<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

イエメン空爆


イエメン空爆で原油が上がった。ロシア株はなぜか下がっている。

RTSETFは出来高が減ってきた。

走行距離111,111キロになった。買ったとき6万キロくらいだった。5年落ち税金とかいれて60万くらい。

車の免許は32歳で取ったのだが、車を買うことになるとは思わなかった。

免許とったころは貯金も60万無かったような記憶がある。

a0073554_00415793.jpg



[PR]
by etatin1000kai | 2015-03-27 00:42 | Comments(0)

英語

 ネット英会話をやっていたのだが、先生が海外旅行に行き旅先で両替レートが低すぎてお金なくなったといってきた。

クレカはどうなったと聞くと前日に無くしたとういう。ふつうその時点で教えてくれるよな。毎日飯の写真lineで送ってくるのに。

できたら100ドル送れ、ウエスタン・ユニオンつうので送金できるという。取扱店(日本でも海外でも大体ある)に行き

免許見せて現金払って受取人の名前を書く。番号もらえるのでそれを相手に伝えると、相手は近所の取扱店で番号と身分証で

お金がもらえる。友だちとか家族に頼んだかと聞いたらして無いという。受け取りできる店が分かったら教えるといい、その日は終わり。

次の日にお金が無いはずが、レストランでの朝飯の写真が送られてきた。それでウエスタン・ユニオンの取扱店は近所にあったかと

聞くとまだ調べていないという、昨日泣きそうになりながらあれこれ言ってたのはなんだったのか。

一人旅で誰にも助けてもらえないはずが、テーブルにフォークセットが三人分あった。向かいの席にはなにか飲み物が置いてあった。

ネット英会話は止めることにした。仕事終わって疲れてるのにアホの嘘に付き合うのは無理すぎる。

[PR]
by etatin1000kai | 2015-03-21 22:55 | Comments(0)

バイオ株など


3Dがついにやらかしてもともと弱かったセルシードがさらに下がった。時価総額60億程度。。

ロシアRTSは下がったがRTSETFはそれほど下がってない。日経が暴騰した日はRTSが下がっていてもRTSETFは上がったりする。

ロシアはまだ戦争を続ける可能性がある。アメリカは今週末までに追加経済制裁をするか決めるらしい。

あとはアメリカ利上げすればルーブル安になる。

無いとは思うがWTI原油の限月換わって見た目2ドル上がったのを勘違いしてRTSETF買ってる人がいたのかもしれない。

まあ今はそんな人でも儲かってる地合だからな。圧倒的買い有利。

地合のせいか、話題になったからか3Dは今日寄った。意外だが個人も普通に東1銘柄やってる人は儲かっているので

お金があまりまくっているのだろう。ということは日経2万くらいでいったんヨコヨコになれば新興も上がってくるかも知れない。

最近、ユートピアと12モンキーズを見始めたがどちらも面白い。ユートピアは変な殺し屋が出てくる。





[PR]
by etatin1000kai | 2015-03-19 00:43 | Comments(0)

電車に乗り散歩にいく


今日は昼ごろおきて暖かかったので、数ヶ月ぶりに高松まで散歩に行った。

電車で瀬戸内海を渡り、行きと帰りの時間で「悪の法則」コーマック・マッカーシー)を読んだ。

映画も面白かったけど、本というか脚本も良かった。

高松に着き、駅のとんかつ屋でカツ丼を食べたが、胃にもたれた。年だし、うどんとか蕎麦くらいが丁度いいのかもしれない。

1時間くらい歩いて、紀伊国屋で「ジプシーの謎」アンリエット・アセオを買った。挿絵のやたら多い創元社の歴史シリーズの

一冊。駅の近くのすき家の深夜時給が1125円だった。。

本を買って少し歩いてセブンでコーヒー買ってまた電車に乗って帰った。

ジプシーは本当はどこから来たのか良く分からないらしい。最初はヨーロッパ各国で大事にされていたが、そのうち迫害されるようになった。

まあ、立場が弱ければいつの時代でもどこの国でも迫害される。今の日本はさほど厳しく無いから運がよかった。

将棋ウォーズの大会は4.7段が天井くさい。最初の1週間と最後の1週間は勝率が落ちる。その期間は必死な人が多いようだ。

しかし月500円で将棋が指せるというのはすごいな。一日17円。将棋道場は土日は1000円くらい。行くと半日つぶれるし

ネットならいつでも出入りできる。



[PR]
by etatin1000kai | 2015-03-15 22:36 | Comments(0)

印鑑

土曜の昼前に家に訪問販売のような人が来て、出かけるのでまたにしてくださいと言って実際に町に向かったのだが、

運転中にふと、あれが空き巣なら俺はアホということになるなと思った。

それで証明写真やらの用事を済ませて家に帰ってなにかなくなってないか確認したら、印鑑がなかった。

2年前に家においていた通帳がなくなったことがあったので、これは盗まれたとおもって銀行に電話して印鑑の使用を止めた。

それから印鑑証明を取り直すのでネットで印鑑を買った。そのとき初めて実印と銀行印は別にするものだと知り

もう一本注文した。日曜に警察に行こうと思ったが、その前に実験というか水遣りだけはしとこうと、職場にいった。

そしてまさかなあとか思いながらデスクの引き出しをあけたら印鑑があった。。

銀行にもう一度電話すると、一度始まった手続きは止まらないので印鑑を使えるようにするには御来店してくださいといわれた。



[PR]
by etatin1000kai | 2015-03-13 01:10 | Comments(0)

海外ドラマ


オーファンブラックのシーズン2がhuluで見れるようになったけど、1週間くらいで見終わった。

内容的に収拾つかなくなっている感じだった。だいたい海外ドラマは話のつじつまが合わなくなってくるとどんどん死人が出てくる。

ミスフィッツもそうだったし。まあ、真剣に見てるわけでも無いからいいのだが。。

去年の秋ごろにスーツをきたら、1年でだいぶ太ったようできつすぎて驚いた。それで安いスーツを2着かった。

スーツを着てみて鏡を見たら完全に中年の疲れたサラリーマンだった。まあ年相応だな。

世間的には不幸な境遇だけど、けっこう気楽でいままでで一番お金も使ってるような気がする。

気楽な理由は、必敗の将棋を指してる人と同じでどうやってもアカンのでノープレッシャーというだけだが。。

ロシア株はなんだかんだで原油が上がらない限りだめだろうと思う。「選択」という雑誌によるとプーチンはさらなる領土拡大を

目指しているとか。真偽は不明だけど、黒海をおさえるのが地政学的に重要らしい。

ロシア系の住民がロシア軍の力を背景に勝手に独立国を作ったという前例があるとはじめて知った。

まだ色々と知らないことがあって、面白い。

歴史のことは完全に無知なのだが、知識が増えると世の中へのイメージも変化していく。

[PR]
by etatin1000kai | 2015-03-05 00:59 | Comments(0)