墓参り

弟と母親と三人で、父親の墓参りに行った。

途中の田舎道でなんかの集まりらしく右折車が多すぎて渋滞してた。

28年前の納骨の時に親戚でタクシーに分乗していったのだが、今日の渋滞の発生源の300メートルくらい先の

左側が崖のカーブで、右側の民家から乗用車が急発進して来てタクシーに衝突した。

あれでブレーキ遅れてたら、タクシーごと崖から落ちてまた葬式をするところだった。

帰りにステーキガストにいった。ステーキ専門のガスト。母親はガストを嫌がっていたが。。

1800円くらいで、ステーキ225gとサラダ、ドリンク、カレー、ごはん、パンが食い放題だった。

肉は半分で良かった。年だし働いてないのでそんなに腹が減らない。安いなあ。ふつうステーキ外で食ったら3000円から1万円くらいする。

今は塾行けなくてもネットがあればネットの無料塾もあるし、デフレ20年とネットで色々安くなった。

将棋は一日1000円だったけど、将棋ウォーズなら月500円、将棋24は無料。

前回の将棋ウォーズの大会は18万2872人中600位台に入れた。

昨日から株ニート。41才だから株無職。

[PR]
by etatin1000kai | 2015-12-29 20:50 | Comments(0)

ミラトレ収支

今週の収支

a0073554_09345628.jpg
結局60万円入金してプラスマイナス1万円程度をウロウロしている。

これは意味があるのか。T-スコアで選んでることに優位性がないような気がしてきた。

ストラテジ減らすか、あと100万くらい入れるかして建玉制限外さないとダメなのかな。

といっても何も計さんしたりしないので、妄想だが。

昨日は弟一家が来た。甥と姪がどんどん賢くなってて面白い。あれを見ると、子供のころから将棋やってる人には勝てないというのが分かる。

公募は2つ出してたがだめだった。無職4回目だ。

知ってる人の会社に行ったらどうかとか実家で専業やったらどうかとか、半年前までの4年間に現実逃避的に妄想していたことが

次々と現実になっていく。思考は現実化するつう本があったが、読んではないが、そんな感じで笑える。





[PR]
by etatin1000kai | 2015-12-27 09:37 | Comments(0)

バイオ暴落

そーせいが無事なおかげでだいぶマシだが、セルシードはだめだったし

再生医療関連含めバイオつうか新興が逝った。。

リプロセルいれた時価総額のグラフ。1位がヘリオスになった。
a0073554_22582600.jpg

今日は仕事最後(といっても何もしてない)で、5時に出て先輩に酒をおごってもらい家に帰った。

まあ、天下の東芝がだめになる厳しい世の中だし俺みたいなのはどうしようもない。

世の中の変化が速すぎて、真面目に頑張っても行き止まりだらけ。好き勝手してたほうがいいのかもしれない。

[PR]
by etatin1000kai | 2015-12-25 23:03 | Comments(0)

セルシードから良く分からない開示が出た。内容は4つで

〇食道シートの治験取り下げ
治験開始が
4か月遅れる

治験症例数を減らせる

パイプラインの進捗への影響は軽微


〇細胞シート細胞培養施設経費削減
150百万円


〇スウェーデンでの治験が欧州全域での治験になる

1年遅れる


〇エマウスから
115百万円


結果よくわからないが売上
90百万円→200百万円

トータルで535百万円の赤字削減

申請取り下げが漏れてたから下がってたのかもしれない。ヤフー掲示板の買い煽り部隊も一気に消えたので

怪しいと思ってた(妄想)。

明日は下げるかもしれないが、トータルで経費削減。治験症例減少、スウェーデンからヨーロッパ全域と良い点も多いので

結局700円台に戻るような気がする。

なぜか字の大きさがおかしくなった。。


[PR]
by etatin1000kai | 2015-12-24 21:28 | Comments(0)

リプロセルが再生医療銘柄になるようだ。

月火はサンバイオで材料が出て1200円越えてから暴落して1000円割りそうになってる。

IR前は1100円台だった。セルシードは700円割った。治験IR前は600円だったのだが、

サンバイオと同じで材料前の下に行くこともある。まあ可能性は低いが。

そーせいは外部環境が不安定な中9000円前後でもみ合い結局上にいった。

ここは材料の確度が高いので(内外メガファーマ、国内のメガバンク、複数の証券会社の評価がある)テクニカル云々は関係ないかも。

今日は散歩に行ったがさすがに寒くて、30分くらいで切り上げた。

沖縄は3日連続夏日だとか。うらやましい。

[PR]
by etatin1000kai | 2015-12-23 20:44 | Comments(0)

散歩

アメリカ暴落した。利上げの日の上げはなんだったのか。。

原油は安くなっても0にはならないので、エネルギー関連会社のジャンク債がやばいといっても

サブプライムみたいにはならないだろう。大手の投資銀行がたくさん持ってるとは思えないし、2008年以前より

自己資本比率がでかく(低ㇾバ)になってるはずだ。

今日は散歩に行き2時間ほど歩いた。寒かったけど歩いてたら暖まった。人生ほぼ終了なのにやたら楽しかった。

a0073554_18431405.jpg

今週のセントラルのミラトレの結果
a0073554_19545345.jpg
TaiyoのGPDUSDがずっと好調なので取引単位を10000通貨にして建玉上限を外した。

[PR]
by etatin1000kai | 2015-12-19 18:45 | Comments(0)

いちよし証券から、そーせい14000円のレーティングが出た。

日経が暴落したからか、たいして上がらなかった。増増担で出来高激減のわりに、持ちこたえてるのかも。

昨日、一昨日とサンバイオが暴落した。しかし、時価総額の順位ではまだ一位。

セルシードは700円割れそう。。

そーせいとセルシードもって年越す予定。

a0073554_21031342.jpg

[PR]
by etatin1000kai | 2015-12-18 21:05 | Comments(0)

そーせい暴落

4000円から10000円越えて、9200円くらいまで下げた。

急角度で上がって掲示板やツイッター(といろんなブログ笑)で買い煽り入りまくり

あまりファンダに興味のない短期の信用買いが入りすぎたところに増担保が来たので急落したのだろう。

後だし講釈だけど。さらに増増担保でハイレバでは参加できなくなったので、次に10000円越えたらボラも下がると思う。

冷静に日足見れば大したことない。いままでのそーせいなら2連S安とかで、もっと騒ぎになってただろう。

明日から1枚とか拾っていくつもり。

昨日、就活の書類を一つ出した。

[PR]
by etatin1000kai | 2015-12-15 20:28 | Comments(0)

ミラートレード増資

セントラルのミラトレを20万円増資して60万円にした。

ストラテジーを7個にして、一番成績がよい奴の建玉上限を外した。売買単位は5000通貨のまま。通貨ペアが被らないように気を付けてる。

マイナスのやつを外して成績良い(T-score)やつと入れ替えてる。ㇾバは10くらいなので最大でも額面600万円分の建玉で抑えてる。

先週の成績

a0073554_15174624.jpg
裁量でドル円ロングしたら暴落して4万くらい損した。やはり裁量では失敗する。人によるだろうが、10年やって進歩なし。

裁量でやる資金をミラトレに移せばプラマイゼロでも実質プラスだろう。

応募書類入れる封筒がなかったので買いに行く。車も、バッテリー上がり防止に運転する。

つらいが、何かしら小さい楽しみを(くだらないテレビでも)先に予定することで精神的に凌いでいる。。

あとは運動と睡眠くらいか。

15日(火)の日経CNBC AM10:52くらいに、そーせいの田村社長が出るらしい。

契約してないので見れないが。。
http://www.nikkei-cnbc.co.jp/program/asa/



[PR]
by etatin1000kai | 2015-12-13 15:21 | Comments(0)

そーせい、新高値


そーせいが上場来高値とってきた。ファンダが変わったので過熱感はないと思う。

そーせいの上場来の月足

a0073554_10302005.jpg
真空地帯に突入。昔の相場師の本に良く書いてあるけど、チャートの良くない点は上下切ってあるので天底が近いと錯覚するところ。

上のそーせい月足だと、パッと見上値が限定されているように見える。もし上に空白があると違って見える。

みずほの来期そーせい予想純利益が180億とかいってるので、まったく織り込んでない。

低めにみてPER20でも時価総額180X20=3600億円。

再生医療関連はサンバイオが暴騰した。

セルシードはだめそうで崩れない。ヤフー掲示板に変な売りあおりが出てきたので何かIRが出るかもしれないと妄想中。

治験が食道シートではないと錯覚させる、バイオ株の板でよくある下品な煽りではない知能犯。

こういうのは、ジャパンティッシュが10倍になった2013年も2chの市況1のジャパンティッシュスレ(今はない)であった。

時価総額みるのにヤフーファイナンス見てるのだが、サンバイオとヘリオスは見てる層がかぶってるのに、

ジャパンティッシュはかぶってない。不思議だ、持ってないけど。

週末の時価総額はこうなった。
a0073554_21514922.jpg
今日は午後から春のように暖かく、帰りもコートいらないくらいだった。

週末は就活の書類一個だす予定。

正月から国保に切り替えて雇用保険受給申し込みに行かないといけない。







[PR]
by etatin1000kai | 2015-12-11 21:54 | Comments(0)