<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

将棋ー棋譜並べ


早指し将棋ばかりで内容というか読みの薄い将棋ばかりなので、最近「大山康晴名局集」を引っ張り出してきて

並べている。いちにち一局程度。今日は、50年位前の大山名人が42歳のときの将棋を並べた。若いせいか、欲がでた見たいな事が

書いてあった。42歳て若いのか。。大山名人の将棋は手厚い。そういう棋譜を並べている

せいか、10切れでとんでもない厚みができた。

a0073554_02163029.png
この後、数手で時間が切れて勝ちになった。

不動産屋さんに電話して、6月いっぱいで家を出ますといった。次が決まってないというと心配してくれた。

80過ぎても碁の現役のアマ高段者だからか、色々と覚えてくれている。


[PR]
by etatin1000kai | 2015-05-31 02:18 | Comments(0)

そーせいさらに押す


週足レジスタンスだった6000円がサポートに変わるかどうかつうとこがテクニカルの視点。

なので、そこにつけこめば6000割って5000円代の窓うめでさらに投げが出る。

しかしバイオで純粋にテクニカルで売買しても仕方が無い。

あくまで材料待ちで買いが入ってるので、だまって現物持ってればいい。

前回のバイオバブルのときは、ジャパンティッシュで同じような状況になり材料が出る前に回転させようとして

おいていかれた。そんなときは高値で買い戻せないもので、少し下がったら買おうとか思っても天井まで買えずじまいだった。

[PR]
by etatin1000kai | 2015-05-29 01:03 | Comments(0)

そーせい初押し


3000円半ばから7000円まで上がって、-540円。

昔からハイボラな銘柄なので、びびってはいけない。ザラ場見なければ関係ないが。

アルツの導出がうまく行けば、他のパイプラインの成功率も上がって(見えて)

将来の期待収益を織り込みにいくだろう。

だいぶ暑くなってきた。将棋もそうだけど、ひとりでやれてガチの勝負ができるもので生活したかった。

まあ、男なら大抵みんなそうだろうけど。

なので、相場というのはありがたいものである。怖いが。

[PR]
by etatin1000kai | 2015-05-27 00:09 | Comments(0)

休み

2ヶ月ぶりに完全に休んだ。

4年間結構大変だったが、あと一ヶ月で無職が見えてきた。40で派遣はきついので

なんもなければ、専業になろうかと思う。

しかし無職になるなら、もっと休んでおけばよかったか。白内障にもなったし。

一人暮らしできるくらい稼げれば、全国を転々としようかな。

福島は行かないけど。。

まあ、おれがいる世界ではなかった。

普通の人間は、普通の世界で生きるのが良いのだろう。

もう普通にも戻れそうに無いが。思い出してみると普通以上だったことなどなかったな、金以外で。

でも金持ちにもなれないし、なんだろうな、地味に生活する分にはいつも困らないのだが

まあそれで十分か。

なんでだか分からないが「日本全国 獅子・狛犬ものがたり」 (上杉 千郷 )を注文してた。寝ぼけていたのか。

母方の祖父の祖父くらいまでは神主だったそうなので、まあ縁はある。ひまになったら実物を見に行くか。





[PR]
by etatin1000kai | 2015-05-25 23:34 | Comments(0)

そーせい増担

予想されてたことだが、ぞーせいが増担になった。

去年のオンコは増担になってからしばらくヨコヨコでその後3倍くらいになった。

増担になると新規信用買が減る。なので需給に多少の影響が出る。

需給だけで上がってる銘柄なら下がるだろう。しかし、そーせいは超絶材料で上がってるので

あまり影響は無いとおもう。去年のオンコも実際はともかく、「インパクトのある材料」で上がっていた。

むしろこの価格帯で信用買いが減るのは先を考えればよいことかもしれない。

来週の株価は分からない。しかし1ヵ月後は上がってる確率が高いなら、持ってるだけでいいだろう。

増担についてはググルとここにかいてあった。
http://blog.livedoor.jp/kaira0002/archives/51229153.html

[PR]
by etatin1000kai | 2015-05-23 00:38 | Comments(0)

そーせい6000超える


S高、S高、+3%、S高、+10%で6000円超えた。そーせいはこのラインでいつも天井になっていた。

下のチャートは週足。

a0073554_00063814.png

なのでここから投げる個人は結構多いと思う。

しかし今までと同じ高値という事は、6月の材料をまだ織り込んで無いということなので

ホールドしていく。材料は第I相なのでほぼ大丈夫だが確定ではないというのもある。



[PR]
by etatin1000kai | 2015-05-20 22:52 | Comments(0)

準休日


結局日曜30分ほど実験してしまった。。まあほぼ休んだという事にする。

そーせいは相変わらず値動きが激しいが、S高2回で30%上がった後にプラス引けなのでまだ強いだろう。

この後の野村のレーティングと6月のアルツハイマー薬の導出、マイル待ち。

これは確定しないと規則上買えない機関投資家もいるだろうから、好材料出尽くしにはならないと思う。

まあ1ヶ月先の話だが。

日曜は与島SA廃墟エリアに行ったところ、結構車が止まってた。ほとんど釣り人なのだが、

ベンチに一人で座ってる人がいた。その人を撮ったわけでは無いのだが、船着場と海が見える写真を撮ったら

入ってしまった。家で寝る前に布団の中でスマホの写真を拡大してみたら、一人ではなく二人だった。


a0073554_23152575.jpg
a0073554_23164522.jpg
a0073554_23173480.jpg


[PR]
by etatin1000kai | 2015-05-18 23:18 | Comments(0)

最近の出来事の続き


全裸の子供は、幻覚ではなかった。他にも見た人がいると職場の地元の人から聞いた。

まあ俺が幻覚を見たのではないと安心させるための作り話の可能性もあるが、そういう事考えるのはやめた。

将棋やらの勝負事と違い、現実は裏読みしないほうが幸せなような気がする。

そーせいは、S高二回で週末。まだPER10程度。新興バイオはPER1000とか普通なのであまり参考にならないが。

まあ、6月のアルツハイマー待ちだろう。相場は、後だしジャンケンでいい。先回りとか、自分の能力を分かってない。

将棋を勉強して、自分は頭がいいほうではないと知り、研究でがんばって、自分はどちらかというと

頭が悪いほうだと分かった。こういう経験がうぬぼれを無くして、相場の世界で自分の命を守っているのではと最近感じている。

無駄なことはないと、昔の先生に言われたがこれもそうなのだろう。。

[PR]
by etatin1000kai | 2015-05-17 12:10 | Comments(0)

そーせいS高


超絶材料が出てS高になった。まさかこんなことになるとは。。

3年後の利益が200億超えるとか。そーせいは他のバイオと違い、これまで実現可能性の低いことは言わなかった。

昨日出た資料のパワポもすごい内容だし。

たいした枚数ではないけど、6月のアルツハイマー薬の導出までは上げ基調なんじゃないか。

まあ、少ポジだし気楽に見ていこう。

[PR]
by etatin1000kai | 2015-05-15 02:22 | Comments(0)

怪奇現象


1ヶ月くらい休めなかった。それで今週の週末にやっと40日ぶりくらいに休める。

まあそんなに頑張るようなことでも無いのだが。。

疲れがたっまってたせいか、夜10時過ぎに車で帰る途中、全裸の男児が暗闇の中を寒そうに歩いているのが見えた。

虐待じゃないのかと思い、警察に連絡しようと思ったけど、疲れてるからかなと思い引き返して見に行ったら

いなかった。幻覚は見たことが無いと思うので、リアルだとおもうが。。

なんだったんだろう。田舎で近所の人通報とかかなり抵抗があるので、それで躊躇してしまった。

まあなんか事情があったのかもしれない。

しかし、夜は結構寒い。

セルシードの軟骨はジャパンティッシュより市場規模がでかくて、国内の患者数が2000万人だとか。

まあIRでないし、小保方がらみの売りあおりはいまだにあってイメージ悪いので、急に上がることはなさそう。



[PR]
by etatin1000kai | 2015-05-13 01:11 | Comments(0)