<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

アキュセラ4空

ふつうは上でも下でも3空で止まるのだが、時価総額がでかくなりすぎたからか

アキュセラはザラバで寄らないまま1990円になった。

ここまでの下げは株始めてから見たことがない。

なんで下がったかというより、なんで時価総額2000億超えるまで上がったかのほうが、結果論だが不思議である。

時価総額を見ずに株価だけ見ていた、1-2週以内に結果が出るので直前に含み益分の建玉のこして利食うつもりだった、

そーせいやPDの時価総額がそれ以上だったので心理的抵抗がなかった、

株の世界の大御所がお墨付きを与えていた、ツイッターのRT機能で情報が過度に偏ったくらいか。

昔は銘柄煽ろうにも、ヤフー掲示板(わざわざ関心もってそのスレにこないと見てもらえない)か2ch(煽っても逆にリスクを指摘されまくる)

しかなかった。ツイッターだと知り合いの買い煽りを否定するのがとてもやりずらいし、その銘柄に興味なくても目に入ってくる。

アキュセラは4000円割れたら必ず4000円まで戻すという値動きの時に何回か買ってた(持ち越し博打は怖いので1-2枚だが)ので

他人事ではない。バイオは分散して現物がいいとおもう。そーせい信用全力で億るようなひとは、運も実力も普通ではないし

そうなる前はベテランなのに資産なかったわけだから、ハイレバでぶっ飛ばした経験があるんだと思う。


[PR]
by etatin1000kai | 2016-05-31 22:35 | Comments(0)

メドレックスIR

メドレックスをノーポジにしたら、結構いいIRが出た。

こういうのはよくある。。

SBIから開示が出て、北尾社長はアキュセラ株を売ってないとのこと。

また開示がでて初めて治験失敗を知ったそうだ。

http://www.sbigroup.co.jp/news/2016/0530_10313.html

すごい疑ってしまったので申し訳ない。

明日からの追証投げがどうなるか。5月はすごいマイナスなうえにトレードもほとんどできない状態。

テレビでサッカーのU23の試合をやっていたが11人中10人が黒人なので南アフリカかと思ったらフランスだった。

サッカーに興味を持っていた30年位前はフランスというと白人というイメージだった。プラティニとか。

相手のイングランド代表は半分が黒人だった。30年もたつと色々なことが変わるのか。

むかしは株で信用取引ができるのは資産1億くらいからだったらしい。いまは30万円。

バイオはハイボラなので、とにかく枚数は少ない方がいいとおもう。実行できていないが。

5年くらい前に母親に頼まれて母親用に売買している口座があるのだが、バイオのみで銘柄数多め枚数少な目で

トレードは月数回ー0回、もちろん現物のみだが、自分の1日最大300トレードする口座よりも安定してるし成績もいい。3倍になった。

兼業の時の自分の口座と比べてもそうなので、トレード数というよりは銘柄数多め(10銘柄くらい)

枚数少な目(各銘柄資産比5-20%で現金比率20-50%)で

大きく動いたときに逆張りするというのがバイオ株と相性がいいのだと思う。

大暴落で下げ止まったら1枚ずつ買ってS高始まったら下がり始めるまで待ってから半分づつ売る。

すべて寄成り注文。

銘柄はそーせい、サンバイオ、ヘリオス、オンコセラピー、メディネット、セルシード、オンコリス、リプロセル、3Dあとは忘れた。

そーせいだけ資産比がやたらでかくなった、もちろん1枚しか入ってない。その程度。



[PR]
by etatin1000kai | 2016-05-30 15:41 | Comments(0)

寒暖の差がはげしい

昨日は寒くて今日は暑かった。

日曜やってる郵便局が横浜中央しかないので、書類を出しに行った。

それから一時間くらい歩いた。

イスラム国がラマダン中にテロをするように呼び掛けてるそうだ。

6月はプット持っといたほうがいいのか。

アキュセラはどのへんで寄るのか難しい。上場来最安値だと500円台か。

上は1000円~2000円で寄ると思ってる人もいるようなので、この辺割ってくると追証投げがまた出てくる。

要はホルダーが想像する最安値を付けない限り追証投げが出る可能性が残る。

なのでメドレックスを買い戻したいが、できない。メドレックスはアキュセラが崩れる前に800円割れから1300円になり1011円。

なので800円くらいになると買いが入りそう。セルシードは安値維持してたんで買いやすかった。下に窓があるが。。

[PR]
by etatin1000kai | 2016-05-30 01:54 | Comments(0)

5月はそーせい暴落してアキュセラ暴落した。

新興バイオで時価総額トップクラス(2000億ー3000億)の二つが暴落したんで他のバイオにも波及した。

その中でバイオ低位(時価総額100億くらい)のオンコリス、メドレックス、HMTなどが高騰した(戻ったが)。

しかし再生医療関連は今のところ大した影響を受けていない。

アキュセラは白内障のも資金がぜんぜん足りないのでどこで下げ止まるか全くわからない。

なのでバイオ低位と再生医療関連の投げも出てくるかもしれない。

a0073554_14274014.jpg





[PR]
by etatin1000kai | 2016-05-28 14:28 | Comments(0)

セルシード買いなおす

今日は出かけるのでトレードするつもりなかったのだが

セルシード10枚だけ買い指し出したらすぐ約定したので

電車の待ち時間や書類作ってもらってる待ち時間に買い指し入れてたら

元のポジに戻った。全部下に指値出してたので、注意されないと思う。

アキュセラはインサイダーの捜査が始まるそうだ。やはりアレはやりすぎだろう。。

あれがまかり通れば誰もバイオ株を買えなくなる。その結果、バイオベンチャーが資金調達できなくなり

日本のバイオ産業が崩壊する。バイオ産業は国策なので、官僚も怒ったのではないか。

午前中は書類もらいに高校にいった。相変わらず、学生は地味だった。校舎も20年前と変わってなかった。

担任の名前を記入する欄があったが、なかなか思い出せなかった。

昼は何か月ぶりかにモスバーガーで食った。ポテトLセットにしたら800円以上になって驚いた。高すぎるだろう。

午後から大学に行った。昔はチーマー風やギャル風の人がいたが、今は普通だった。

近所の中学も昔はヤンキーだらけで、変形した刺しゅう入りの制服きた人やバイクで走り回ってる人、シンナーを吸いながら歩いてる人がいたが、今はそういう人は全くおらず、みな静かに歩いている。

不況が20年続いたからか、一応首都圏だから経済的に豊かになったからなのか、わからない。まあ、ネットで情報格差はなくなったので独自の文化を作るのが難しくなったのか。

将棋ウォーズ3切れで銀柱ができた。銀は縦か横に2枚並んでいると隙がなく良い形といわれる。

それが4枚並んだ。以下92馬に74桂馬から金を取り飛車を59に回って勝てた。

a0073554_17420734.jpg


[PR]
by etatin1000kai | 2016-05-27 17:43 | Comments(0)

アキュセラ暴落

アキュセラは持ってなかった。

昨日のストップ安は炭酸だったようだ。

大株主のSBI証券の持ち株比率がどうなったかつうのが話題になってる。

地位、名誉のある人が自分の会社が大株主の銘柄をSNSで連呼するのは

別に違法ではない。しかし売り抜けているとどうなるか。

今日は連れ安のメドレックスを半分売って、リバったので買い戻してさらに買い乗せして

上で売った。また差金になったのと、アキュセラ寄るまでは追証投げ来るかと思い

午後からは散歩に行った。転職祝いに本屋で「早囲い 完全ガイド」(上村亘)を買った。

明日もアキュセラ寄らないだろうし、いろいろ書類を集めに出かけるのでザラバは見れないだろう。

そーせいはやっと底堅くなってきた。新興バイオの治験失敗はこれまでにもあった。

持ち越し博打で2日貼り付け食らい、350万損切りしたことがあったが、その前々日は高値だった。

やはり利が乗ったまま持ち越し博打するなら、半分は売っておいた方がいいと後で思った記憶がある。

あとはダメだったらどこまで下がるか、上場来最安値はひとつの目安なんで

その場合の維持率は大丈夫なのか、心理的に耐えられる額なのか考えて持ち越しのポジサイズ決める

ことにしている。なのでメドレックスも7月前にはポジサイズに気を付けたい。

メドレックスはPL多いのと、新薬を作るわけではないのと、現時点の時価総額が低い(アキュセラ高値の1/30くらい)ので

あまり期待されていないから下がっても半値くらいだとは思うが。
[PR]
by etatin1000kai | 2016-05-26 20:16 | Comments(0)

バイオ崩れる

今日はメドレックスを20%減らしてセルシードを買い増しした。

メドレックスを下で売って上で買い戻すというアホトレードを繰り返したら、差金で動けなくなった。

それで午後からは眠ってた。

15時前に起きたらアキュセラがS安張り付きで、メドレックスもマイテンしてた。

セルシード、そーせいは下がりきったからか、あまり影響はなかった。

アキュセラはツイッターで怪情報が流れたらしい。

まあ需給バランス限界だったんかな。それでも風説はよくないが。。

バイオはテクニカルとかだけで売買してると狼狽してしまう。

5月はだいぶマイナスで終わりそう。就活で内定?のようなものをもらった。

ありがたいことである。株も勝てなくなったし。兼業中長期が能力的効率的に良いと思った。

もう一生非正規だと思うが、大企業でも不安定な時代だし仕方ないのかも。

口座みたら、セルシード買いあがりの相場操縦で注意が来てた。

成り買い一回まではいいと聞いていたが。。200万程度の買いで逮捕されたら笑いものだし

非正規でもはたらけなくなるし、仕事決まったみたいでよかった。
[PR]
by etatin1000kai | 2016-05-25 17:26 | Comments(0)

メドレックス暴騰

社長発言があったからかIII相結果待ちのアキュセラにつられたのか分からないが

メドレックスが上がった。今日はサンバイオも強かった。

サンバイオは持っていない。買うと下がり売ると上がるので上がるときはいつもノーポジ。。

サンバイオとヘリオスの違いの一つは浮動株。ヘリオスは社長の持ち株比率が非常に高く

浮動株が少ないのでボラがでかい。まあヘリオスはサンバイオ以上に買ったことがないが。

サンバイオとヘリオスが上がれば他の再生医療関連にも波及するんじゃないかと妄想してる。

グリーンペプタイドが17%希薄化のMSSOらしい。オンコセラピーで懲りてるんで

ここも買ったことなかったが時価総額200億割るなら買うつもり。まあ無理だと思うが。

600円くらいか。

今日は風が強く涼しかったので地上を1時間くらい散歩した。
[PR]
by etatin1000kai | 2016-05-25 00:15 | Comments(0)

バイオリバ相場

先週の暴落相場が終わり、全体的に新興バイオは強かった。

アキュセラが何故か上がり始めた。1000円くらいの時に持っていたがおいて行かれた。

アキュセラ、メドレックスが治験結果待ちだがメドレックスのほうを買った。

時価総額2269億円(アキュセラ)と77億円(メドレックス)だと安い方が買いやすい。

暴落しても1/10とかにはならなそうだ。時価総額は30倍違うが適応症の市場規模が30倍違うか分からない。

まあ、市場や専門家の評価が時価総額に出ているともいえるので、間違ってるかもしれない。

現物で8月まで持っていられるか。職が決まればザラバ見ないで良いので握力大丈夫なのだが

ザラバ見てると暴騰したところで売ってしまう。

今日も暑かったので電車に乗り横浜の地下をぐるぐる1時間くらいあるいた。

家にいると追いつめられるし運動は健康に良い。
[PR]
by etatin1000kai | 2016-05-23 19:48 | Comments(0)

1円も使わない日

今日は午後からバッテリー落ちを防ぐために1時間ほど車に乗った。

駐車場を出て一度も降りずに駐車場に戻った。

そのあと、日経べりタスにそーせいの記事があるらしいので徒歩で本屋2軒回ったが

べりタスは売ってなかった。。

それであきらめて家に帰った。電車に乗らず本も買わずコーヒーも飲まなかったので

1円も使わない日となった。
[PR]
by etatin1000kai | 2016-05-22 23:10 | Comments(0)