<   2016年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

飲みにいく

夕方院の時の先輩とのみにいった。
色々話してたら四時間たってた。
将棋クエスト10切れはやっと4段になった。
2050点以上になりかつ4連勝して残り一つで昇段のとこで7段にあたり
笑ってしまった。
しかし大袈裟でなく奇跡的に勝てて昇段できた。
相手の人は名前と戦法からして、Youtubeに将棋ウォーズの動画上げてた人かと思った。
よく見てた。動画の終盤が化け物過ぎてすごかった。
まあ二度と勝てないだろう。
俺が子供なら成長の余地はあるが、40過ぎのオッサンだし。

21時の駅前はほとんど人がいなかった。

[PR]
by etatin1000kai | 2016-12-31 21:40 | Comments(0)

島忠に行く

夕方になり甥と姪が来たときの幼児用の箸を頼まれ、歩いて島忠というホームセンターにいった。
途中にカット500円という新しい美容院があった。また、1日500円の普通の駐車場が幹線道路沿いにふたつあった。
地域や業種によってはデフレなのか。
箸は175円のあんパンマンのやつを買った。
家に戻ったら1時間半たってた。意外と遠かった。
幹線道路沿いに家系ラーメン屋が3軒あった。北に二キロくらい行くとさらに一つあるのを知ってる。
自称家系というか、暖簾分けじゃないところもあるのかも知れない。まあ、旨ければいいと思う。
博多ラーメンみたいにラーメンの種類みたいなもんなんじゃないか。
アマゾンが飛行船からドローンつう配送の特許とったと何回もニュースでやってる。
そこまで頑張る意味があるのだろうか…

[PR]
by etatin1000kai | 2016-12-30 20:51 | Comments(0)

帰省

実家は寒かった。
それでアマゾンでオイルヒーターを買った。
昨日注文して明日来る。
図書館が移転してでかくなり、家からも10分くらい近くなった。
スタバが入ってた。
将棋の本は減ってた。
借りる人が少ないんだろう。
セルシードは底打ったようだ。
トレードはやってない。スマホしかないし。
普段デイトレしてないのに休みだからやるつうのはまずい。
将棋クエストはまだ3段のまま。2050点越えないと連勝しても昇段できない。

[PR]
by etatin1000kai | 2016-12-29 18:26 | Comments(0)

セルシード陰線6本

セルシードが下がり続けてる。
今日は出来高も1000枚超えた。
510円に630枚の板が出てた。
いままでセルシードで見た板で一番でかい。
せいぜい150枚とかだった。
630枚つうと
510X630X100 =3213万円。
こんなリスキーな株にこんだけ入れれるつうことは10億トレでも来てるんだろうか。。
a0073554_23281289.jpg


今日は寝坊して11時ごろ仕事に行った。
まあ、出張の振り替えに出勤してるからいいだろう。
それでも時間余りまくって暇だったが。
忙しいとき頑張ればいいだろう。

5時で挨拶して帰り、駅まで40分歩いていきコーヒー豆(挽いたやつ)を買った。
やや高いのを買った。まあ、味の違いは分からんが。気分的なもんか。

三浦九段と連盟の記者会見があった。理事の減俸がしょぼかった。
三浦九段は最低でも1500万損している。
渡辺竜王は来年も出れて最低でも1500万確保している。
今期のと合わせると5000万くらいか。
当事者が疑惑を申し立てて、結果白だったが、お金は5000万以上得して
被疑者は1500万以上損した。名誉とかは抜きにして、お金だけの話でも
そうとうにヤバいと思うのだが、何も起こらないだろう。
[PR]
by etatin1000kai | 2016-12-27 23:30 | Comments(0)

眠い

たくさん寝てるが眠い。
セルシードのチャートがひどい。
a0073554_22364648.jpg

502円が見えているがどうなるか。
明日が仕事納め。

三浦九段の不正はなかったという結論になった。
責任問題をちゃんとしないと、さらに舐められそう。
もう、ソフトのほうがプロより強いし、さらに番外の政治力で勝負がつくと分かったら
ファンは減るだろう。

出張用のパソコンがファイル保存してもフォルダ開けなおすとなくなってて
空き容量も1Gとかしかないので、安いのを買った。
INSPIRON 11 3162 128G SSD メモリ4G。税込みで34000円くらい。
SSDでこんなに安いとは。新品なのに。赤いやつはもっと安かったけど白にした。2択。
今日からむちゃくちゃ寒くなってダウンでちょうどいいし、お金あんま減らなくてよかった。
海外出張はあと一回だが、4月から無職になったらこのパソコンで旅打ちトレードしよう。
まあチャート見れるつうだけだが。スマホだけではつらいので。。
[PR]
by etatin1000kai | 2016-12-26 22:40 | Comments(0)

年賀状

今日は昼前に起きた。
洗濯して年賀状を買いに本屋まで歩いて行った。
店員が渡したサンプルと違うのを持ってきたが、家に帰るまで気が付かなかった。
まあ仕方ない。
15枚買ったが、住所録見たら10枚も必要なかった。
書いてポストに入れてきた。
18年くらい年賀状やり取りしてるけど一度もそれ以外の方法(メールや実際に飲みに行くとか)で
やり取りしてない人がいる。最後に見たのはいつだろうか。。

今年は暖冬なのでダウンより薄いなんか買おうかと近くの服屋をみたがいいのがなかった。
夜になったら寒くなってきた。
3日分の野菜と鶏肉を買ってまた鍋を作った。
将棋ソフトはよく指す戦法で検討モードにすると、知らなかった筋がたくさん出てきて驚いた。
R2700超えてるひとも同じくらいたくさんの筋が見えているのだろうか。
これがあると、定跡本は必要ないかも。どんな局面でも調べることができる。
もう、羽生世代の層(親がエリート層で東京の有名私立にかよう)のような子供はプロを目指さないだろう。
親が止めそう。
[PR]
by etatin1000kai | 2016-12-26 00:10 | Comments(0)

与島PAに行く

何か月ぶりかに与島PAに行った。
起きたら1時過ぎでまた13時間くらい眠ってしまった。
それからグダグダして4時ごろ家を出たら、ついたころには暗くなってた。
途中のPAでココア飲みながら将棋クエスト10切れを指した。
http://noike.info/yourls/yqf159tzjm

廃墟エリアには人がいなかった。船がとまってて電気ついてたが。
a0073554_20322749.jpg

a0073554_20324218.jpg
a0073554_20325011.jpg
a0073554_2033119.jpg


雨が降っていて風も強かった。スマホで写真撮ってたら、後ろで足音がしたが誰もいなかった。
将棋ソフトを買った。明日届く。激指し14で7500円くらい。24で2700点とかプロ並みだ。
懸案の局面がでたら、ソフトで最善手を調べることができるようになった。
素人はある程度まで行くと、教えてくれる人がいなくなり、そこで止まる。
俺の場合は中学のときの同級生と近所の3段のおっさん、将棋道場のおっさん、
将棋部の先輩のおかげで24で4段までいった。将棋年鑑はほとんど全部並べてたし
雑誌や学生将棋の棋譜も並べて、詰め将棋も将棋の本も売ってるのはほとんど読んでたが。
まあそれは普通レベルの努力だろう。近所のおっさんは強烈な人だった。その人の父親は
博徒で一時は家から駅までの1キロはその人の土地だったとか。結局貧乏になり雪が降ると
屋根の穴から布団に雪が降ってきたらしい。そのおっさんは大学の物理学科を出て産業スパイとか
きつい仕事をして当時では珍しく転職して、最後はその分野で有名な企業の研究所の所長になった。
将棋は、真剣師(かけ将棋の人)丸出しの勝負重視の棋風で、いろんな技を負けながら教わった。
学生将棋では役に立ったと思う。本で覚えた将棋では、対応できないから。
あとは将棋部の先輩に強面の人がいてラグビー部とかにも勧誘されてたが本人は将棋一筋で
関東個人戦で何回もベスト8に入っていた。この人も強烈な個性の人で、先輩も後輩も気に入らない
やつは全員暴力を背景に辞めさせてた。まあ、俺も嫌われていたが、まじめに将棋やってたからか
他の先輩が助けてくれたのか辞めさせられなかった。
まあそういう経緯があったので、ソフトに頼るとその人らへの恩を忘れそうで買うのが嫌だった。
[PR]
by etatin1000kai | 2016-12-23 20:36 | Comments(0)

バイオ弱い日

ストキャスみるとだいたいの銘柄が20割ってる。
ナノキャリは仕方ないとして、そーせいまで下がった。
サンバイオはレーティング。

13日にセルシードのIRに提携先として出た台湾のMeta techという会社は電子機器の会社なのか。

新興再生医療銘柄時価総額

a0073554_2321073.jpg

[PR]
by etatin1000kai | 2016-12-22 23:29 | Comments(0)

ナノキャリア悪材料

ナノキャリアまた治験中止。
持ってないけど、バイオ全体が下がりそう。
やはり、再生医療とか検査薬がリスク低いのではないか。

昨日は8時ごろ寝て、夜中に目が覚めたら5時前だった。
そこから9時まで寝てた。13時間。深夜便で帰ると、だいたい12時間は眠ってしまう。
エリートリーマンの人はむしろ眠らずに働くという。
そこが非正規とエリートの違いなのかもしれないが、眠るのが我慢できない。
おやつ食うのも我慢できない。
たんなるダメ人間か。

最近読みたい将棋の本がないので、本当にソフト買おうかと思う。
いつも思うだけで買ってないけど。
[PR]
by etatin1000kai | 2016-12-21 20:54 | Comments(0)

帰国

昨日の8時からほとんど寝ないで35時間たった。
チャンギー羽田ではジェイソン・ボーンとスーサイド・スクアッドをみた。
どちらも頭を使わない映画。
羽田―岡山でウトウトしたら隣りのリーマンがぶつかって目を覚ましてしまった。
朝の飛行機はスーツのおっさんだらけで、シートベルトサインが消えた瞬間カチャカチャっという音と
ともにみな一瞬で立ち上がってた。。

ココイチにカレーを食いに行った帰りに動きの怪しい車が前方に2台いて、嫌だなあ。。と思ったら
その2台で事故ってた。両方から老人が出てきて怒鳴りあい。
反応が早すぎるリーマンと遅すぎる老人。
中庸が大事だろう。

お金が振り込まれてるのを確認したかったが、コンビニに駐車してコンビニから出るのが疲れてて
めんどくさくてできなかった。
本当につかれたが、仕事先のエリートリーマンは深夜便で移動でそのまま朝から働き
夜にまた深夜便で帰るのが普通だという。。
[PR]
by etatin1000kai | 2016-12-20 19:24 | Comments(0)