新興不動産株を調べる

マイナス金利による超低金利時代で不動産株があがると聞いて、新興不動産を調べた。

不動産のことは全く分からないので、低時価総額、高ROE, 低PERで10銘柄選んで買うことにした。

時価総額100億未満、ROE 20以上、PER 10未満で多少例外はある。

それぞれ20万円ていど。。世界情勢と自分が無職ということ考えるとあまりリスクは取れない。

2月は眼科と車検があるのでだいぶ出費が増える。ワクワク宝くじは1万円買って7千円当たってた。

冬は高校のころから毎年うつ状態だったのだが、岡山で同僚にオイルヒーターつうものを教わってからそんなでもなくなった。

夜寒いのがよくないとは思ってたのだが、エアコンだと乾燥するしストーブやヒーターは危ないのでオイルヒーターはほんとにいい。

一番安い1万円くらいのを持ってる。

実家帰ってからは、それに加えてサプリのniacinamideとacidphilus&bifidusつうの飲みだしてから体調がいい。

R ターガート・マーフィーの「日本経済の本当の話」上下を買った。元ゴールドマンサックスだそうで

話が衒学的でないので読みやすい。



[PR]
by etatin1000kai | 2016-01-31 12:17 | Comments(0)

無保険

無職になってから、1月ほど無保険だった。退職を証明する書類がなかったので手続きできなかった。

今日手に入ったので、来週市役所に行き国保と年金の手続きをする予定。ハロワで雇用保険の手続きはそのあとにしよう。

たぶん月10万くらいだし、セントラル短資FXのミラトレ口座に入れてた60万円をそのまま生活費用に普通預金に入れたので別に急ぐこともない。

家に4万入れてスマホ代、本代がほとんどの出費なのでたいして減らない。

株は去年はそーせいで400万くらい儲かってセルシードで300万くらい損したので年間取引報告書では98万プラスだった。

小保方ショックが思ったより株価に影響した。300万というのは持ち株を分割で損切りしてまた下値で買い戻すというのを

何回もくりかえしてそうなった。まあ現物つなぎと考え方は同じだ。それをやらなかったら600万くらい損してただろう。

マイナス金利についてネットで色々見た結果、

1 マイナス金利で今までのノーリスクの収益源がなくなるから海外収益のない地銀はやばいという意見

2 マイナス金利がかかるのは民間銀行の日銀当座預金のごく一部だから影響ないという意見

3 マイナス金利で結局長期金利も引きずられて下がるので銀行の収益は減少するという意見

があって、最終的に3に行きついた。あとは不動産とノンバンクが資金コストさがって上がるということらしい。

昔JALが上場廃止になった時、結局JALを空売りするよりもその影響でシェアを拡大するという思惑でスカイマーク買ってた人のほうが儲かっていた。

今回も地銀空売りしてるより、素直に現物で不動産株買っとくほうが儲かるのかもしれない。

新興再生医療銘柄の時価総額はサンバイオが40億減ってジャパンティッシュが40億増えた。

a0073554_19573935.jpg













横並びだった上位三社でジャパンティッシュが抜けた感じ。

しかし決算は悪かったので、また下がるかもしれない。

29日の日経暴騰でも再生医療というかバイオ株はあまり反応していなかった。

[PR]
by etatin1000kai | 2016-01-30 19:58 | Comments(0)

OP損切り

コール3.66円(平均)、プット4円にて損切りで終わった。

マイナス金利でメガバンがひどいことになった。。地銀売りしたが、

マイナス金利の階層性つうことでよくわからない。プラス金利のところもあるということか。

ザラバ引けてから「マイナス金利―ハイパー・インフレよりも怖い日本経済の末路」(徳勝 礼子)を買った。

[PR]
by etatin1000kai | 2016-01-29 13:05 | Comments(0)

日銀前のOPポジ

屑OPを10枚づつ買った。やることもないので写真撮ってはっとく。

2時間後に全部腐る可能性が高いが。。

a0073554_10083312.jpg






[PR]
by etatin1000kai | 2016-01-29 10:09 | Comments(0)

そーせい暴騰

そーせいが12000円の新高値つけた。残念ながら売ってしまった。

売り目線が抜けず、上海も続落しているのでついていけない。

P13000は5枚になった。平均13円くらい。

甘利大臣が辞任するとテレビでみた。日本では既得権益に手を付けると

必ず報復にあうとターガート・マーフィーの本に書いてあったが、

本当にその通りになった。本人もTPP担当大臣になった時点でこうなるところ

まで読んでいたのかもしれない。
[PR]
by etatin1000kai | 2016-01-28 17:43 | Comments(0)

上海総合は昨日7%近く下げてるのに今日もマイナス。

しかし日経は強かった。

日銀の緩和は専門家の人でも意見が割れてる。

13000のプットを16円と14円で買った。トータル5枚くらいで日銀会合またぐつもり。

株は現物半力程度。
[PR]
by etatin1000kai | 2016-01-27 15:04 | Comments(0)

材料に乗る

朝起きたらCME225が下がっていた。昨晩は原油が急落したので

CFDでちまちま売り回転してた。さいごに5枚残して眠ってしまったので

朝の寄り前にりぐった。

午前中はそーせい買って損切り、オンコセラピー空売りして損切りでそのあと暇になったので

2chをみたらラクオリアで材料でたと書いてあったので買った。

後場は張り付いていたので見てたらS高で寄ったので売った。

これで今月はプラスで終われそうだ。

屑プットはなかなか下がらない。日銀前に10円以下で買えるのだろうか。

夕方、藤沢にいき30分くらい歩いた。中学の夏期講習の時にさぼって行った将棋道場は

あるかなと探したけど見つからなかった。ビル自体なくなったのかもしれない。25年前でも

すでにボロかった。学部の時に1回いったことがあるので20年前にはあった。

「日本ー呪縛の構図」上下 (R ターガート マーフィー)をザラ場中に読み終わったが、

ここ何年かで一番面白い本だった。
[PR]
by etatin1000kai | 2016-01-26 18:23 | Comments(0)

損切りの日

朝1でプット損切りしたが10円くらいかと思っていたら19円で売れていたので28000円の損で済んだ。

持ち越した分のそーせいとセルシードをリぐった。日経下がったんで地銀を空売りしたが損切りした。

そのあとオンコセラピーを買ったが下がったのでまた損切り。

昼に材料が出てオンコセラピーが買い気配になったのでやる気なくして寝ていたのだが、

なぜか起きて空売りして損切りし、強いんかなと買ってまた損切りした。そのあと何回転か空売りで

微益を積んだが、そのうち2回くらいは損切りした気がする。

持ち越しのおかげでトータルはマイナス13000円くらいですんだけど、ダメな日だった。

昼にちゃんと起きて、後場寄りのあとでオンコセラピー空売ればけっこう利益出ていた。

前場と後場の寄付きはちゃんとみてないと収益機会を逃すことになるなと反省した。

しかし今日は思ったほど日経強くなく、一時は地銀の大半がマイテンしてた。
[PR]
by etatin1000kai | 2016-01-25 19:18 | Comments(0)

新興再生医療関連崩落率

昼前に起きたらCMEの終値が17260円だった。

昨日は260万ほど株を追加で買ったが、アメリカ下がるリスク考えてP13000を3枚買った。

P13000@2月は31円、29円、25円なので計85000円。たぶん月曜寄りは10円くらいなので

55000円くらいの損切りになる。
年初からの再生医療関連の崩落率。

a0073554_01194148.jpg





















リプロセルとヘリオスがほとんど変化なし。やはり今年はips関連が強いのかも。

それ以外は8-16%下がった。日経平均は18450から16958で‐9%、

マザーズ指数は887から773で-13%、ジャスダック指数は114.95から104.9で-9%だったので、全体として

再生医療関連だから強いとか弱いとかはなかった、まあIRやレーティングによる銘柄格差がありすぎて全体がどうこういう意味はないが。。

来週は少なくとも月曜は上がると思うけど、FOMCやら日銀あるのでまたポジ縮小して備えよう。


[PR]
by etatin1000kai | 2016-01-23 13:10 | Comments(0)

日経リバ

寄り付きで、昨日から持ち越した空売りを損切りした。日経が強かったので空売りもできず、

セルシード、そーせいを少し買い先物ミニを売った。

先物の売りを何回転かしたら昼に暴騰し昼休み明けに下がった。

それでさらに先物を売ったところどんどん上がったので損切りした。

そのあと17000円をつけた。メガバンがやたら強かったので嫌な予感はしてたのだが

何もしないということができなかった。結局売り目線を変えることはできなかったが

ナンピンせずに損切りしたのはよかった。先物やFXでナンピンしてるといつかとんでもないことになる。

ずっと弱かった日経が1000円近く上がった。やはり暴落相場はボラがでかい。

今日の買いも空売りの損切りが結構あったんじゃないかと思う。とにかくハイボラは疲れる。

暗くなってから1時間近く散歩して気を休めた。29日は緩和があるというコンセンサスができてしまったようだ。

これでなかったら16000円は割れるし、あれば19000円くらいまでは戻しそうだ。

どちらにせよ大きく動く可能性があるのでIVがやたら高くなければ、

来週、屑プット(緩和なし用)と屑コール(緩和あり用)両方買って備えるか。。

まあこの手法で儲かったことはないので期待はしていない。

なので買ったとしてもトータル10万円くらいにしとく。
[PR]
by etatin1000kai | 2016-01-22 22:19 | Comments(0)