<   2016年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ヘリオス決算で下がる

新興バイオの決算になにか期待されてたとしたらあれだが、

ヘリオスがやや下がった。しかし2000円台は維持している。

昨日は夜に定食屋にいこうかと店の前まで行ったら一人客が入れる雰囲気ではなかったので

スーパーに行き、半額寿司と半額お好み焼きを買った。250円と160円程度。

寿司は昨日食った。12カンで250円くらいなので1カン20円。うまくはなかった。

お好み焼きは直径20㎝あるメガお好み焼きとかかいてあるやつ。これは昼に半分食った。

のこりは夕飯にする。一食80円。2年前は昼は1000円前後だった。

今の賃貸のほうが立派なつくりなので、あまり貧しくなった気はしない。家賃は3年前の17%。駅まで車で1時間から15分になったし。

歩いても35分。夏以外なら歩きで余裕すぎる距離。10代20代のころより40代のほうが体力がある。何故かというと帰宅部とか将棋部より

20代後半から今までの実験生活はむちゃくちゃ(他の人からしたら普通)体力を使うからだと思う。

家賃とガソリン代考えると株以外の収支は変化がないので、あと15日貧困生活に耐えれば楽になると思う。

3年前はクリスマスに350万溶かしたがそれでも株+給料で年1000万超えてたので、しばらくの間散財してしまった。

まあ、飲む打つ買うをやらないので、大したことはないというか普通の独身サラリーマンよりは相当に慎ましく暮らしていた。

しかしわずかでも散財は意味がないので、負けるときのことを考えて節約すべきであった。

昨日自転車で本屋に行き、株のしくじり先生11人の億トレの失敗談つうのを立ち読みした。

お金がないのと題名が恥ずかしくてレジに持っていけないので立ち読みで済ませたが、ほぼ全員内容は同じで

信念で1銘柄全力、信念で損切りせずに資産半減というパターンだった。おれも半分になるときはいつもこのパターンだ。

億トレの人らは一回失敗したら繰り返さないが、おれは同じ失敗を繰り返した。頭が悪いというより人間性の問題かも。

新興再生医療の時価総額はまたヘリオスが下がった。セルシードと同じになるまで監視する。
a0073554_12574069.jpg










[PR]
by etatin1000kai | 2016-07-31 12:58 | Comments(0)

GPIF保有のバイオ株

2chに出てたので自分でも確かめたが、3D、そーせい、PDの3銘柄だった。

なんで3Dなんだろうと思ったが、何年か前は時価総額結構あったからか。

リストの一番上に出てて笑ってしまった。

世間から注目されてることなのに分かりにくいところに置いてあった。

ネットサポートの電話番号のページになかなかたどり着けないのに似ている。

http://www.gpif.go.jp/operation/state/index.html

このページの「保有全銘柄について(2014(平成26年度)末)」というところに置いてある。

午前中仕事で疲れたので高松は断念したが、夕方から駅まで自転車でいってみた。

時間的には車とあまり変わらない。駐車場探すのに時間かかるのと渋滞がないからか。

自転車ならどこでも止まれるし、リスクは徒歩や車より高いが。

普段使わない筋肉を使っていい運動になった。



[PR]
by etatin1000kai | 2016-07-30 19:35 | Comments(0)

散歩

一日デスクワークだったので、仕事終わってから散歩がてらスーパーに行った。

一日に3-4回は自販機まで歩く。それと昼飯くいに外行く時も歩くがせいぜい5分くらい。

あしたは自転車で駅まで行ってみようかと思う。

そこから高松にいき散歩する。

お金が心配だが、電車賃が3000円程度。スイカと名前忘れたが首都圏の私鉄のカードを

実家に置いてきたので失敗した。

まあこんなにお金なくなると思わなかったから仕方ないか。

[PR]
by etatin1000kai | 2016-07-29 21:32 | Comments(0)

セルシードの出来高

セルシード出来高80枚て久々にみた。

パソコンHDD変えれないかとPCデポにもってたらHDD1万5千円で工賃2万5千円といわれた。

それであきらめて、職場で余ってる古いのを使うことにした。

32Gというのはネットとメール専用だそうだ。

原油40ドル割れそうだが何もしない。



[PR]
by etatin1000kai | 2016-07-29 00:18 | Comments(0)

将棋と被害妄想

将棋ウォーズやめてから被害妄想がはじまり変にリアルな夢ばかり見るようになった。

将棋は相手の攻めを読んだりこちらから攻めたりするので、人間が本能的に持っている被害妄想(何者かか攻めてくる)が昇華されるんだと思う。

過労になったり風邪ひいて40度の熱出したり二日酔いになったりすると、たいていの人は被害妄想に襲われる。

極端な例だと麻薬の切れ目とかか。

それで将棋ウォーズを再開した。

素人の妄想だが、被害妄想がないと生き残れない時代も何万年かあったのだろう。

職場のパソコンのハードが1っか月もせずにいっぱいになった。実験なさそうだからいいかと仕事で使うのに32Gのパソコンは甘かった。

一番安いデスクトップは同じくらいの値段で500Gなので分割で買うか。



[PR]
by etatin1000kai | 2016-07-27 23:25 | Comments(0)

渋滞にはまる

今日は5時に5年前からお世話になっている車の整備工場にいき、車庫証明の書類を置いてきた。

平日の5時だからか渋滞がすごくて30分でつくところを1時間20分くらいかかった。

書類を渡して世間話してて、相模原で19人殺されたニュースを初めて知った。

テレビは持ってないし、職場でもヤフーとか見る暇がなかった。

相模原は合併ででかくなった市なので、現場は山奥だった。

去年の夏もコンビニの店長が従業員を殺したり、最近はラーメン屋の自動ドアににクマが体当たりしたり

田舎のわりに変な事件が多いイメージ。

ナノキャリアの結果は27日という噂が出てる。連邦裁判所の日程を調べて機械翻訳したやつが

掲示板に貼ってあった。ソースはなかった。

[PR]
by etatin1000kai | 2016-07-26 22:41 | Comments(0)

眠りすぎた日

最近は12時前に布団に入るようにしているが、3日連続でリアルな夢をみたので疲れがとれないと

ドリエルの超廉価版レスタミンコーワを3錠のんで寝たところ

起きたら8時45分だった。。

一日、ぼんやりとしていた。

ナノキャリアのオークションはアメリカの25日なので朝には結果が出てるのだろうか。

そのせいか、ナノキャリアは上がった。

[PR]
by etatin1000kai | 2016-07-25 22:13 | Comments(0)

夢に知り合いが出てくる

べつに珍しいことではないが、よくあることでもない。

しかし3日連続でというのはめずらしい。

1日目は高校時代の友達で、大学に入ってすぐに実習船からおちて亡くなった。

20歳のころにべつの友人と集まり麻雀をしていて、あいつはどうなったと聞いたら亡くなったと知り

そこから朝まで勝てなくなった。1年以上知らなかったのもあったかも。

夢の中で地元の駅前の雑踏を歩いていたら、こちらをじっと見て立っていた。

それでビックリしてオっという顔をしたらしたら向こうもうなずいていた。それで目が覚めた。

2日目は大学院のころの女の先輩でべつに親しくもなかったが、めずらしく品のある女の人だった。

夢の中ではなぜか実家の土でなにかを作っていた。

3日目は今日で、リサイクルショップに自転車を買いにいき全く品物がないスカスカの店で徒労に終わり、それで

あきらめてコインランドリーに行ったら相変わらず洗濯物が終わった洗濯機や終わった乾燥機の中に放置され

洗濯籠にも洗濯物が放置されていた。待っていた50分の間にとりに来た人は1人とかだった。それで疲れた。

そのあと家に戻り近所の自転車屋で中古の自転車を買った。中古なのに1万円だった。それから日経べりタスを

探しに出かけイオンにいったがレベルの低い本屋で本屋なのに客がうるさくて疲れ、イオンから出るのに立体駐車場で

20分も渋滞して疲れ(グルグルした坂道で7階から1階に降りるのに4階から渋滞していた)。あきらめて丸善に行った。

しかしなかったがここは静かで本が多くおちついてウロウロできた。それで最近まともな本を読んでなかったんで

楽しみは趣味の勉強くらいになったので(株は塩で将棋ウォーズは止めた)

人工知能で無職だらけになるかという本「人工知能と経済の未来」(井上智弘)を買って帰った。

途中で吉野家により牛丼並み380円を食った。それで疲れ切って6時ごろ眠ってしまった。

夢の中では6人くらいの研究室のセミナーにでていた。そこに学部の時の偉い教授が参加していた。

(岡崎フラグメントの岡崎先生の弟子だとかでCellも1本持ってた)。なんだかよく分からない数学の話をしていて

俺が良く分からない質問をしたら、こんなのは常識だ、一人で勉強できることは勉強しときなさいと怒られた。

それで目が覚めて風呂に入った。

1人目は20年前になくなっている。2人目は生きているはず。3人目の先生は、20年前に70超えてたから生きていたら90だけど

煙草も吸ってたしどうなんだろう。お盆近いと暑いから変な夢を見る確率が上がるのだろう。

一応なにかの知らせかと名前でぐぐったりした。





[PR]
by etatin1000kai | 2016-07-24 21:58 | Comments(0)

ナノキャリアIR

ナノキャリアが Bind Therapeutics社のオークションとかいうのに参加するらしい。
http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20160723/a0461h/140120160723456213.pdf
BIND社はナノキャリアと同じDDSの会社。
チャプター11(http://www.ifinance.ne.jp/glossary/global/glo089.html)
とかいうのになったらしい。
株価は0.5ドルで時価総額は10Mドル
a0073554_21161663.jpg















新興再生医療時価総額はセルシードが50億台に復帰してヘリオスが900億割れた。
少しは差が縮まったか。まあ誤差か。。
a0073554_21181210.jpg


[PR]
by etatin1000kai | 2016-07-23 21:19 | Comments(0)

メドレックスIR

メドレックスIRが出た。
消炎鎮痛貼付剤ETOREATⓇの臨床試験の最終症例観察終了に関するお知らせ
http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20160722/a0206s/140120160722455316.pdf
8月後半に結果が出ると明記してあるので、来週から織り込みにいくか。
まーバイオの治験結果博打やってる人は、アンジェス、アキュセラ、ナノキャリアと今年全部だめなので
4回目はそんなに突っ込まない人が多いと思う。
今日は前々職の同僚と飲みに行った。
12時過ぎても人がたくさんいた。ラーメン屋もだいたい満員に近かった。
5年前から去年の6月までは良くいっていたが、8時9時でもガラガラだった記憶がある。
地方都市でこれだとやはり景気いいんじゃないか。
おれには関係ないが、気分は明るくなる。

[PR]
by etatin1000kai | 2016-07-23 02:26 | Comments(0)