<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

手術がせまる


手術の一週間前から一日4回目薬をさして、当日は手術まで30分に一回べつの目薬をさす。

手術すると2週間髪の毛洗えないといわれた。すぐかゆくなるんだがどうなるのか。

シルバーウィークは3日散歩に行き2日引きこもってた。横浜は人が多かった。

平日は毎日町田駅を通るけど、町田と横浜はだいぶ雰囲気が違う。横浜のほうが金持ちぽい。常識か。

中学の頃、町田と藤沢の同じ塾に行ったことがあったが、町田の奴は気さくに話しかけてきたけど

藤沢の奴はかっこつけてる感じで嫌だったな。まあすごい昔のことだが。nの少ない偏見か。

小遣いはあまりもらえなかったが、本代と塾代は出た。それで学歴が低いのは申し訳ないが。

職歴はもっとひどいが。勉強はともかく、色々本読んだのは投資と雑談と妄想の役にはたってる。

藤沢では塾をサボって将棋道場に行ったりしてた。藤沢にはプロ棋士がやってる道場があった。

モノレールの駅の下を通っていくとある、汚い雑居ビルで普段はその人はいなかった。



[PR]
by etatin1000kai | 2015-09-24 22:55 | Comments(0)

イランと世界経済の本

イランの経済制裁が終わって、世界経済がどうなるかという本、「石油とマネーの新・世界覇権地図」中原圭介 を買った。

何が有望かというと、インドと東南アジア。

イランは原油と天然ガスの大生産国なので、エネルギー価格が下がる。

エネルギーコストは他の一次産品(鉱物、穀物)でも主要なコストなので、BRICsのうちブラジルとロシアはダメになる。

インドは資源消費国なのでよい。

東南アジアは中国の影響が世界に広まるのをアメリカが止めたいので、色々支援してる。

実際、東南アジアの株式は好調だった。落ち着いたらブラジル国債買おうと思ってたけど

東南アジアの株式ファンドかできればETFを買ったほうがよさそうだ。

ネット情報だと中国は来年いっぱい元の切り下げをする可能性があるし、アメリカも今年と来年は利上げするだろうから、

1年後くらいかな。あと1年免除職で働くと借金600万が200万になる。今は400万だと思う。

これを一括で返すと180万になるとか。

今月の給料は手取り12万円だった。会社に行ったら給料ポスドクの倍だとか思ってたけど実際は半分になった。

まあほとんど働いて無いから時給換算はポスドクよりぜんぜん高い。実際、給料分働いていないだろう。

就活の書類は土曜日に一個送った。あと一年だけでも働こうと思う。

[PR]
by etatin1000kai | 2015-09-20 22:38 | Comments(0)

みなとみらい


今日はみなとみらいに下道で行ってきた。とめるところが分からずそのまま首都高にのって帰ろうとしたが

ナビが古いせいか何故か東戸塚についた。そこから保土ヶ谷バイパスに乗って家に帰った。

就活の書類を半分作った。残りは平日にやろう。今の会社は10月までいられる可能性がでてきた。

鬼怒川の決壊と救助活動の様子を会社のパソコンで先輩と見てたけど、川、海、山の近くに住むのは結構なリスクがある。

標高が海抜0メートル以下の地域も東京、大阪には結構あるらしい。

車が水に浸かると、電子系統がやられて窓が開かなくなる。岡山で車乗り出してすぐに、車の窓ガラスを割る器具を買った。

ドアのポケットに入れて右手で取れるようにしてある。シートベルトを切るための刃もついている。

実家の近くの川は標高差10mくらいで距離が200mは離れてるので、それで水没するときは神奈川の平野がほとんど水没すると思う。

グーグル地図によると標高60mくらいある。

セルシードとそーせいは金曜上がった。バイオ株は全体に強かった。

セルシードは、企業治験やるという計画が全然投資家に知られていなかったようだ。

[PR]
by etatin1000kai | 2015-09-13 23:37 | Comments(0)

ハイボラ続く


昨日日経1300円上がったと思ったら、アメリカマイナスで帰ってきて上下に500円の窓開けて乱高下してる。

しかし、ブラジルレアルや南アフリカランドは底抜けてないし、上海も3000円割れて無いから大丈夫なんじゃないか。

そーせいとセルシードは両方増資食らってるからか、戻りが弱い。まあ、材料待ちなので仕方ない。

セルシードは荒れていたヤフー板も妙に静かになったし。

今日は浅漬けの素ときゅうりを買って、浅漬けを作ってみた。ついでに買いすぎたタマネギでもやったけど

辛すぎて胃にきた。きゅうりのほうはうまかった。切って浸すだけ。天国。

母親が3週間いないので、食いたいものを食っている。めんどくさいときは外食。

町田で単なるザルうどんに鴨ダシがついた奴を食ったら、ほんとにうどんだけで1300円もした。

腰の無い高い讃岐うどん。。

[PR]
by etatin1000kai | 2015-09-10 23:49 | Comments(0)

金融危機


つい3ヶ月前までは、本屋に行き薄い経済雑誌のコーナーに行くと、日経3万だのバブルではないだの表紙に書いてあった。

PER的にまだ上値があるとか、原油安は日本経済に追い風とか。

最近、本屋の経済雑誌コーナーに行くと、アメリカ利上げと中国景気減速で、

未曾有の大暴落、金融危機とか表紙に書いてあるのばかり。

2chもツイッターも悲観的な人が上から目線でなんか言ってるし。。

壮大なフラグのような気がしてきた。まあ、10月限の屑プット腐ってもいいくらい少しもって、先物ミニかCFD225を少し売るくらいは

するけど、株ノーポジにする気は無い。

[PR]
by etatin1000kai | 2015-09-07 23:19 | Comments(0)

宮ヶ瀬

今日は夕方から宮ヶ瀬ダムに行ってきた。

今回は車止めてあるいて見たかったのだが、無料で気楽に止めれるところはなかった。

やはり山の中といっても神奈川だし厚木から10キロくらいだからか、駐車場はいっぱい車が止まっていた。岡山や香川見たいにでかい駐車場がガラガラつうことは、無いようだ。
都会は便利だけど、人がいないところがなかなか見つからない。むしろオフィス街とかの方が人がいないのか。自然が無いところにいってもあまり落ち着かないが。
将棋ウォーズは3切れで3段に落ちそう。
10月から無職だし、就活出し始めようと思う。
前職やめる2週間前までプレッシャー掛かってて、決まったと思ったら1ヶ月でダメになってかなり疲れがでた。
あと目が見えないつうのは、けっこう精神的にこたえるのかも。
[PR]
by etatin1000kai | 2015-09-05 22:16 | Comments(0)

セルシード全戻し

けっこう上がると思ったけど朝みたら、張り付いてなかった。
2万枚降ってくる可能性がきつかったのか。
出来高は1万4千枚でVWAPは726円で終値は625円。
784円より上いかないと株刷れないらしいけどどうなるか…
しかし、残念。相場はこんなもんだが。
[PR]
by etatin1000kai | 2015-09-04 18:14 | Comments(0)

セルシードS高

テルモのハートシートでセルシードがS高になった。

他のバイオに比べて時価総額が安いのと、テルモとの契約がでるのかつう思惑でけっこう上がるんじゃないか。

細胞シートが再生医療新法通るとなると、食道シートとひざ軟骨シートが通る確率が上がって、それを折り込みにいくだろう。

ハートシートもセルシードの温度応答性培養シャーレを使ってる。

ネガティブな点は200万株(2万枚)分株券刷ったということ。割当先のマイルストーンキャピタルとしても

できるだけ上で売りたいだろうし、チキンレースかもしれない。

しかし、再生医療新法で細胞シートが通るという既成事実はけっこう大きい材料だと思う。

国策企業の時価総額が60億というのは異常だろう。。

国策赤字バイオ企業のオンコセラピー(461億)、ナノキャリア(386億)、ジャパンティッシュ(403億)なんかの時価総額

と比べると、10倍(600億)は無理でも5倍(300億)くらいは不可能では無いと勝手に妄想してる。

[PR]
by etatin1000kai | 2015-09-03 20:09 | Comments(0)

目の手術とそーせい増資


今日は会社休んで眼科に行った。手術の日程が決まった。アフラックの先進医療特約に入っていれば

40万がただになったのだが、入って無いので10万円しかもらえない。手術代38万円なので、

実質28万円になった。最初は50万円だと思っていたので、だいたい半額になった。

外国のレンズだと50万円になるが、国に承認されていないからだと検査技師の方が言っていた。

検査と問診が終わって昼過ぎていたので、海鮮丼を食べた。瞳孔開く目薬をしたせいで、まぶしかったが

相鉄線にのり西谷で降りて、歩いて横浜駅まで行った。少し休んでから電車に乗って帰ってきた。

1時間くらい歩いた。ずっと涼しかったのに今日は暑かったのでだいぶ汗をかいた。

そーせいが増資でS安になった。そんなに下がるとも思えないけど、無理に逆張りする地合でもない。

3000円台で現物で買う分には怖くないんじゃないか。

[PR]
by etatin1000kai | 2015-09-02 21:28 | Comments(0)