そーせいIR

そーせいですごいIRがでた。

ファイザーに第三者割当40億円、230億円のマイル10化合物で2300億円。

それ以外にも、いろいろ提携してて、

http://www.sosei.com/business/pipeline/#anc2-2

この中でマイル金額公開してるのが

アストラゼネカ 計848億円
武田 123億円
NVF 246億円
計 1217億円
これ以外に金額不明の会社が3社ある少なくみても一社123億円はあると妄想してみると計369億円。

なので、ヘプタレスのマイルは妄想上
2300+1217+369=3886億円

そーせいはこれ以外にCOPDもあるし、とんでもない会社になった。時価総額1000億円は安すぎだろう。。

まあ、そんなことより週末に証明写真とるつもりが夕方までやる気がせず、結局何もできなかった。

1月からの無職は確定したようだ。雇用保険は月10万円もらえるかどうかだろう。。

[PR]
by etatin1000kai | 2015-11-30 22:17 | Comments(0)

バイオ株の時価総額


新興バイオはたいてい赤字なので、その時価総額は将来うまくいったときの利益を織り込んでる。

最近は新興バイオの中でも再生医療関連がつよいことが多い。これは、日経下げてるときにバイオ株がプラス圏にあることがよくあるが

バイオ株全体も下がってるときに再生医療関連だけがプラス圏にあるという日が体感で増えた(記録したり数えたりしてない)ということ。

新興バイオのうち再生医療関連の時価総額をグラフにしてみた。

a0073554_11380877.jpg
これを見ると、実際に上市してる製品があるジャパンティッシュと知名度のあるヘリオス、サンバイオが400億超えている。

リプロセルは再生医療支援なのでタカラとかコスモバイオと比べたほうがいいのかもしれない。

セルシード以外はみな200億超えている。セルシードは200億どころか50億程度。これはスタップやらのイメージが払しょくされてないというのもある。

すべての銘柄が赤字なのでPER等、根拠になる数字がないから株価がイメージに影響されるのは仕方ないのかもしれない。

この状態で、セルシードが大手と契約したり治験を始めて他の銘柄と条件がそろった場合は、時価総額も裁定されて行くと思う。

最近はセルシードの板も前とちがって売り買いともに厚いし、2chのバイオスレにも昔のそーせいスレのように詳しい人が来てる。

まあ、自分が持ってるから都合の良い情報が誇張されて認識してしまってるというのもあるか。。

昨日は、岡山で同僚だった方と夕ご飯食べたが相変わらず面白かったので良かった。


[PR]
by etatin1000kai | 2015-11-29 11:48 | Comments(0)

3D

新規に3D 7777を1500株買った。

毎年、黒字転換の予定が下方で赤字つうので触らないようにしてたのだが、

海外では販売の目処がついたというIRが出てたので監視してたら、出来高急増で株価も上がったので買った。

こっちは寒いといっても氷点下にならないし、いまだに岡山の時の夏ー秋用のコート着てる。

ちょうどいいくらいのを買ってもいいけど、手取りが11万だったし心理的に難しい。

家には35000円いれて、昼飯1万円と電車賃1.5万円で5万くらい残る。

本1万円買ってもまだ残るが。。コーヒーを一日4本くらい飲むのでさらに1万円で3万か。

あとはhuluとか商品メルマガで5000円くらい。肝心の将棋はウォーズ代が500円、将棋世界が800円。

研究から離れてしまったので、将棋が一番脳内麻薬だせるから費用対効果は最高だと思う。

まあ、終盤競り合いにする棋力は必要。あと散歩は電車賃だけだ。

実家かえってから、なんだかんだで株口座から50万くらい出した。手術もあったし。就活で新幹線と宿泊費も使った。

思い出すと給料が余ってたのは35歳くらいまでだな。週末は、証明写真とろう。。



[PR]
by etatin1000kai | 2015-11-27 22:22 | Comments(0)

寒い

昨日は急に寒くなったからか、のどが痛くなり、ひどくなる前に会社休んだ。

今日起きたら治っていた。

昨日の午前中はがんばってザラ場見ていたが、昼ご飯を食べたら眠くなり、起きたら3時過ぎててザラ場終わってた。。

午前中、6年前の無職の時と同じ手法で地銀空売りして5千円程度拾っておわり。

セルシードはだいぶ板が厚くなった気がした。12月いっぱいどうなるか。

仕事も12月でおわり。髪は切ったので、今週末に証明写真をとって、出せるところに出そうと思う。

岡山にいくべきだった。会社はいても迷惑かけてるだけだし、躊躇するところではなかった。

4年間、山に一人で住んでた疲れが出たのかもしれない。手術もあったし、夏の暑さも5年ぶりだったし。

まあ言い訳はいくらでもあるが。

そーせいが導出IRでS高。8000円まで全戻しはするんじゃないか。この銘柄は皆が上がるというと下がったりするから、分からないが。

[PR]
by etatin1000kai | 2015-11-26 20:30 | Comments(0)

また墓参り

祖父の命日が近いので、母親に頼まれてこんどは横浜の墓にいった。

母方の祖父、祖母、伯父が入っている。伯父は71年前に満州で1歳で亡くなった。

5、6年前にそのお骨を新潟まで掘りに行ったことがある。結局、土しかでなくて

生きてる叔父がそれをお骨だということにし、骨壺に入れて持って帰り

お墓に入れた。

横浜の墓は家から10キロくらいなのだが、1時間くらいかかった。岡山なら10分で行ける距離。

墓場というより公園みたいなところだ。

a0073554_16524043.jpg


父方の祖父が国立大学の工学部を出てたと、昨日初めて知った。働いてから行ったと聞いていたので

近所の私立とか公立の小さい大学かと思っていた。

母方の祖父は金持ち過ぎて30過ぎまで働かず、そのあとは会社をつくってはつぶすというのを

繰り返して貧乏になった。しかし品のある人だった。

アメリカ12月利上げの可能性はだいぶ高まった。新興国の株価、通貨、債券がどうなるか。

まあ来年1年は下がり続けそうだ。
[PR]
by etatin1000kai | 2015-11-21 21:46 | Comments(0)

セルシード久々のS高

しかし、剥がれて終わった。

特許もそうだが、テルモのハートシートの保険収載が決まって初めて

テルモとの契約ができるとかネットで見た気がする。

一昨日と昨日でいきなり条件がそろった。

なぜか今日になって出来高10倍でS高をつけた。

何回か剥がれて、剥がれたまま引けてしまったが。

あとは、治験IRも出る可能性がある。いつもそうだが、タイミングが分からない。

ネット情報(掲示板)だと最短で12月だとか。真偽不明。

今日はオンコセラピーもネズミのがんが消えたやつでお金がついたとかで暴騰したので

飛び乗った。2000株だけ。貸借倍率が0.34とえぐいことになった。

信用売残が増えてんじゃなくて信用買残が減った。昔聞いたことのある

信用買いを見せて売り方を安心させておいて現引きするという仕手筋のやつだろうか。。

ほかにもバイオ株はいろいろ暴騰していた。

12月には政府から「がん対策加速化プラン」つうのがでるとメディネットの

決算のパワポにのってた。がん関連、再生医療関連は安値圏だし期待できそう。

まあ、そんなことより来年から無職なので就活したほうがいいのだが

眼鏡じゃなくなったので証明写真を取り直さないといけない。

その前に髪がぼうぼうだが。
[PR]
by etatin1000kai | 2015-11-19 22:29 | Comments(0)

セルシード特許

セルシードの温度感受性培養皿の特許がやっと通ったようだ。

2008年にだして、そのあと分割して残りが通ったぽい。。

培養皿の特許が通って初めてテルモと心筋シートの契約交渉をすると

IRか決算に書いてあった気がする。

これで契約金かなんかが入れば時価総額50億から300億くらいは行くんじゃないか。

まあ額によるが。

ブログで買いあおって買い上げると逮捕されるようだけど、買いあがるほどの資産ないし。

きょう逮捕された伝説の相場師K氏は動かしてる額が数百億単位だろうから株の世界では

生き神のような存在だ。時代のながれか、これで逮捕だと有名トレーダーは結構逮捕リスクある。

仕手筋はみんな逮捕されんのかな。しかし相場師の子供が東大でて阪大院の助教とは。。

金の次は表社会の評価がほしかったのだろうか。

名義貸ししただけじゃないのかと思うのだが。昔はペットの名前でも口座作れたと昭和の

の相場師の本で読んだ。
[PR]
by etatin1000kai | 2015-11-17 21:16 | Comments(0)

ドライブ


家にいても妄想が広がるだけなのでドライブに行った。

相模湖にいってみようとナビで相模湖の南東を適当におして出かけた。

すると知ってる道しか通らず、父親の墓があるところに出た。

a0073554_21134874.jpg


それで、一人で墓参りしてそれから相模湖にいった。

また車止めることができずにぐるっと回って帰った。

帰りは246が渋滞して2時間近くかかった。
[PR]
by etatin1000kai | 2015-11-15 21:15 | Comments(0)

そーせい決算

そーせい4半期は赤字だけど通期修正なしなので株価に影響はなさそうだ。

明日はセルシードの決算。

ips細胞でがん治療というのがメディネットに関係するかもしれないとネットで見たので

5000株買った。まあチャート見てもそんなにリスクなさそうだ。

とかおもったら増資してた。

帰り道に銀行や農協の前を通るけど、預金金利は良くてだいだい0.3%。

いろんなところに書いてあるけど物価上昇率2%だと銀行に預けてるお金は実質減っていく。

でも日本人の8割は株を買う気が全くないらしいので、黙って減るの見てるんだろう。。

まあ、買ったとしても投信か郵政やらの手堅いやつ。バイオにお金入る率は少ない。。

社債つうのがあるらしいのだが、それだと株よりリスク少ないから余裕できたらいつか買おう。
[PR]
by etatin1000kai | 2015-11-12 21:52 | Comments(0)

ミラートレード

セントラル短資FXでミラートレード始めた。

10万円いれて最大ポジ5000通貨という極小ポジでどうなんのか見てる。

トレンド型つう低リスクなやつで成績いいやつを選んだ。

その結果。

a0073554_17261526.png


しばらくほっておこう。。
[PR]
by etatin1000kai | 2015-11-07 17:26 | Comments(0)