<   2015年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

7段



将棋ウォーズで7段に勝った。まえも一手詰みの局面で時間切れて負けたから

けっこう嬉しかった。7段つったらプロ級だ。おれは5段にもなれない。

エキサイトのパスが送られてきて久々にパソコンで書ける。

履歴書の証明写真が昔ので眼鏡してる。眼鏡なしつうのは、15才以来だから26年ぶりだ。

両方0.1くらいだったのが、白内障の手術で多焦点レンズいれて、右が0.8くらいになった。

それで左右の視力差がありすぎて眼鏡では矯正できなくなったので左だけコンタクトになった。

入れるのがめんどうだが、つけると気にならない。一日90円。
[PR]
by etatin1000kai | 2015-10-26 20:52 | Comments(0)

秋晴れ

昨日、就活の書類を書こうと思ってたが、昼起きて飯食って昼寝して起きたら暗くなってて、夜もウダウダしてなにもできないまま眠った。
今日昼食って眠らないように、散歩に行き帰ってきて履歴書だけ書いた。あとは業績やら計画。もう、平日しかないし二日で終わるのか自信はない。
岡山に戻る可能性は無くなってしまったし、無職になったら、ウィークリーマンションでたまに1ヶ月とか沖縄や高松に住んで、気分転換してアレコレ考えて自滅しないようにしながらトレードするか。
履歴書は、なぜか無職期間も明記しないといけない書式で、とにかく色々と難しい書類だ。業績も、ひとつひとつ要約書かないといけないけど、もう、覚えてないし…
メールで出せるところもあるから、無理ならそこにサクッと締め切り当日に出すつもり。
二つ出して両方面接だと、またテンパって両方断り、後からなんでこうなった?と自問自答することになりそうだ。
岡山までわざわざ推薦書まで持って行ったのになんでこうなった?
日々の生活が暇すぎてアホになってるのかも知れない。将棋ウォーズの3切れくらいしか、興奮するものがない。廃人だ。

秋晴れのなか散歩して思ったのは、手術して目が見えるようになったことは良かったつうことか。

[PR]
by etatin1000kai | 2015-10-25 19:47 | Comments(0)

システムトレード

セントラル短資で、システムトレードすることにした。
有名ファンマネの山崎つう人がネットで馬券裁判つう本を勧めてて、控除率高い競馬でも裁量棄ててシステムでやれば100万が1億になることもあると知ったから。
FXは年間トータルプラスになったことが一回しかない。やっぱシステムだ。
裁量で勝ちにくいのは、行動経済学で実験的、統計的に証明されてる。
昔と違い、FX会社のサーバーでシステム稼働するので自分のパソコンは電源落とせる。
MT4の時代は皆、家のパソコンを24時間動かしてたとネットで見た。
勝てるとは限らないけど、裁量よりマシだろう。博打は勝てない。地獄を一回じゃなくて複数回経験すれば、分かると思う。
一回だと、タマタマがあるからな。
壊れたパソコンは新品4万で買って中古だと10万なので勿体ない。暇になったらPCデポで修理してみるつもり。
[PR]
by etatin1000kai | 2015-10-21 21:06 | Comments(0)

面接、遺伝子検査

せっかく面接に呼ばれたのに、つい昔の実験のことで感情的になってしまい、ダメにした。
まあ、スクリーニングに関するリスク感覚は人それぞれだから仕方ない。
悲観的な意見も人類の進化には大事だっだという説もあるのだが。
遺伝子検査を受けてみたら、モヤモヤ病リスクが少し高い位だった。85まで生きる可能性は高いらしい。
ハプロタイプで祖先調べたら、東南アジア経由で日本に来て縄文人になった日本最古の系統らしい。
85まで生きるとすると、まだ半分も生きてない。働くようになってからだと29-85として、10/36=27%
出世、昇給ないし、人間関係も薄い時代だから早く引退して暖かい気候のところに住みたい。


[PR]
by etatin1000kai | 2015-10-20 23:52 | Comments(0)

よく眠る

目がよく見えるようになって、喜んで本読んだり、将棋毎日10-20局指して目が疲れて鬱なのかなと思い、ドリエルのゾロ、レスタミン飲んで眠ってたら少し改善したので、ドライブしバッテリー切れを防いだのち、暗くなってから1時間散歩して、夕飯を食い、面接の準備をした。
昔、将棋をネットでなく道場で指してた頃、半日目を使ってタバコの煙のせいもあるが、目が痛くなると、必ず家に帰る道ですごい虚しさと焦燥感に襲われた。まー身体的なことではなくて、将棋で時間使って、人間関係ゼロで人生が終わっていくつう観念的な理由でそうなってたのかも知れないが、経験上目が疲れると精神的に良くない。
しばらくしたら、慣れるか。
「中流崩壊 日本のサラリーマンが下層化していく」榊原英資
を買った。
二極化は進むといろいろな人が言ってたが、実際そうなりそう。
散歩してたら、巨大な家系ラーメンの店とか古着屋が増えてた。古着屋は数回しかいったこと無いけど、1000円とかで上着が売ってた。
金が無ければ、そういうので工夫すれば生活はできるだろう。図書館も来年移転して、家から近くなる。今年、仕事が決まらないなら半年は失業保険もらいながらデイトレでもしていよう。
高校の友達とも音信不通になったし、どんどん人が去っていく。
[PR]
by etatin1000kai | 2015-10-18 00:10 | Comments(0)

パソコン

パソコンの設定終わったが、exciteのパスが分からなくなった。
メールアドレスやら入れてパス再設定も失敗した。
ストレスからか、急に目が見えるようになって疲れたのか、やる気が全くなくなり体調も悪く力が入らないので会社を休んだ。
友達に転職や引っ越しは配偶者の死を100としたとき20くらいのストレスになるらしいと教えてもらった。
今回は転職、引っ越し、クビ(強制転職) で60点。さらに就活して80点。さらに手術とか、けっこう無理なことが3ヶ月間に起こった。
香川辞めたときに近いものがある。
あのときより10才老けて、お金が少し増えた。その分、楽なのか。
[PR]
by etatin1000kai | 2015-10-16 23:32 | Comments(0)

入院給付金

入院といっても日帰りなのだが、白内障のお金がアフラックから振り込まれた。9/29に申請書送って10/13振込だからけっこう早い。
白内障の手術で10万円と入院1日で5千円。
けっこうでかい。
昨日、電話でデルに注文したパソコンが今日発送されたとメールが来た。
アフラックもデルも、ネットでググると金が振り込まれないとか、即納とかいって5日以上音沙汰ないとか書かれてる。
実際の世界ではアフラックは申請書送って2週間で振込み、デルは注文した次の日に発送と仕事が早い。
まー他の人の時もそうだという保証はないが。
今日は日経下がった割にバイオ株が強かった。

[PR]
by etatin1000kai | 2015-10-13 19:55 | Comments(0)

パソコン買う

デル 即納 納期 でググってみたら、いつまでたっても連絡ないとか出てきたので、ヤマダ電機とPCデポに車で行ってきた。
しかし、モニタと本体が合体してたりして、8万とか高いのしかなかったので、なにも買わずに家に帰った。
デルに電話したら、明日発送出来ますと言われたのでデルのデスクトップの一番安いのにした。マカフィー1年つけて45000円だった。
円安で高くなったのか、昔は30000円くらいだったきがした。

[PR]
by etatin1000kai | 2015-10-12 18:04 | Comments(0)

パソコンが壊れる

エイサーのSSDノートパソコンを何故か安いときに4万で買って3年くらい。
立ち上げてパスワード入れようとしても文字打てない状態になった。
再起動したりすると治ってたのだか、もうダメそう。
スマホでググると左下のアイコンから画面にキーボード出せるとかいてあったが、無反応だった。
デルのデスクトップの一番安いのを買うつもり。まー4万くらい。
三連休で就活の書類ふたつ作るつもりで、Officeもアマゾンで注文したんだけどな。
Officeいれる前に壊れて良かったか。
電気屋だといいやつは在庫切れですと言われるからデルにする。
TPP決まって、農水関係は兆単位のお金つきそうだけど、なんか恩恵ないのか。
無職にはかんけいないか。農薬株でも上がるかな。買わないけど。
あー無職じゃなかった。まだ。
なかなか詰まない負け将棋って感じだな。。
見えない敵はいないけど、昨日横浜の有隣堂と電機屋で立て続けに肩ぶつけられて、こういうことから集団ストーカーの妄想が走り出すのだろうかと思ったけど、直前に宗教団体のエリアを、意味もなく通ってたから妄想が加速する笑
実験することは可能だけど、その時点で病気だ。
[PR]
by etatin1000kai | 2015-10-11 13:41 | Comments(0)

41才

 41才になった。最近は人身事故で2日に一回は電車が遅れてる。

昭和のよかった頃というのは、世界史上でも異常に単なる庶民である労働者が恵まれていた時代。

その時代を基準に考えたら、誰でも超負け組みになる。現在ですら、歴史上では普通の凡人、庶民が最も恵まれてる時代。

住むとこがあり、寝てるうちに自治体が攻め込まれて破壊されたりしない。本が読める。遠くの知り合いとネットでやり取りできる。

まあ、それでも今年の収入はあれだが。

1-6月 26万X6=156万
7-9月 15万X2=30万
株1-9月    130万
先物、FX、CFD  -40万
計       276万

41歳で予測年収 276X(4/3)=368万

まあ普通か。高校の友達や弟、義弟の半分以下だけど、その人らは昭和のいいときに生きている上から10%だから仕方ない。

博士もちで民間にいる知り合いは1000万前後だろう。博士で民間の正社員つうのはオタクなのにコミュ力がある超人なので

比べても仕方ない。

[PR]
by etatin1000kai | 2015-10-10 12:03 | Comments(0)