<   2016年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2月最終日

朝から地銀の空売りを損切り、ゆうちょはそのままナンピン売りした。

引け前に下がってきたんで何回か利食いできた。

月末なんでドレッシング買いで上がったんだろう。

地銀は併合で10%くらいGUするんで売りはリスク高くなった。

保険売りに切り替えるか。地銀は売り板買い板のスプが0.5%とかだったりする。

地銀株はたいてい100円台から600円台なんで100円売り-99円買いならスプ1%、200円売りー199円買いなら0.5%で

指値入れても板が逃げてったりするんで買い板に売りをぶつけるのだが、そうするとスプ分損することになる。

保険株は株価3000円くらいで呼び値が0.1円なのでその分得だ。ぜんぜん影響ない。

しかしマイナス金利でだいぶ下がったんで、どうなのか分からない。何回か試しに売ったけどうまくいかなかった。

そーせいがだいぶ上がった。地銀売りよりも、そーせい買いのおかげでプラスを維持している。

セルシードはあまり動かなかった。出来高激減で動かないということは金曜買って切らずにIR待ちの人が多いのだろう。

今日は就活の書類を一個出した。そのあと三十分歩いたがだいぶ暖かくなってた。

靴がぼろくなったので通販でeccoの靴を買ったら届いた。母親がそれを見ていうには、亡くなった祖母もeccoの靴が好きで

まったく同じで色違いのを5足持ってたとか。他のがぼろくなった時用に、履かずに取っておいた色の靴を一回も履かずに亡くなった。


[PR]
by etatin1000kai | 2016-02-29 17:53 | Comments(0)

マイナス金利の弊害

難しくてぜんぜん進めないのだが、「マイナス金利」(徳勝礼子)を読んでて書いてあった弊害が、

インフレ率が0%でも金利がマイナスだと現金に課税されてるのと同じ状態になるらしい。

貯金で食ってる老人が損をすることになる。反対にローン組めるような正規雇用の仕事についている人は得かというと

仮に金利が-0.1%でローン組んで家を買ったとしても、不動産は摩耗するのでその分金利を払ってるのと同じことになるので

明らかに得ということはないらしい。

また、日本より先にマイナス金利になったヨーロッパで低金利で社債が発行できて企業が得したかというと

低金利の社債は人気がなくて、結局日本で円建ての社債を発行するケースが増えたとか。

今日は博士の学位証明書をコンビニでコピーした。この証明書の価値は金だけでいうと、マイナス2億円くらいになる。

修士卒で正規雇用の仕事に就けば、生涯賃金3億円くらい。博士取って一生非正規で8000万程度だとすると、そうなる。

おれは仕方ないとして、いい大学出て実績積んで非正規の人は本当に浮かばれないと思う。

株無職はお金が商売道具なのと、負けることもあるので稼いだお金の20%くらいしか使えない。

非正規だと80%くらいは使える。

正規だと住宅ローンやら組めるので稼いだお金の数百%使える。

なので、株無職はそんなに良い仕事ではない。

一人なのでパワハラはないが、なぜか精神的にもしんどい。

[PR]
by etatin1000kai | 2016-02-28 20:00 | Comments(0)

セルシード剥がれる

セルシードは新聞の飛ばし記事でS高つけたが、正式なIRがでないので剥がれた。

そのあと週明けにシンポがあるから上がったという風説インサイダー疑惑逃れの記事がネットに流れた。

まあ妄想だが。。シンポやらで上がった記憶ないけど。

時価総額は相変わらず低いので伸びしろはあると思う。この間のマイナス金利騒ぎの日経暴落に巻き込まれて505円まで下がったし

需給もいいだろう。

新興再生医療関連の時価総額
a0073554_20105279.jpg











3月1日のスーパーチューズデーでトランプとサンダースが優勢になると、ダウが下がるらしい。

[PR]
by etatin1000kai | 2016-02-26 20:11 | Comments(0)

持ち越し失敗

昨日は地銀売り持ち越して、夜間下がって喜んで寝て朝起きたら反転してた。

寄りで少しずつ損切りしていったけど、デイトレでこのマイナスを取り返せなかった。

そーせいはあまり動かなかった。

空売り持ち越すにしても300万以下に抑えたほうがよさそうだ。

今日も暇でストレスがたまったので、1時間くらい歩いてきた。

3月にアメリカのシェール企業の銀行による査定があるとかで、その結果によってはデフォルトするジャンク債がでるかもしれないとか。

ザラバ中は変な買いが入って、売買主体が信託らしいのでやはり年金の買いではないかとネットで言われてた。

年金と日銀が株を買う国。。年金はまだわかるけど、日銀が株買うってどうなのか。まあ無職が考えることではないか。



[PR]
by etatin1000kai | 2016-02-25 21:21 | Comments(0)

暇な相場がつづく

寄りでゆうちょ、地銀売り利食いして、そーせいリバ取りして9時15分くらいには暇になった。

そのあと地銀売ったが、強かった。G20前はあまり空売りしても仕方ないのかもしれない。

屑プットを買うにしても、SQの10日前くらいからじゃないとなかなか旨みがない。

ということで、ひまだ。働いてるときは忙しすぎて、無職だと暇すぎる。

去年の4-5月は2か月間休めなかった。いまはちょうど無職になって2か月くらい。

何の仕事でも高いストレス下で休みがないとうつになるとか。俺も、そのパターンだったのか。

過労うつ対策で大事なのは気晴らしではなくて、寝ることだそうだ。

週末にまた書類だそう。。

[PR]
by etatin1000kai | 2016-02-24 19:50 | Comments(0)

日計りマイナス

ひさびさに1日ベースでマイナスになった。

地銀売り持ち越し失敗とそーせいの値動きが変わったのが原因。

まあ、こうなった時の対策はまえから考えていたのでそれを明日から実行する。

完全に妄想だが、たぶんそーせいの売りアルゴのパターンをみんな知ったのでやり方変えたんだと思う。

暗くなってから散歩に行った。

無職でなければ、そーせいは現物で何年か持ってればいいだけの銘柄なのだが。。

配当出るレベルになったら売る必要もないし。



[PR]
by etatin1000kai | 2016-02-23 18:31 | Comments(0)

ボラがなくなる

今日は日経がぜんぜん動かなくて、そーせいもいつもの激しさがなかった。

高速道路を100キロで走って下道におりたら渋滞だったときのような感覚で、見てると無駄打ちしそうなので

トレードツールのウィンドウを小さくしてhuluでワイヤーという刑事ドラマを見ていた。

値動きあったときだけツールをでかくして注文入れてた。昨日からのゆうちょ、地銀売りをリぐって引け前にまた売っといた。

そーせいは薄利で回転数も少なかった。

応募書類出そうと思ってた岡山のやつを印刷しようとしたら、今日が必着の締め切りだった。。

自業自得だが残念。



[PR]
by etatin1000kai | 2016-02-22 19:14 | Comments(0)

コーヒーを買う

コーヒーといっても挽いてもらったやつだが。。昔は実家にミルつきのコーヒーメーカーがあったが

いつのまに普通のに変わってた。

亡くなった祖父は若い頃はサイフォンとかいうのでコーヒー作ってたらしいが、普通のコーヒーメーカーになり

70過ぎくらいからはさらにめんどくさくなったのかインスタントコーヒーを飲んでいた。

小学生のころ、祖父のサイフォンが戸棚の中に置いてあったが一回も使ってるとこを見た記憶がない。

年取ると、細かいことは気にしなくなるのか。

相場で利益出しても、明日から勝てるのかわからないので本買うかコーヒー買うくらい。

働いてるときは、毎日浪費してた。

今日は30分くらい歩いた。歩くだけでだいぶ精神的に楽になる。

有名な人がよくクスリで捕まるが、有名だと散歩もしづらいだろうし気晴らしが難しいのかもな。

[PR]
by etatin1000kai | 2016-02-21 23:02 | Comments(0)

手数料が無料になる

クリック証券からおしらせがきて、月間信用取引約定額の合計が5億円超えたのでVIPなんとかになり

手数料が無料になるらしい。5億以上トレードして、30万程度の利益。。

トレードで目を見開いてるせいか、左目が赤くなってしまった。

雨が降っていたが、左目にコンタクトを入れられず本読めないので1時間くらい歩いてきた。

「株式ディーラーのぶっちゃけ話」(高野譲)が昨日届いたのだが、面白いのでその日電車で1時間くらいで読み終わった。

ディーラーの中途試験というのは資金500万円回して月150万円の利益を上げないといけないとか。

おれには絶対にできないだろう。。

[PR]
by etatin1000kai | 2016-02-20 17:49 | Comments(0)

また下げ相場はじまる




昨日からのゆうちょ売りリグって地銀売りとそーせい買いしてた。


今日は値動きが遅かった。ヘリオスがなぜか下がってた。サンバイオは損切り。


新興再生医療銘柄の時価総額は先週末に比べて全体的に上がった。
a0073554_20563011.jpg











今週でリバ終了でまた下げが始まるような気がする。


OPECとロシアが原油生産量凍結合意、イランは他の国の原油生産量凍結を支持するつうニュースで原油があがったが、減産ではないしイランは増産するとそのあと発表あったんで、また下がる可能性が高そう。


就活またダメだったので、また別のに出すつもり。


エキサイトブログでのみ日本語が打てなくなり、ワードからコピペしたらフォントが変になった。。






[PR]
by etatin1000kai | 2016-02-19 20:56 | Comments(0)