CME225暴落

リバるかとおもってたら金曜引け(今朝の5時)まで下がってた。。

ドル円も介入しないようにアメリカから圧力かけられたとの噂。

100円くらいまで見といたほうがいいかも。

日経は日足みると15000円割ってセリクラか。

ただ6月は99%追加緩和するわけだから、バイオ株を現物で拾っておくつもり。

こういうわかりやすい下げ相場のヘッジ法は、現物のみの人なら一部ぶん投げて下で買いなおすか、インバース買うか。

「バイオベンチャー列伝」(東洋経済)の1と2がkindleで1冊99円だったので読んだ。

安いし、みといて損はないと思った。


[PR]
by etatin1000kai | 2016-04-30 19:17 | Comments(0)

毎日GW

GWもなにもないのだが、いつものように散歩に行くと普段より家族づれやらが多くて

みな楽しそうであった。

1000円床屋にいってから家に帰って暗くなるまで眠った。

今週末(木)の新興再生医療関連の時価総額。

a0073554_20573421.jpg












セルシードは結局700円つけたりして下がった、しかし引けは705円より上だった。

やっぱ下で待てばよかったのか。。相変わらず時価総額60億程度と安い。

ダントツだったサンバイオも売られ、ジャパンティッシュが黒字で上がり、上の3銘柄がまた並びつつある。





[PR]
by etatin1000kai | 2016-04-29 20:59 | Comments(0)

損切りの日

働くより儲かるなどと、調子にのっていたらひどいことになった。。

三菱自動車の売玉、セルシード、ナノキャリアの買玉を1/2-1/3損切りして-86万円。

三菱自動車は米国では不正なしの報告で上がり、バイオ株は日銀追加緩和なしの影響で下がった。

こないだ天井で買って損切りし、暴落したら買おうと思ってた、サンバイオ、メドレックス、アキュセラ現物ですこしづつ買った。

2時ごろに見てても余計なポジもって損するだけだろうとザラバ途中で郵便局に行き引き落とし手続き前の国民年金1-3月分の

4万6千円を振り込んだ。

そのまま散歩に行き、昨日損切った日特建でいままでのトレードトータルでは10万円くらいプラス(税引き後8万円)だったんで

赤十字に2万円寄付した。
a0073554_18021142.jpg
[PR]
by etatin1000kai | 2016-04-28 18:03 | Comments(0)

4か月ぶりに飲み会

先輩が飲みに誘ってくれたので4か月ぶりに他人と話した。

普通の人には普通のことだが、無職引きこもりにはけっこう楽しいことであった。

株で儲かってるのかと心配されたが、働いてるよりは儲かりますが常にリスクあるし

孤独で暇なので公募の書類出そうかと思ってますと答えた。

三菱自動車は再測定の結果が5月10日にでるらしい。

5月10日といえば、パナマ文書に載ってた日本企業の数百社が公開される。

GW明けからまた色々ある。

今日は夜中の3時にFOMCで、明日は午後に日銀決定会合。

バイオ株はけっこう反転してた。だまってトレンドについてくしかない。。

明日プラスで終われれば4月の日計り(正確には一日の決済損益)で19勝1敗になる。

日計りというのは一日で出入り完了するんで、持ち越し分は入らない。なので正確な意味では間違い。





[PR]
by etatin1000kai | 2016-04-27 23:06 | Comments(0)

バイオ暴落

そーせいが崩れてるからか、バイオが暴落してる。

バイオ天井だろうと思ったのは正解だったが、売買は逆をやっていた。。

朝からメドレックス、日特建、サンバイオを損切りして-50万くらい。

1時過ぎまでにナノキャリ、そーせいでデイトレして-36万までいったが、これで4月の日計り2敗目だなあと

あきらめて横になったりしてた。

そのあとふと起きると、三菱自動車が91年から不正ということで暴落したので売り回転で玉を入れ替えて益出ししてたら

+7万円で終われた。三菱自動車は金曜から176トレードで161万円プラスだが、バイオの損切りがきつくて、金月火でトータル

49万プラス。要は、3日でバイオで100万以上負けてる。。やはり天井つかみからの焦りトレードが無駄すぎた。

ザラバ引けてから会見があるというので見ていたが、まだ調査途中という感じだった。

ただ、日本の制度に則って検査しなかったのは悪意があったわけではないというようなことをトップが言っていたんで

危ないなあと思った。まあ、無職の俺が偉そうなこと言えないけど。。

バイオ株は昔からそうだけど、レバかけて銘柄数多く持ってる人が増えてくると、ぶん投げ連鎖反応がおきる。

それがあるから機関投資家はでかい空売りして需給を壊しに来る。でも他人の行動はコントロールできないので

そのパターンが来たと感じたら早く切って、下で分割して買い戻すことで対応するしかないと思う。

まあ、損切ったらそのまま反転することもあるが、そういうのは仕方ない。確率の問題。

必勝法はないのでトータルでプラスにするしかない。

[PR]
by etatin1000kai | 2016-04-27 00:28 | Comments(0)

三菱自動車空売りしてて、6年位前にJALが上場廃止になった時のことをふと思い出した。

あんときはゴールドマンサックスがずっと売りレポートだしてて、ぐっちーさんという有名ブロガーの人も1年位前から延々売りあおりのブログかいてて

最初は興味なかったが監視はしてた。そんで100円割る前くらいに俺のような馬鹿でもやばいとわかるような材料が出てきて(内容は忘れた)、

空売りし始めた。そん時ちょうど無職からポスドクになるときで面接の日も売りポジもってたが、空売り自体ほとんど経験なくて

新幹線の中でそわそわしてた。

結局、少ない株数なのにビビッてたいして長く持てずに新幹線の中で利ぐってしまった。

そのあと、たしか30円くらいまでさがってから、なんの理由もなく80円くらいまでりばった(株価は間違ってるかも)。

これはすごいことで、30円から1円目指して空売りしはじめてると維持率によっては即死レベルの上げだった。

そこから1か月くらいで上場廃止になった。そのあと実質3か月くらいで辞めて、また無職になったのだった。

三菱自動車は黒字だし、上場廃止の確率は低いが空売りで深追いする気も、逆張りで買う気もない。

日経ETF買ってもうけた30万円も三菱自動車空売りしてもうけた30万円も同じなので、地味に簡単なことだけしてればいいと思う。

難しいことして稼いでも仕方ない。しかし現時点での株価は時価総額的にも材料的にも高いと思う。

しかし、こういう銘柄は触らなければ損のしようがないんで知識がなければやらないほうがいい。

将棋で言えば横歩の定跡知らないで横歩取ることに、勝負的にはなんの意味もなくて、黙って飛車引いておけばいきなり負けることはない・・

そーせいが暴落したが想定内の値幅なんで現物もってGW持ち越す予定。暴落した次の日に買えと昭和の相場師の本にも書いてある。

建玉は資金の1/3まで。金を余らせておくことが大事だとか。

[PR]
by etatin1000kai | 2016-04-25 21:38 | Comments(0)

スパムの発信源

まったく知らなかったのだが、スパムの発信源1位は南太平洋の孤島(英国領)ピトケアン島らしい。

昨日、本屋で「スパム インターネットのダークサイド」(フィン・ブラントン)を買ったら最初のページにそう書いてあった。

そこでピトケアン島をググると、個人のブログが上に出てきた。それによるとイギリス船で船長にパワハラされた船員が反乱をおこし

この島にたどり着いたと書いてあった。その途中でポリネシア諸島について現地の女と男も連れてピトケアン島に住んだとか。

その後ポリネシア人の男を奴隷的に扱ったことで船員が何人かポリネシア人の男に殺され、生き残った船員がこんどはポリネシア人の男を皆殺しにし、

生き残った3人の船員のなかに酒を飲むと粗暴になる男がいたが、殺され、殺した船員は病気で死んで、

一人の船員とポリネシア人の女とその子供(誰の子どもかは不明)が子供を増やした。現在では45人の子孫が住んでるとか。

そのブログのほかのページを見ると、どうも10代後半の普通の関西弁の女の子で、2011年で終わってたが普通な感じが面白かった。

バイトが決まったとかで喜んでた。

ストーカーか俺は。。他人と話さずに3か月と24日たったんで頭がおかしくなってきたのかもしれない。




[PR]
by etatin1000kai | 2016-04-24 01:48 | Comments(0)

三菱自動車寄る

さすがに寄った。売玉4000株利食いして、維持率あげてから売り回転しつつ8000株売りなおした。

そーせいは昨日の夜にA2Aの前臨床終了の情報がネットに出たので寄りで買ったら下がった。

そのあとリバってプラス引けした。まあ4/15のブログに書いたネットに既にでてた材料なんで知ってる人のほうが多かったのかも。

銀行はマイナス金利で日銀から借りれるという噂で買われた。

ザラバ引けてから散歩にいった。爪は黒いままだが、痛みがなくなったんで1時間半くらい歩いてきた。

白いハトがいた。アルビノか。よくわからないが。。前々職の同僚に公募を教えてもらったので土日に出すつもり。

株は儲かるが健康を害する気がする。

億トレになるよう人は才能があるから専業がいいと思うけど、俺には難しい気がする。

新興再生医療関連株の時価総額。ヘリオス、リプロセル、メディネットがあがった。

セルシードは大量保有が出た。約1%=890枚くらいしか刷ってなかった。

これで上値は軽くなるのか、まだ残り枚数多いから警戒がつづくのかわからないが、やるとしても

もっと上でやりますよというファンドのメッセージだと妄想してる。

a0073554_19240363.jpg
[PR]
by etatin1000kai | 2016-04-22 19:25 | Comments(0)

そーせい新レーティング

天井つかんだと思ったら、朝にみずほ証券からそーせいのレーティング30300円とでた。

しかし、弱かった。ただレーティングは必ず達成してきてるので、なんとか今回は1枚だけは残しておこう。

あと増担になったが、去年から増担たぶん3回目で結局最終的に上なんで、

そーせいのみで短期トレードしなければいけない決まりとかないんでまあいいだろう。

今日は午後から雨が降り散歩に行けなかった。

夕飯を食った後ねむってしまい、夜12時過ぎに遠投の日本大会を山奥の広場でやってるのを見てる夢で目が覚めた。

三菱自動車は2002年以降に軽自動車以外でも不正してたとかで、14年間分のガソリン代の差額を補償するとなると

どのくらいの額になるんだろうか。ツイッターで流れてた意見だと、一流企業は売り上げもでかいが固定費もでかく

三菱自動車クラスだと年間2000億円くらいだとか。なので現金5000億円あっても、

車売れなくなれば2年で倒産する可能性が十分にあるとか。可能性が十分にある。。

[PR]
by etatin1000kai | 2016-04-22 00:52 | Comments(0)

バイオ天井をつかむ

昨日までほぼノーポジで、下がれ下がれどうせ天井だろと思ってたが、自分がそう思うということは
まだ上がるんかとそーせい、セルシードを買いなおしたら暴落した。

まあ仕方ない。よくあることではある。。何もせず暴騰するよりはいいかも。

三菱自動車の件は、ツイッターで証券自己の人が流してたので500株X2で即空売りしたらS安になり

喜んでいたらりばったのでさらに1000株X3で空売りした。
a0073554_23083300.jpg


a0073554_23090517.jpg










ザラバ中はスローモーションの世界なんで、ぜんぜん反応遅かったかと思ったが、

履歴みるとそうでもなかった。3切れのおかげかもしれない。10秒が長考の世界。。

集中してるのは9時からの30分と、今回みたいな突発的なことがおこったときの30分ていど。

あとは本読んでるか、hulu見てるか、昼寝してるか、ツイッター2ch見てる。

お金は儲かるが、働いたほうがいいとおもう。

足を怪我したんで30分だけ歩いてきた。

5時に三菱自動車の会見があり、散歩中でみてないが電車でスマホで2ch、ツイッター、ヤフー掲示板みたら結構やばそうだった。

そーせいは1週間あれば上は3万から下は2万割れまであるとみてる。

地震が収まらないので日特建も買いなおした。

今日イミダペプチドが届いたが、1日あたり176円だった。







[PR]
by etatin1000kai | 2016-04-20 18:35 | Comments(0)