIT、バイオ、資本主義についての話はけっこうおもしろい。
一冊の本で良くこんだけ詰め込めたなあという感じ。
「帝国」うんぬんの話はこの本ではじめてイメージがわいた。
グローバリゼーション、民主主義、主権国家の3つの中でどれか2つの選択を迫られることになるとダニ・ロドリックという経済学者が
言ったらしいけど、トランプがTPPやめて関税上げたのもこの話に関連してるのかもしれない。
帰りの新幹線でも読んでいたが熱のせいなのかだんだんボンヤリしてきて無理になった。
眠れないのでぐぐったら全部でないかもしれないが無料で読めるところがあった。。
リンクが貼れるようになったがクリックでは開かず、右クリックから〇〇で開く押さないといけない。。

[PR]
by etatin1000kai | 2017-01-28 19:32 | Comments(0)

サンバイオの噂

ネットで遅延とか言われてるのでぐぐったが、大日本住友のネットでいわれてる資料は見つからなかった。
今日の決算資料は見たけど、パイプラインの進捗予定のはどこで見れるんだろう。
その代わり、これが出てきた。まあ、バイオ株の解説で有名な人のなのでみな知ってて黙ってるのかも。

「大日本住友製薬との契約内容は開示されており、サンバイオにとって良い契約となっています。契約一時金は600万ドル、フェーズⅡ開始時のマイルストンは1,000万ドルです(いずれも2015年1月期に計上)。上市後は大日本住友製薬がアメリカ、カナダでの販売を行いますが、売上高の17%の販売ロイヤルティと製品供給収入が見込めます。推定ですが、売上高の30~35%程度(約3分の1)がサンバイオに入ると思われます。

また、日本での慢性期脳梗塞の開発は、帝人に導出しています(2009年12月)。現在フェーズⅠが終了したところで、2016年中にフェーズⅡに進むと思われます。フェーズⅡの結果が良好ならその結果をもって申請できますので、日本で上市するのが早くなる可能性はあります。上市後は帝人から販売ロイヤルティが入ってきます(ロイヤルティの比率等は非開示)。

サンバイオは独力でも臨床試験を行っています。外傷性脳損傷は交通事故などで脳が損傷して後遺症が残る疾患です。正確な患者数は不明ですが、アメリカで約250万人いると思われます(サンバイオ推定)。脳卒中の患者数がアメリカ680万人、日本123万人(いずれもサンバイオ2016年1月期決算説明会資料より)なので、この日米比率を当てはめると、外傷性脳損傷の日本の患者数は40~50万人と推定できます。」

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/market/opinion/stock/imanaka_weekly/0099.html

これを読むと、ネットの噂はアメリカの治験と日本の治験をごちゃまぜにしているようだ

コピペしたらフォントと行間がおかしくなった。

大日本住友のHPの平成29年3月期 第3四半期決算 カンファレンスコール説明資料つうリンクの26ページにパイプラインの進捗予定があり

SB623 の上市が2020-2022年

と書いてあった。なので嘘ではないようだ。でもこれはアメリカの治験で、日本のではないからな。。



[PR]
by etatin1000kai | 2017-01-27 20:59 | Comments(0)

ショウガ鍋

寒いのでショウガを買って全部擦り鍋に入れた。
けっこうからくなったが、体は暖まった。
ほかは白菜、ネギ、マイタケ、玉ねぎ、鶏肉。
昆布だし、合わせだし、飛魚だしと醤油を適当に入れた。

HMTが昼に材料出たが、国のプロジェクトに入ったつうやつで
こういうので上がるのは売上ないようなバイオだろう。
昔は、そうでもなかったが。
HMTはメタボロでどんどん利益増えてるので、上方とかじゃないとストップ高にはならないと思う。
なので寄り成りで売った。そしたらさらに上がった。
まあ結局持たずにとんがったが。。
まあ、天井で売れるわけないので仕方ない。
ダウ2万で日経も強かったし、バイオもだいたいプラスだったが、監視銘柄ではサンバイオが下がった。
治験が遅れてるつう噂がネットで出てた。

[PR]
by etatin1000kai | 2017-01-26 23:18 | Comments(0)

ヘリオスのチャート

新興再生医療関連の中で、時価総額はヘリオスがダントツだが、発行株の7割を社長が持っているのであまり参考にならない。
ヘリオスのチャートをほかの銘柄との比較でみたら変なことになっていた。
ストキャスが好きで昔オンコセラピー売買してた頃使ってた。
いまはこんなことになっている。
a0073554_22312400.jpg











ストキャスが下に張り付いている。株価は2000円を這っている。
なんかあんのかとHPを開いたら、特に新しいことはなかったがやたら派手だった。
パイプラインで臨床に入ってるのは一本でなんでこんなに人気なのかというと
ipsつかった加齢性黄斑のやつがはいってるからだろう。。
まあ、ノーポジだしほとんど売買したこともないし、上に行くか下に行くかも分からないが。

[PR]
by etatin1000kai | 2017-01-25 22:38 | Comments(0)

玉ねぎ

体調悪いので、また玉ねぎを炒めて食べてみた。
夜中は氷点下になってるらしい。オイルヒーターつけても寒いときがある。

UMNは張り付かなかった。いろいろ掲示板をみるとDES(デットエクイティスワップ)で助かる可能性があるとか書いてあった。
それで買ってる人がいるのか。
どこかが助けるとしても、もっと時価総額下がってからのような気もするが。
まあ、上場廃止のIRが出てる会社の株でも買われることがあるので、人間の感覚はどこかおかしいのだろう。


[PR]
by etatin1000kai | 2017-01-24 22:05 | Comments(0)

暖まる

鍋を食いきったので、うどん屋に行きキムチ味噌煮込みうどんを食べた。
高かったが暖まった。
平地でも氷点下になり夜雪が降る可能性がある。
IHIとUMNが立て続けにIRをだした。

IHI
http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20170123/ab3171/140120170123479053.pdf

UMN
http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20170123/ab31g3/140120170123479379.pdf

良く分からなかったが、IHIの意向次第ではUMNはお金を請求されるということか。
100億なんてないだろう。
まあ、これで明日S安にならないと、ますます訳が分からないのだがどうなるか。
また、専門家の解説を待つか。。

就活は昨日暗くなってから写真機のところにスーツを着て車で行き、900円入れて撮ってきた。
地元でもそうだったが、なぜか1000円札が認識されなかった。同じDNPの機械。
やる気なくても少しずつやっていくと、慣性というか惰性で進んでいく。
今の資産ではデイトレなんてできないし、追いつめられてきたか。
将棋クエストに現実逃避してるが、勝負事はやりすぎて疲れれば負けだすので
過剰に依存するつうことはない。まあ、将棋だからか。
酒や麻薬と違って財布も体も傷まない。
素人なりに一生懸命やってるとたまに変な局面になったりして面白い。
2切れはお互いに見落としか時間切れで勝負がつくのでそれでひとりで笑ったりしている。
相手もネットの向こうで笑ってんだろうか。おっさんか学生か子どもか分からないが。。
[PR]
by etatin1000kai | 2017-01-23 23:43 | Comments(0)