怪電話

仕事中にスマホが鳴り、でたら「○○さんですか」ときかれ
はいと答えたら「間違えました失礼します」と言って切れた。
なんで間違いで俺の名前言うんだ。。
間違ってない。

番号をググると、不動産会社の勧誘のようなことが書いてあったが
本当だろうか、検索されたのは今日のみ。
工作じゃないのか。あんま考えると病気になるか。
海外に行っていて、スマホ電波が検知できなくなり死んだと思われてたか。。
しかし、そういう妄想の一番おかしいところは、自分に監視されるような価値があるのか?という点。
40過ぎ非正規低賃金労働者にそんな価値はないのであった。

そーせいは3相成功したが、株価は変わらず。3相通っても市場が小さければ反応しないレベルの会社。
他の3相失敗した新興バイオは、市場規模大したことなくても5-10倍になってただろう。
セルシードは寄りクロスがあった。

以前、真夏の暑い日にUVカットの車に乗ったらだいぶ違かった。皮膚がひりひりしない。
車屋でUVカットガラスはいくらなのか1月前くらいに聞いたら20万といわれ
それは貯金10万程度のおれには無理だわと思っていた。
昨日は車屋に行き、住所変更した車の引き渡しがあった。
帰り際にお店の人に同じ車種が自損事故で廃車になり
たまたま高級なUVカットのフロントガラスが中古品になったと言われた。
それでこんど取り替えてもらうことにした。7万円だとか。
まあ、大金だが得だろう。倹約生活でねん出しよう。



[PR]
by etatin1000kai | 2016-08-31 22:00 | Comments(0)

女人街

仕事先の日本語話せる方に勧められ女人街に行った。横浜西口のハンズまでの人口密度より凄かった。それがなんキロも続く。
ググると人口密度世界一らしく1平方キロメートルに13万人いるとか。
通り抜けると金魚屋が沢山あると聞いていたが、あった。買ってる人がひっきりなしにいた。公園もそうだが超都会なので自然がほしいのかも。金魚を水槽に入れ観賞するとか。
a0073554_21254828.jpg

どこに行っても叫んだりしてる人もおらず、歩道に年寄りがいれば皆さん気を使って避けていた。たまに殺気を感じる人もいるが、それは地元と変わらない。ホテルに色んなもん出したまま出掛けていたが何も無くならなかった。チップは10$くらい適当に置いといた。昨日今日は部屋にいるとき来たので直接渡しといた。

夕方ホテルに戻ったが人ごみで疲れて眠ってしまった。
バイオはどこも売り煽りが多い。行動経済学の本(ほとんどファストアンドスローの焼直し)にプライミング効果つうのがでてくるが、たぶん効果あるんだろう。今は「思考のトラップ」(デヴィッドマクレイニー、安原和見 訳)を読んでる。目に入る活字だけでも、相当行動に影響がでるとか。あんまり毒に満ちたネットの掲示板は見ない方がいいのかも。
[PR]
by etatin1000kai | 2016-08-28 21:15 | Comments(0)

香港公園

休みを貰えたので、明日の仕事場まで一人でたどり着けるか実験し、帰りの乗り換え駅で降りたら公園があったので行ってみた。
a0073554_21370092.jpg


小さい植物園があり写真をとったが、サボテンが沢山あるコーナーがあり、これは別にこの地域の植物があるわけではないと気がついた。
a0073554_21375615.jpg

展望台に登ったが、回りのビルの方が高かった。
a0073554_21392400.jpg

SARSのボランティア活動で亡くなった医療関係者の銅像があった。けっこう若い女の人もなくなっていた。年輩の人は香港大卒の医師が多かった。他人のために命をかけるとは。<
a0073554_21413504.jpg


なかに入れる噴水があった。
a0073554_21441386.jpg

中から写真を撮ったらズボンがぬれた。白人の年輩の夫婦が笑っていた。
a0073554_21451100.jpg

湿度がたかく少しきつい運動すると汗がすごい事になる。
それで帰る事にした。
都市国家なので街の中に緑が有ることに価値が有るのだろう。
店員は無愛想だが、日本以外ではこれが普通らしい。
とにかく高級店から普通の店まで飯はやたらうまかった。株でだいぶやられたが、金があったところで食い物が不味ければ意味無いので、金が無くても食べ物がおいしければ良いのかも。
メドレックスは3相失敗のわりにネットでも騒ぎにならず、株価も-50%程度で止まった。
[PR]
by etatin1000kai | 2016-08-27 19:41 | Comments(0)

セルシードの板

セルシードは買い板の下の方にいつも50枚くらいの板が出てるのだが、夜に引け板見たらけっこう上の方に来てた。
なんか上のティック買えない買いが来てるのかなとずっと妄想してる。
まーメドレックスも妄想続けて全否定なので、意味はない。
外国に行くのは29歳以来12年ぶりで、おっさんになってこんなに不思議なことがあるとは。。
30代は仕事がキツすぎてそれ以外は散歩、読書、株、将棋でだいたい終わったが、こんど暇になったら遊びで外国に行ってみようかという気になった。だが一人では無理か。なので国内の東横インを転々としながら相場はるか。
[PR]
by etatin1000kai | 2016-08-24 01:05 | Comments(0)

メドレックス失敗

まさかメドレックスまでだめになるとは…
アンジェス、アキュセラ、ナノキャリア、カルナバイオ、メドレックスと今年だけで3相でだめなのが沢山ある。
もうバイオバブルは来なそう。
期待のみで上がる時代は完全に終わった。そーせいみたいに数字無いと無理。そーせいもヘプタレスで3相通った訳ではないし、安心ではない。。
外国に来ると、日本の接客とかサービスはほんとに天国だったと分かる。まあ働いてるがわからしたら、日本のサービス業は大変なのだろう。バイトでも接客やったこと無いけど。
[PR]
by etatin1000kai | 2016-08-23 00:06 | Comments(0)

出張の準備

1週間というのは経験がない。

英会話の先生はシンガポール在住の金持ちリーマンに飯やら動物園やらタクシーで7万円くらいおごってもらえたそうだ。

生徒が300人くらいいるはずなので、全員から700円ずつ振り込んでもらえば2000ドル返せるんじゃないか。

明日出かけるので、明るいうちにコインランドリーに行き、洗っている間にうどんを食いに行った。

うどんを食い終わるとちょうど洗濯が終わっていた。いい方法を見つけたが、それでも1時間以上かかるので

帰ってきたら洗濯機を買おうと思う。

夏バテなので、夜は焼肉定食を食いに行った。一人でも入れる空気の店があった。

1000円くらい。一応、野菜もついていた。これもコンロを買えば安くすむ。1穴で5000円くらいのがコーナンにあった。

メドレックスはツイッターやら見る限り持ってる人は少なく、ハイレバの人も少なそう。

まったく盛り上がっていない。盛り上がってダメだとアキュセラみたいになる。

朝方また22年前に亡くなった高校の友人が夢に出た。

友人は車に乗っていて、俺は外から宙に浮かんで走ってる車をみていた。

昼間の空いてる大きい道路で、なんでか分からないが満面の笑みで楽しそうだった。

車にはもう一人知らない初老のおっさんが乗っていて運転してた。





[PR]
by etatin1000kai | 2016-08-22 00:40 | Comments(0)

結局、中旬説は間違っていたようだ。

リプロセルの悪材料?がネットで流れたがソースが有料サイトなので良く分からなかった。

とくに話題になってない。

今週末の新興再生医療時価総額。

a0073554_01064699.jpg














順位が固定されたままけっこう経つ気がする。

来週いっぱい出張でいない。帰ってくるのが29なのだが、メドレックスはどうなるか。

現物枚数少な目だが、これダメだとバイオがさらに寂れそうだ。

[PR]
by etatin1000kai | 2016-08-21 01:08 | Comments(0)

疲れが出る

午後から目がいたくなった。昨日、サングラスを忘れて車に乗ってしまったのが後から出たのかもしれない。

うどん屋に行き、煮トマトが一個入ったうどんを食べた。けっこう高い860円。

玉ねぎもけっこう入っている。実家帰ったら6歳の甥にトマトが健康によいといわれた。

ドラッグストアでイブクイックとかいう頭痛薬を買って飲み、横になったところ1時間くらいで治った。

ジャパンティッシュはロボットのお金をとったらしい。

しかし、セルシードの新工場は自動化されてると出てたし、先をいっている。

netflixに入り喜んでいたが、ハウスオブカードも麻薬王のも、欲がすごすぎて見ていて疲れる。

それでfuluの死霊のはらわたリターンズというコメディを見ている。





[PR]
by etatin1000kai | 2016-08-19 22:40 | Comments(0)

セルシードの変な板

最近10円ー20円下に50枚前後の板が出てるけどなんだろう。

今日から仕事でけっこう大変だった。

DMM英会話の先生がシンガポールの安宿から授業をしてくれた。

なんか手続きミスで授業のお金がもらえずむしろペナルティが付いたという。

10ドルもらえるはずが4ドル払うはめになったとか。

まあ、仕事の大変さのわりに給料が安いから、何としても生徒からお金をとって、公平な形にしたいのだろう。

しかし、海外に遊びにいってる人間に酷暑のなか朝から晩まで働いてる人間が送金する流れが見えてるつうのが面白い。

ソロスの至言に、矛盾は極限までいくつうのがあるが、この流れがどこまでいくのか

金のための作り話はどこまで洗練されていくのかを見届けたい。

次世代のオレオレ詐欺はフィリピンで発明されると思う。フィリピンも知能犯の時代つうことで

新大統領が麻薬ディーラーを殺しまくってる流れとも相関があるのかもしれない。


[PR]
by etatin1000kai | 2016-08-18 23:46 | Comments(0)

散歩にいく

明日から仕事なので、暑かったが夕方から散歩にいった。
a0073554_21420498.jpg
昨日雨が降ったせいか、川の水位が上がってた。
無職になると、散歩が重要な日課になっていたが、この道を通るのは初めてだった。100メートルくらいで歩いた事ある道に戻ったが。
セルシードは誤発注か、引けでぶん投げがあったようで、分足がひどいことになってた。
ここは6月までよく歩いた。
a0073554_21465754.jpg

[PR]
by etatin1000kai | 2016-08-17 21:40 | Comments(0)