<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

停戦進展


重火器の撤退を政府軍と親ロ派の双方が開始したらしい。

そのせいか、RTSは上がってる。これは売り損切りかな。。

原油を50、49.76ドルで売って朝起きたら51ドル超えてて寝てる間に両方カットされてた。それで今50ドル。。

やっぱ原油とロシアのネタは打ち止めなのかもしれない。

日経はすごいあがった。しかしバイオはたいしたこと無い。

公務員共済は国家と地方合わせて40兆あるらしいが、そのうち25%を日本株にまわすことになった。

外国株も25%なので、株で50%持つことになる。公務員の老後も危ないとか悪い方向に公平になってきた。

郵便貯金の運用にも株を組入れるらしいし、今はいいけどどうなるんだろうか。

まあ、俺はありがたいけど。現時点で年金は年間40万くらいもらえるらしい。。月3万ちょいか。

[PR]
by etatin1000kai | 2015-02-26 22:57 | Comments(0)

将棋


将棋ウォーズはなんとか4段にもどったけど、大会期間に負けが込んでまた三段におちそうになった。

大会終わったら、なぜか連勝が増えた。やはり、棋神を買って使ってる人が多かったんだろう。途中まで弱くて

終盤からまったく崩れなくなるとか良くあった。いい手をさすというより崩れなくなる感じ。

今日はこんな状態で接続切れ勝ちになった。相手も4段。。たぶん棋神つかって4段になったんだろう。

単に眠かったとか悩みがあったとかテレビ見てたとか話しながらという可能性もあるけど。。

a0073554_01101219.png





[PR]
by etatin1000kai | 2015-02-26 01:12 | Comments(0)

ロシア格下げ2社目


3つの格付け会社のうち2つ以上がジャンク級にすると、機関投資家は機械的に売るとか。

前は単にジャンク級になったらって見た気がするが・・

ロシア株RTFはまだ枚数増えてる。話題性もなくなってきたし、100円まで戻ったし需給的にも弱そう。

40過ぎて非正規だし、お金貯めて高金利の国債を買いたい。ロシアは怖すぎなのでブラジルくらいか。

ロシアCDS 5年は500、ブラジルは240。

結婚どころか自分の生活自体が危ない気がする。まあ普通のサラリーマンでもこれからは大変だろうけど、

俺の場合ずっと大変だからな・・




[PR]
by etatin1000kai | 2015-02-22 01:01 | Comments(0)


ウクライナは停戦後も政府軍と親ロシアが戦闘をつづけてるとか。でもロシア株は上がってる。

後で見たら、深夜にデバリチェボから政府軍撤退というニュースがあった。

原油は48-51-54ドルのあたりを延々往復している。

30ドルだの10ドルだの言われてたけどそれは中国バブル崩壊でもないかぎりなさそう。

セルシードはむかし増資したときに社員が50%リストラされた。

今回の減資までに役員が岡野氏以外全員リストラされたことになる。

じつに潔いと思う。普通、日本ではえらい人ほど責任を取らない。東電とか。。

まあ株価は下がったけど・・一応パイプラインらしきものは出た。

再生医療法案が施行されたので、パイオニアのジャパンティッシュが表皮をやってたときに比べて

だいぶスピードは上がるんじゃないかとは思う。比べる意味は無いかもしれないが、3D、ジャパンティッシュ、リプロの

時価総額はセルシードの 5-7 倍。

2月は冬の疲れが一気に出る。今朝は職場の駐車場にバックで入れるときにすでに車がとめてあるところに入れようとしてた。。

昼休みは、財布を忘れてしまい家で鍋を食べた。今まで経験したことのないミスを1日に2回やった。

[PR]
by etatin1000kai | 2015-02-18 23:10 | Comments(0)

停戦実行


今のところ大きな停戦違反はないらしい。月曜は1324買ったら停戦違反で暴落、空売ったら停戦違反無しで暴騰ということがありえるので

何もできない。

土曜は丸一日休んで、与島SAに行った。廃墟エリアはだいぶ取り壊しがすすんで、瓦礫の山ができていた。

寒いからか釣り人もいなかった。一周散歩して、街中のでかい本屋に行こうと思ったけどちょうどいい駐車場がなくてそのまま家に帰って

眠った。8時から10時くらいまで眠って、ふと一日誰とも話してないことに気がついた。レスタミンコーワを飲んで4時ごろ寝た。

日曜は昼過ぎに起きて、食パンを食べ仕事に行き帰って鍋を食った。そういや昨日はネット英会話で話したな。英語の会話ではニュアンスは

通じないし常識も日本人と外人では違うので会話といえるのか微妙だが。。

a0073554_23570077.jpg
a0073554_23565238.jpg
a0073554_23564435.jpg



[PR]
by etatin1000kai | 2015-02-16 00:07 | Comments(0)

停戦協定

15日0時 (日本時間朝7時)に停戦だとか。実行されないリスクがあるのでロシア株ETFの買い玉は98円に売り指しして全部約定した。

今日ロシアRTSは6%プラスなので、日曜に停戦実行されたらロシア株ETFは月曜に105円くらいで寄ることになるけど

ダメならいくらで寄るか。95円以上なら売りで入っても余裕ぽいが。

今週は三日も雪が降った。

親戚に画家と漫画家の親子がいるのだが、食えないというのでラインスタンプを自作して売ることを勧めたのだが

何もしてないとか。

それでラインスタンプのマニュアル本を2冊かって送った。まあ儲かる人のほうが少ないとは思うけど、

バイトしたくないけどお金ほしいならやるしかないと思うのだが。。

[PR]
by etatin1000kai | 2015-02-14 03:05 | Comments(0)

ウクライナ和平


朝には結果でてるかな。

もうロシアRTSETFの売り玉は持ってなくて買いドテンした。

これダメだと、アメリカが政府側に武器供与してロシアが親露側に武器供与でとんでもないことになるらしい。

現代の戦争は、GDPでかいほうが勝つという事になってるそうだが、核無しの前提なので。

まあ核使うことは無いと思うけど、これでEU経済だめになってギリシャ離脱でと素人妄想していくと

また日経プット買ってお金減るパターンにはまりそう。

セルシードのパイプライン構想が2月にでるとかネットで見たけど、どうなんだろう。

今日の昼は暖かかった。1月以上丸一日休みという日が無いので週末はどっちか休みたい。

ホームセンターに行き、ジッポーライターオイルを買おうと思ったがなかった。白金カイロを引っ越したときにもらったので

その燃料に使うために探した。仕方ないので使い捨てカイロ買った。30個400円くらい。安い。

白金カイロはジッポーライターオイル20ml で72時間もつらしい。職場の暖房機効かない時間がPM5-10時なので、

一日5時間使うとして、72/5=14.4日分。133mlが220円なので20mlで33円。14.4日で33円。

使い捨ては30個400円なので1日13.3円。白金カイロは一日2.3円。買うとすると、白金カイロ2400円、単4電池2本100円くらい

初期投資必要。あと白金カイロはまだ使ったこと無いのでどんくらい暖かいのか分からない。でも一日2.3円ですごいな。

最近は倹約というか、缶コーヒー飽きてきたのでドリップコーヒーにしてるのだが、これも一個20-50円。

自分で手間かけると何でもアホみたいに安くなる。

院生のときに助手の先生がTaq酵素を自作して一日で200万円分くらい(当時はtaq高かった)倹約してた。

200万というと、今の手取り年収だな。どうしてこうなった。

しかし安定して普通の給料もらってたら相場で稼げるようにはならなかっただろうから、良かったのかも。

世界情勢知るために、経済以外に最近は歴史の簡単な本も読んでる。

[PR]
by etatin1000kai | 2015-02-12 01:48 | Comments(0)

ウクライナ情勢


4カ国和平会談を11日にやるとネットのニュースで見た。

それまでは、ロシア株は強いだろう。



[PR]
by etatin1000kai | 2015-02-09 01:59 | Comments(0)

原油底か


原油売りで3回とんでもない上げをくらって、やめることにした。原油が上がるのでロシア株ETFの空売りも全部決済した。

225先物、プット、原油で損してロシア株ETFの利益でカバーした結果になった。

ロシア株自体の上げに対してETFが上がらないのは、枚数増えたからだろう。

寒いので体力を温存してる。何もしなくても疲れる。

オンコリスがネズミのガンが消えますニュースでてS高つけてすぐ戻った。

オンコセラピーはネズミのガンが消えますニュースで5倍になったのだが。

オンコリスは有名じゃないからだろう。

[PR]
by etatin1000kai | 2015-02-03 22:04 | Comments(0)