今回の乱高下は、暴落に備えて9月限のプット15000を7枚(5万円程度)持っていたのだが

24日かなんかの夜の急落で含み益が200万円超えたところで利食いせずにオーバーナイトしたら

日経がリバっていて、価格みるとリグってしまうとおもい見なかったのだが、そこでもまだ140万くらいは利が乗っていたと後で知った。

そもそも最初にIVを確認すれば、異常値だと気がついてリグっていたはずなのだが過去のリーマンショックで1000倍プット持っていたのに途中で薄利で

売ってしまった記憶にとらわれてしまった。経験も役に立つが、それとあわせて現時点の数字(今回はIV)を見なければいけなかった。

欲張りすぎたんだと思う(はやく楽になりたいから)。

それで調子を崩して、今回の乱高下は先物、オプション、CFD、FXで45万円くらいマイナスになった。

そのうち40万は最後の原油上げでやられた。これは仕方ないだろう。

プットは結局20万円になったのであきらめて売った。株はリバったところで買い増した。トレードはしていない。

日経2000円マイナスというのは暴落のようだけど、レバかけない一般の投資家からしたらフーンという感じだろう。

やっぱ緩和でお金あまりまくってるし、投資銀行自体が資本規制でレバ低くなってるし、リーマンで暴落で儲けた話をみなが知って

るからリバも早いのかもしれない。結果論なのでなんでもいえるけど。

木曜に会社を休んで眼科に行った。完全に白内障ですねといわれた。単焦点か多焦点か決められないので、

今日は他の眼科に行って医師の意見を聞いて決まるつもり。45万で手術代と同じくらいだ。。

プットは2枚だけ買いなおした。中国の問題が終わったわけではないので。


[PR]
by etatin1000kai | 2015-08-29 12:39 | Comments(0)

日経さらに暴落

朝、原油の売りを利食いして、上海ETFに買い注文、石川製作所に損切りの売り注文を入れた。

ランド円が4%下がったので3万通貨買ったが、なかなか戻さないので薄利で売った。

昼休みに上海ETFも損切り。年金の30兆円で上がると思ったけど、外れた。

あてに行ってるようじゃダメだな。

プットとコールの安いのを買ってたけど、コールをすべて損切りした。

セルシードも予想外に下げた。他の銘柄で維持率やばくなった人の換金か。

セルシード、そーせい、屑プットのシンプルなポジになった。

まーあとはやることも無いので、本でも読んでよう。原油が噴いたら売るつもり。

本屋に寄ったら将棋コーナーに森巣博の「賭けるゆえに我あり」という本があって立ち読みしたら面白かったので買った。

色川武大(阿佐田哲也)の本が好きだったのだが、この人も博徒。

行動経済学ができる前から、博徒は人間の間違った認識を知っていた。

5分で200万稼げる仕事がほかにあるだろうかみたいな記述が、この本にはよくあったけど

負けることもあるわけだから、年間トータルとか生涯トータルしか意味が無いような気がした。


[PR]
by etatin1000kai | 2015-08-24 19:30 | Comments(0)

日経マイナス1500円

20500円から20200円にさがったので、どうせ戻すだろうと軽い気持ちで225ミニを3-5枚買っていった。

下がるたびに損切りしてさらに下で買いなおしてと19500円くらいまでがんばってみたけど、あきらめて全部切った。

それで6時過ぎに夕ご飯食べて眠って、夜中に目がさめたら19100円台だった。

3-5枚で700円持ってかれたわけで、損切りしながらの買い下がりでなければ30万くらいやられていた。

実際に計算したら18万の損で済んでいた。こういうのは久々だ。ずっと売り目線で見てたのにうっかり1枚買ったのが

きっかけで失敗した。売り遅れたからといって買ってはいけない。買い遅れたからといって空売りするとダメだと

酒田五法にも書いてあった。

個別はそーせい500株どこで買うかと思って様子見てたので、これはよかった。あとジャパンティッシュは1000株しかなかったけど

全部損きった。セルシードは特許でてテルモが承認待ちなので、何か出る可能性があるので売ってない。需給的にも

そんなに下がらないだろう。売りたい人はこの数ヶ月でほとんど売り切ってると思う。

母親がドイツに三週間くらいいくというのでまた一軒家で一人暮らしになった。気楽である。

住所変更した車を取りに行って、246を西に下っていき宮ケ瀬湖に行った。といっても車止める場所がわからないのと

ガソリンが少なかったので通り過ぎただけだが。久しぶりにすいてる山道を運転できて楽しかった。

3時間くらい運転して帰ってきた。北朝鮮と韓国が戦争の可能性があるので石川製作所を買ったけど

平和に終わりそうだ。まあ小銭儲かるより平和なほうがいい。

[PR]
by etatin1000kai | 2015-08-22 22:44 | Comments(0)

原油 車の住所変更


原油の情報のために小菅努のメルマガをとることにした。

原油には戦略的備蓄というのがあって、中国がそれを増やしてるとか。

それでも売り目線だが。

今日は車の住所変更にいってきた。岡山ナンバーから相模ナンバーに変わる。

住所変更はそのつどしないと、間の住所をたどることになるのでやったほうがいいらしい。

書類全部そろえて持っていったら、自分で陸運局行ってもできますよと言われた。

次からはそうしよう。次があるのか分からないが。16000円。

帰りは歩きだった。途中で4歳から8歳くらいまでよく遊んだ公園があった。

ピエロ公園と呼ばれていた。誰もいなかった。昔は子供がたくさんいた気がする。

コンクリートの山には直径60センチくらいのトンネルが2本ある。結構長くて途中で不安な気持ちになる。

a0073554_23175189.jpg
アメリカのホラー映画みたいだけど、光の関係でこうなった。


[PR]
by etatin1000kai | 2015-08-16 23:19 | Comments(0)

乱高下

元切り下げネタで日経20900円から20040円から20650円くらいまでムチャクチャな動き。

水曜に空売りしたものはロシア株ETF以外損切りした。

ロシア株の売りは原油の件があるので持ちっぱなし。といっても平均101円で2万株程度だが。

そーせいは下がってるけど、みなどっかで買い戻す気まんまんなのをお互いに分かってる。

ずっとそんな感じの株だ。普通のバイオ株ならアストラゼネカと契約の時点でストップ高1回ではすまないのだが。

セルシードは第三者割り当てと施設投資のIR。第三者割り当て出すって事は売れるところがあるということなのか。

でもそれだとまたSTAPのときみたいにインサイダーだのと騒がれそうだが。

第三者も日立とか大日本印刷とかの一流企業ならストップ高が何日か続くのだろうけど、売り抜け見えてるファンドだと

微妙ではある。ただ売れる局面があると見てるからファンドも受けたわけで、そういう雰囲気から希薄化20%でも

全く下がらないのかもしれない。



[PR]
by etatin1000kai | 2015-08-14 21:25 | Comments(0)

車庫証明、デイトレ


今日はやることがないので休みをもらった。

前日夜に蒸し暑くて1時ごろ目がさめてしまい、4時ごろまで眠れずレスタミンというドリエルと同じ成分で

全然やすいクスリを飲んで寝た。

起きたら10時ごろだった。そーせいが決算なの思い出して半分(500株)利食いで5万程度抜いて

昼ごはん食べて、ロシア株、地銀なんかを空売りして買い指し出したが刺さらずに持ち越しになった。

そーせいは予想通り赤字だったが、掲示板は荒れていた。みんな分かってて素人を騙すために騒いでるのだが

まあ半分暇つぶしのネタでやってるのかもしれない。掲示板というのはネタでふざけてるところに初心者の人が来て

真に受けて怒り狂い暴れるということがよくある。

デイトレ終わって、警察にいき車庫証明をもらった。そのあと横浜まで電車で行き、ロフトで電波置時計を買い、

1時間ほど散歩してから帰ってきた。無職で半年デイトレしてた頃に散歩してたコースで懐かしかったが

また同じ境遇に追い込まれつつあるとは。あのときから5歳年取って40になってしまった。

今のほうがなぜか気楽だが。たぶんこの5年でいろんな人と話したからだろう。ありがたいことである。

[PR]
by etatin1000kai | 2015-08-12 23:09 | Comments(0)

ゴモラ


帰り道に本屋がたくさんあるので、ぶらぶらと見たりしてから家に買えるのだが

0 0 0 ゼロゼロゼロという麻薬組織の本が面白そうだったけど2400円くらいしたので

同じ著者で文庫になってる本をアマゾンで中古で買った。「死都ゴモラ」ロベルト・サヴィアーノ。

麻薬組織といっても、日本やヨーロッパのメーカーの電気製品、IT製品を製造している中国企業から

ライセンス無しの偽者だけど実質本物と同じ製品を輸入して販売するとか色々手広くやってるとか。

まだ途中だけど、読みにくい文章だ。

セルシードの決算は8/13、そーせいは8/12。

そーせいはまた超大手と提携。やはり日本の創薬バイオの中では格が違う感じだ。

[PR]
by etatin1000kai | 2015-08-08 21:57 | Comments(0)

猛暑 デイトレ


猛暑日が5日連続ということだが、3,4,5と夏休みなので関係ない。

無職になったらデイトレ。つうことで月火とやったけど日給1万程度だった。

まあ生きてはいけるだろう。

あしたは母方の祖母の納骨なので猛暑だけどスーツを着ないといけない。

祖母の伯父は二人とも東大だったらしく戦前の大蔵省とドイツ大使だったとか。祖母の父は医者だった。

なので祖母は貧乏だったけど庶民を嫌っていたようだ。

俺は庶民というよりすでに底辺なのだが。申し訳ないとおもっているが、まあ仕方ないだろう。

犯罪でお金稼いだことは無いし、意味も無く人に迷惑をかけたことも無い。

祖母はゲームが得意だった、ゲームといっても花札とかトランプだったけど。

女学校に行ってたからか、英語も読めた。本当は大学にも行きたかったらしい。

94歳まで生きれたら十分だろう。働いたことも無かった。私らの頃は働かないのが普通だと言っていた。

今更だけど、ロボット銘柄も調べ始めた。暴落フラグか。


[PR]
by etatin1000kai | 2015-08-04 23:51 | Comments(0)

原油、株


原油が弱い。イランの輸出解禁と中国経済失速とアメリカ利上げでファンダ的に下げなんだろう。

上がったところで売っている。

セルシードは特許とったのでテルモとの提携IR期待で上がったけど、結局もどした。

短期の人が買って、あきらめたのだろう。

上のほうで結構買ってしまった。まあ何か出るまで待っていよう。数ヶ月。

そーせいも決算が近い。下方と増資を懸念する人が多いけど、これも待つしかない。

考えても妄想だし。

今日は派遣のときの正社員の人と飲んだ。やはり、ポスドク断って会社に行ったのに3ヶ月で終わりというのは

おかしいといっていた。まあ、そうなのだが、不思議と怒りがわかない。うすうす予期してたのか。

前職の所長と同じで博学な人なので、話は面白い。読書家つうのは話してて楽しい。

[PR]
by etatin1000kai | 2015-08-02 02:15 | Comments(0)