<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

対振り穴銀冠の件と肉


対振り穴の銀冠の本で、対44銀型(実際には45歩つけないから43銀のままだが)

の結論は66歩突かずに自分も穴熊にするのが最善という事で納得はいかなかったが

確かに最近、44銀型から55歩突かれて手にされてそのまま負けることが多かった。

だいたい相手の角銀が88(または98)の玉に向かってるわけだから、序盤で99まで逃げといたほうが理にかなっている。

それで、銀冠から66歩つかないで穴熊に変化するのを何局か試したら、ずいぶんと楽だった。

肉を食べに行きたいのだが、一人で行くのもあれだし牛肉を多めに買ってきた。

酒のまないし、食いながら話すのも苦手なので同じことだ。

肉も1食あたりでいえば数百円だし。これで家賃の暴落がすすめばほんとに楽になるな。

[PR]
by etatin1000kai | 2015-04-26 22:37 | Comments(0)

銀冠

対振り穴の銀冠の本が来たのだが、対4四銀型四間飛車の結論は銀冠穴熊が最善だと・・

もうそういう時代なんだな。厚みで押していくみたいなことが帯やら紹介文に書いてあったのに

銀冠穴熊が最善て。イメージと逆方向だった。

プログラムの勉強サイトはやらないで眠る日が増えてしまいまだ15%しか進んでない。

就活は一個出すことにした。なんか疲れて書類とか出す気力もなかなかでないが、そういう人も結構いるらしい。

40過ぎたら先が無いつうところはIT産業に似てるな。エリートやコネ持ちはどちらも別だが。どこでもそうか・・

a0073554_01095498.png


[PR]
by etatin1000kai | 2015-04-22 01:12 | Comments(0)

マフィアの歴史

huluで12モンキーズとUtopia以外にフリンジを見てたのだが、SFなのに妙に重くてほかに見るもん無いかさがしたら

実録・アメリカンマフィアつうのがあったので、それを見てる。

ガソリンの脱税で週に何億円も稼いだ幹部が、稼ぎすぎたことで仲間に着服をうたがわれ、殺されかけたり

命令を断ると100%殺されるのが常識とか、幹部同士の権力争いは話し合いに見せかけてその場で殺したりが普通とか、

とんでもなく厳しい世界。

月25万で、ミスったら詰問されたり首になったりすんのと、週億でミスったら殺される世界はどっちが良いのかわからない。。

だいたい人間が幸せを感じる年収というのは6-800万くらいで、そっから上はあんまり変化がないらしい。

らしいというのは一応調査して統計取ったとかいうニュースみたけど、2000万とかから上は1%もいないだろうし

そういう人らは考え方も一括りにできない特殊な人間だろうから、調べようが無いような気がする。

まあ、完全に妄想だが。同年代の知人友人親戚で1000万以上の人すらいない。みんな500-800万くらいだろう。

俺は300万。俺以外の人は満員電車にのったり営業したり外国に住んだりと、俺にはできないことをしている。

金曜は飲み会で、とくにトラブルも無く平和に終わった。飲み会の幹事も俺にはできないことだ。

酒を飲んだので土曜朝早くにおきたら香川で働いてたときの友人が夫婦で岡山イオンに来ると連絡が来て

昼飯を食った。俺が出そうかと聞いたら、逆におごってもらってしまった。。

8歳年下に飯おごられたのは40年生きてて初めてのような気がした。ありがたいことである。

転職活動中で大変だろうからといわれた。

株のことをきかれたので、安定した仕事の人はでかい会社の配当狙いだけで十分じゃないかと言っといた。



[PR]
by etatin1000kai | 2015-04-19 00:24 | Comments(0)

日曜買い物

100均で買った木製の柄とステンレスかなんかの刃でできたピーラーの木の部分が腐って刃が取れたので

コーナンの中にダイソーがあったのを思い出して買いに行った。

結局、コーナンの中のダイソーでピーラーを買い、床屋に行き、コメダコーヒーでサンドイッチとミニシノアールを食い

宮脇書店で将棋世界と「ベスト珍書」(ハマザキカク)を買い、岡山イオンでコーヒーを買ってウロウロしてたら

HMがあったので何年かぶりに店で適当にCDを買った(James blake と Flying Lotus ようつべで見たことあった)。

頭が痛くなったのでイオンの薬局でロキソニンも買った。一人でずいぶんとうろついた一日だった。

岡山イオンはでかい。ウロウロしてるとけっこう運動になるので良いが、土日に一人でイオンつうのも、

地方都市は一人で歩いてる人が少ないからあんまり気楽ではない。しかしそういうの気にする年でもないか・・

イオンにはハンズも入っていて、ピーラー売ってんかなと探したら900円もした。ダイソーで十分だろう。

くまモンの絵がかいてあるのしかなかったが。


[PR]
by etatin1000kai | 2015-04-15 00:31 | Comments(0)

バイオ株


バイオ株も底打ち反転したようだ。

日経は2万超えそうだし、時価総額考えたら100億切った新興バイオは材料さえ出ればテンバーガー相場がくるだろう。

まあ願望だが。。

「とっておきの穴熊退治」(佐藤秀司)を予約注文した。対振り飛車穴熊の銀冠の本。

中学の頃から振り穴やられたら、銀冠にしてた。未だに勝率は高い。

対振り飛車は、鷺宮定跡とかの急戦や左美濃は20年前はうまくいったけど

今は通用しなくなった。急戦やると終盤ぼこられるし、左美濃は中盤から直接王様攻められて何もできずに負けたりする。

それが対振り穴の銀冠は25年間通用してる。まあ将棋ウォーズ4段レベルでだが。

やっぱ、形に隙が無いつうのは結果に反映されるのかもしれない。

急に寒くなったので、体調を崩してる人が多い。体調が悪いと悲観的になるので、土日に寝だめする予定。



[PR]
by etatin1000kai | 2015-04-10 01:50 | Comments(0)

骨付き鳥

任期切れる前に、10年位前に香川で働いてたときの友人2人と飯を食おうと高松に行った。

そのときに聞いた話だと、香川県の交通事故死者数がすでに49人だという。

だいたい通年で50人くらいが普通らしい。幹線道路の電光掲示板には赤字で「異常事態宣言」と出ていた。

なにが理由なのか聞いたら、徘徊老人が深夜に道路を横断してはねられるとか。

あとは老人が運転して事故を起こすことが多いらしい。高齢化つうのはいろいろなところに影響する。

しかし高齢化は今年から始まったわけじゃないので、ガソリン安くなったからなのか。

骨付き鳥つう香川の名物を食うつもりだったけど、有名店が満席で無理だった。

全国に支店あるし、いつか食えるだろう。

12モンキーズとUtopiaつう海外ドラマを週一でhuluでみてる。12モンキーズの未来の科学者のリーダーの老女と

UtopaのMI6の女老幹部がおなじことをいっていた。人類のためには何人かの犠牲が出てもしかたない(12モンキーズでは

数人、Utopiaでは数万人)。これはドイツの首相の印象悪くするためのステマなんじゃないかと一瞬妄想した。まあ無いが。。

帰りに与島にいったら、海に靄がかかってた。

a0073554_20274160.jpg





[PR]
by etatin1000kai | 2015-04-05 20:29 | Comments(0)

ロシア株損切り

原油はレンジだし、原油下がってもRTS下がらないのでどうしようかなと見てたが

平均99円くらいで4万株で一ヶ月くらい空売りしてて、RTS6%あがったので諦めがついた。

前日RTSETF101円だったから寄成で107円で損切りで32万くらいのヤラレかなと

注文入れて眠った。約定メールみたら103円で寄ってたのでなんか得した気分だった。

アメリカでは1-3月に再生医療相場が始まってて、富士フィルムがipsの会社買収してと

全体的には再生医療株に流れ来たような雰囲気になった。

まあ、タイミングはわからない。再生医療新法でどんどん来るのかと期待してたけど、

むしろそこから下がってるし、長期予想つうのは難しいというより無理。

白内障がだいぶ進んできた。しかし手術すると仕事に影響出るし、無職でやっても国保でやれば

同じことかな。



[PR]
by etatin1000kai | 2015-04-04 06:44 | Comments(0)

プログラム


ネット英会話はストレスがすごい(送金を迫られる)ので退会した。

それで夜暇になったので、本当は就活しないといけないのだが、ネット上でプログラムの勉強を始めた。

これまでこんな精神状態のときによくプログラムの本を買っては投げていたのだが、web上で完結してるのと区切りが細かいので

これならやれるかも。英語は1年続いたので、次はプログラムだ。

しかしお金に繫げるとかではなく単なる興味だが。

こういう頭使いそうなものを40過ぎてはじめるのも変だが、将棋ウォーズをやってる感じでは

そんなに頭は悪くなって無い気がする。こないだの大会は0.5% に入ってたし。元が大したこと無いからかもしれないが。。

セルシードは好材料が出たが、株価は反応し無そう。安値更新中である。

無職のことを考えてライティングの副業(shinobiライティング)を登録したけど、300字で160円とかだった。しかも採用された場合。。

給料安いつっても、仕事はありがたいものだな。。株は(勝てれば)ありがたい。

単純に比較できないが、この文章で400字以上あるのでそんなに大変じゃないのか。

高校のときに作文5分で書いて、先生に怒られたり、院の入試のときに30分しないで見直しも終わって帰ろうとしたら

怒られたり、(どちらもすぐ理解してもらえたが)、レベルは低いが速いというのなら自信はある。

院試は受験者中2位だったらしいが。。

[PR]
by etatin1000kai | 2015-04-01 01:01 | Comments(0)