<   2016年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

よく眠る

今回はホテルが8階の部屋だからか、外の騒音が無くてよく眠れた。香港の時も10階だかでよく眠れた事を思い出した。
山に住んでたときは1階でも静かでよく眠れた。
飛行機が遅れて、昨日夜中の11時過ぎにホテルにつき12時過ぎにコンビニにカップラーメンを買いに行ったが、若い普通の女の子が一人で歩いていた。シンガポールは治安がいい。

飛行機は寒く、張るカイロを持っていって良かった。
ホテルはキリスト教系だからか、従業員の態度が穏やかで楽だ。
上海空港は標識がなく、従業員に聞いても不機嫌で適当にあしらわれる。
物価高くて貧乏だと心が荒むのか。
セキュリティーも厳しく、やたら急かされる。
空港のファミマでパンを買ったら1個6元もした。紅茶も6元。
給料安くても必死に働く日本人がおかしいのか。


[PR]
by etatin1000kai | 2016-10-31 21:04 | Comments(0)

散歩

車屋さんに車置いて代車を借りた。
明日空港の駐車場に置き、修理終わった車と取り替えておいてくれるらしい。
よく考えたら、きょうカギを渡したので、カギがない。。
バスで帰るか。。
まあそのほうが楽かも。

運動不足なので駅まで歩いていき、途中から人通りの少ない道をみつけ
計2時間くりあるいた。
ココイチでカキカレーを食った。家に帰って1時間くらい眠った。

クエストの2切れは2050前後で止まった。必勝でも時間が切れる。
まあ逆もあるが。3段にはなった。2切れも4段になったら、10切れをやろう。
数か月前職場でメッセンジャーを使うのでフェイスブックを始めるように言われ、
本名と偽の誕生日で始めたら昨日誕生日だったらしく、
おめでとうと言われたので嘘だと謝っておいた。
[PR]
by etatin1000kai | 2016-10-29 23:32 | Comments(0)

早く帰る

今日も早く帰った。
人にかぜうつしてもよくないし、何より風邪のまま国際線の寒さに耐えるのはきつい。
今回はカイロも用意した。
予報を見ると、シンガポールはずっと雨のようだ。
湿気が高い方が良い。

運動不足も、実験してた頃は考えなくてよかったが
デスクワークメインだとなんか決めないと、ほんとに病気になるような気がする。
走るほどやる気はないが。
1-2時間の人通りの少ないちょうどいいコースを探していくか。
少なすぎても不審者ぽいし、散歩もなかなか難しい。
考えすぎ独り相撲のような気もする。
体弱っていると考えもこうなる。
[PR]
by etatin1000kai | 2016-10-28 19:52 | Comments(0)

風邪なおしてから海外出張に行きたいので5時半に帰って
1時間くらい眠った。

夜にセルシードのフル板を見た。
669円に160枚の売り板があった。
買い板は530円に47枚、550円に46枚。
まあ、大体100枚か。
買いはガチ板で売りは見せ板だとかいうと、ほんとにおめでたい人のようだが
669の売りが食われると思って出したりしないだろう。
669円より上の板はゼロだった。
669円は前日比17%、530円は前日比‐7%、550円は前日比‐3.4%。
669円の160枚を引けば、引け板の売り総数239枚 対 買い総数357枚。
バイオでは逆はあっても買いが多いつうのはなかなかないからな。
まあ株に限らず妄想は無限に広がるので止めとこう。
[PR]
by etatin1000kai | 2016-10-27 21:04 | Comments(0)

また風邪

土日休んだのに、月曜から変な感じで
今日起きたらだるかった。
やはり体動かしてないからか、体力がやばい。。
歩いて遠くのコンビニに税金払いに行くか。

セルシードは558円に115枚の板。
これはいつまで続くんだろう。
その割に下がってきてるが。
115枚て600万円程度なんで、億トレなら1ショットのハシタかもしれないけど
出来高100-500枚程度の時価総額50億の銘柄で何か月もほぼ毎日だからな。
何回売りぶつけられて消えても、次の日に何事もなかったかのように出てくる。
10回で6000万だから、やっぱ個人としても1桁億のレベルじゃないと思うんだよなあ。。
こういうこと書いてもこのブログの出来高は1日10人前後でたぶん同じ人たち
なのでなにも影響はないだろう。

2切れは2000点あたりで上がらなくなった。
あとは段位がサチるまで(たぶん3段)やってみるか。

将棋のソフト問題はどうなるんだろうか。
ある程度の年齢までに一定以上の規模の組織にいないと
アホのまま大人になるのかもしれない。
俺か。
[PR]
by etatin1000kai | 2016-10-26 21:03 | Comments(0)

日経強くバイオ弱い日

バイオはダメでセルシードもだいぶ下がった。
買い板も見えるところに大きいのは出なくなった。
夜にフル板をみたら、565円に33枚、550円に39枚置いてあった。
長期チャートみるとSTAP前の値がかなり遠い。
最近は小保方の名前も見なくなった。
最後に見たのが瀬戸内ジャクショウとの対談。

円安がどうとかは最近全く関心がなくなった。
まあこれが働いてる良さのひとつかも。
夜中に為替先物みることもなくなった。

ふとんを干したからか、昨日は久々によく眠れた。
[PR]
by etatin1000kai | 2016-10-25 23:12 | Comments(0)

2切れ

将棋クエストの5切れがまったく点数が上がらなくなったので2切れを始めた。
初めて2日で1900点まできたが、こちらもそこで止まってしまった。
120秒なので120手の将棋だと自分の手番が60手なので1手2秒。
若い頃は30秒の秒読みでやっていて、それでも短く感じていたのだが。。
30切れも、学生の大会だと結構切れ負けてる人がいた。
若いと、いろいろと考えられる。

今週の日曜からシンガポールだが、咳は止まったが体調は良くなく頭が痛い。
定期的に長い散歩にいくようにするか。

セルシードを3枚売って、生活費をねん出した。
[PR]
by etatin1000kai | 2016-10-24 22:17 | Comments(0)

散歩

涼しくなったので、2時間ほど散歩した。
散歩は無料で楽しく健康にもよい。
紀伊国屋で吉田正和5段の角換りの本を立ち読みし、腰掛銀29飛車ー48金型の
変化を15分くらいでおぼろげに覚えた。
この本は実家にあるかkindleに入ってるはずだ。

帰ろうとしたら貴族のような女の人がいた。
気が変わり投資本のコーナーに行き、新興国の本のブラジルのところを見たら
インフレ率9%で給与もそのくらいの率で上がってるとか。
金利が10%だからと国債買っても実質金利は1%なのか。
これはやばい。まあ人気の時はレアル―円も毎年9%ずつ下がったりはしない。
しかし、水準が訂正されるときは溜め込んだ鞘が一気に閉じてリーマンショックの時みたいに
FXの口座が飛びまくる。
やはり楽に定収入を得る方法はなく、いつも頭を使わないといけない。
5分くらいアレコレ考えて帰るかと振り返ったら、さっきの貴族がいて驚いた。
そのあとコーナンに行き、ふとんバサミを買った。
ふとんを動かしたときに咳が出たので、そうとうにヤバい状態なんじゃないかと気が付いた。

きょう立ち読みした本の著者、吉田五段は20代で50代の女の人と結婚し姓が渡辺に代わった。
ツイッターで渡辺竜王に対し強烈な発言をしていて驚いた。
これは会社で言えば平社員が社長とか役員にツイッターで引退勧告してるようなもん。
しかし、言ってることは間違っていない。
すごい度胸だ。
[PR]
by etatin1000kai | 2016-10-23 17:40 | Comments(0)

リコール

今日はリコールの件で車屋さんに行ってきた。
またシンガポールに行ってる間に直してもらえることになった。
今回は無料だそうだ。
コーナンで急須を買った。コーナンでもだいたい1000円くらいして結構高かった。
398円の一番安いのにしといた。
夜に歩いてスーパーに行き、ショウガとミカンとほうじ茶を買った。
急須でショウガ入りのお茶をつくると、ろ過されるので飲みやすい。

11月頭のクレカの支払いが20万超えてしまい、また株口座から出金する羽目になった。
今月も10万くらい出張代がかかる。
まあ、それがなければ給料で生活できるので、前回の分が入金されればそこからは
こういうことはなくなるだろう。

新興再生医療関連の時価総額。また3Dとメディネットが入れ替わった。
再生医療ではないのでここには入れてないが、そーせいの2chのスレが落ちた。
一時は最も勢いがあった銘柄なのに無常感がある。

a0073554_22112312.jpg

[PR]
by etatin1000kai | 2016-10-22 22:11 | Comments(0)

地震

パソコンに向かって仕事してたら揺れだして驚いた。
咳が続くと大地震が来るジンクスがまた当たってしまった。
たまたまだろうが。しかし、動物が地震の前にさわぐなら
人間も動物なんだからなんか変化が出てもおかしくはないか。
しかし岡山で大地震とか来たら皮肉だな。。

セルシードはでかい買い板が消えたが、地合いのせいか結構上がった。
前日までの下げは、東海大の先進医療のがダメだったからなのか。
夜、家でフル板を見たら570円のあたりに合計70枚くらいの板があった。
やはり、いくらでも湧いてくるのか。。

地震は今日のが本震とは限らないので、水でも買いに行くか。
住んでる建物は部屋が全部和室というくらい古いので、そっちのほうがやばいかも。。

激安スーパーで水8リットルと煎餅、アメ、チョコレート菓子など非常食の代わりになりそうなものを
買ってきた。この時間に小さい子供(3歳くらいか)をつれた女の人が二人もいた。
大変だわな。
プリンと卵はすぐたべる。全部で1000円ちょっとだった。安い。

a0073554_23401929.jpg

[PR]
by etatin1000kai | 2016-10-21 21:56 | Comments(0)