<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

急に寒くなったと思ったら、雪が降った。

今年初めて積もったような気がする。それでも昼にはやんでたので、昼飯食った後、缶コーヒーもって公園に行った。

a0073554_00535467.jpg

寂しげな風景だが、じっさい人は2,3人しかいない公園。今日はなぜか若い女の人が小路を反対から歩いてきた。

怖かっただろう。。眉間にしわ寄せたメガネのジジイが黒い革手袋に缶コーヒーもってフラフラと向かってくるんだからな。

これが都会の人の多い公園ならなんでもないのだろうが。。もう、警察に不審者情報がいってるかも。

ロシアはドル売りルーブル買いの為替介入したり(分足は下ヒゲだらけ)いきなり金利17%にしたりしてたのに

今度はインフレがあぶないとかいって、金利下げた。

それで、ドルルーブルが上がり(ルーブル安)、RTSが下がった。まあ暴落つうほどでもないか。

寒くてこの季節は体も精神も毎年おかしい。それでも高校~学部のころに比べたら全然らくだ。

正月に実家かえって、オイルヒーターつけっぱなしで寝るときもセラミックヒータつけて寝てたけど、楽だった。

やっぱ若い頃は寒かったのがいけなかったんだろう。あと、コーヒーのみすぎてた。それと、お金の心配か。






[PR]
by etatin1000kai | 2015-01-31 01:04 | Comments(0)

ロシア、ジャンク級

 昨日の夜にニュース出てたらしいけど、知らなかった。

12月に読んだ記事だと、ジャンク級になると年金運用とかの資金は機械的にロシア国債を売り切ることになるので、

影響が大きいということだったけど、今のところ大して動いていない。

ロシア株ETFもさほど下がらなかった。しかし、発行株数は増えている。

1324 発行枚数
日付   枚数
141218 128585
141219 128585
150108 250000 
150114 267303 
150116 278585
150122 294444
150126 342637

底値なんか分からないので、逆張りで買うのは勧められない。枚数増えれば需給はひたすら悪化していく。

今年は雪が降らない。たまには雪を見たいけど、暖かいのはありがたい。

最近疲れが取れないので、鍋にニンニクを入れてみた。

[PR]
by etatin1000kai | 2015-01-28 00:29 | Comments(0)

人質


日本人が二人イスラム国でつかまって、一人は殺されてしまったようだ。

死にたい人だったらしいが、生きてれば楽しいこともあっただろうし子供もいるとか。

生き残ってる方は誘拐保険で数億円入るとのネット情報を見た。掛け金が一日10万円。これは保険会社は儲かるのだろうか。。

本当かどうか分からないし、殺されれば何の意味もないけど。

将棋ウォーズの3切れはずっと3段に落ちていたのだが、今日やっと4段にもどった。10秒や10切れで勝てない将棋になったような気がする。

とりあえず手数稼いで切れ勝ちかミス待ちという将棋になったから。

10秒あれば段持ちならいつまでも冷静でいられるから、そういうのは通用しない。

来週中にロシアの格付けがジャンク級になる可能性が高いのだが、ほとんど市場の反応がない。

[PR]
by etatin1000kai | 2015-01-26 00:47 | Comments(0)

暖冬


今日は暖かかった。いつも昼休みに公園に散歩にいくのだが、昨年まではよく池や人工の滝のようなものが凍ってた。

今年は2回くらいしか凍った池を見ていない。今日はとくに暖かくてコートを着ていると暑かった。

見沢知廉の「囚人狂時代」を株の掲示板で知って、アマゾンで買って読んでるけど、久々に面白い本だった。

元奨励会の人が書いた「オール・イン ~実録・奨励会三段リーグ」以来の面白さ。

まあ変な人がたくさん出てくる話なので、奨励会の本と違い気楽に読める。

しかし、楽しみが年に数回のイベントと読書くらいしかないって、俺の生活と似たようなもんだな。

睡眠時間は刑務所のほうが長そう。

食いたいもの食えて、読みたい本読めれば十分か。

ロシア株が上がってきた。しかし今月中にジャンク級になる可能性は高いので不思議である。

ロシアRTSETFはどんどん発行株数が増えていく。




[PR]
by etatin1000kai | 2015-01-23 01:11 | Comments(0)

原油、ロシア、厄払い


原油が一回51ドルまでリバって、その日のうちに46ドルまで戻った。

利幅狭くなってきたとは感じてたけど、朝起きたら寝てる間に逆差しで損切りという事が何回かあった。

そこで、原油売りは様子見ればよかったかも。

ロシアの格付けが先週中にあるというので、プット買い、225先物売りでヘッジして待ってたら、

金曜の深夜2:50に、今月中に延期というニュースを布団の中で見て、3時で先物OP市場が閉まるので

あわてて布団から出てパソコン立ち上げて、全部損切りした。

損切りしまくりの1週間であった。

ロシア株ETF(1324)の発行株数は相変わらず増え続けてる。ロシアはスイスフラン立ての債務が多いという

ネットのうわさもあるけど、こういうのは逃げようとしてる人たちが流してたりするデマだったりするので

あまり真に受けないほうがいいだろう。

昼ごろおきて、仕事に行く前に厄払いに行って来た。前に並んでる人が1万円札を用意してたので

値段表みたら1万円からお札もついてくると分かった。それで1万円コースにしたのだが、それ以外に

2万、3万があって、お札がでかくなると書いてあった。

去年は前厄だった(人から聞いてはじめて知った)けど厄払いしなくて、白内障になって、株で年間損益

マイナス過去最大になった。

20年前の受験のときも、友だちと初詣いって、俺だけお守り買わなかったけど、俺以外全員受かってたし、

全く気にしない理性的な人なら関係ないだろうけど、少しでも気にするなら

精神的なものは結構大きいのではないかと思って、厄払いしてもらうことにした。

知らなければやらなかっただろうけど。。

全部で6人いたけど、でかいお札もらったのは俺だけで、前に並んで1万円払った人は夫婦で1万円だった。

メインのバイオ株はなぜか底固かった。。金曜の暴落でもセルシードは前日比+-ゼロだし。

お札は思ってより全然大きかった。

a0073554_0475355.jpg

[PR]
by etatin1000kai | 2015-01-18 00:47 | Comments(0)

スイスフラン

昨日はスイスフランが50%ちかく動いて大騒ぎしてたようだ・・

FXでは保有通貨の額面が自分の資産を超えてるハイレバの人が多いが、そういうのは危ない。

FXでポジったとしても、例えばドル円ロングで1ドル1円になっても追証が払えるくらいの低レバで

たまにしかやらないので、まあ、儲からないけどリスクも限定されてる。

浅田哲也の小説を19-20歳の頃よく読んだけど、「コツコツじゃなきゃ、勝った事にならねえ」と

老ギャンブラーの人が言っていた。

小説の中では数百万ー数千万のお金が一晩で動いていて、嘘だろうけどすごいなあと思っていた。

ギャンブルはやらないので、そういう世界にあこがれてたけどアクセスする方法が無かった。

32で無職になったけど、30くらいから過労で無職の気配を感じていたので、株の掲示板をみていた。

そこで、デイトレで一日に億単位の収支出してる人がいて、ほんとにそういう世界があるのかとおどろいた。

実際にはじめると、信用口座開いて信用買いしてぶっ飛ばしてキャッシングという、お決まりのパターンに

はまった。それで本を読むと、信用口座は現物のツナギ売りのためにある、買いの買い(現物買いと

同一銘柄の信用買い、今は2階建てという)は論外で、全財産を一回で突っ込むのも論外とかいてあった。

株の掲示板でも、ハイレバを博打トレードと馬鹿にしてる人が多かった。

まあ勝負の世界は長くいる人の意見はだいたい正しいので、そういうのを素直に受け入れてよかったと思う。
[PR]
by etatin1000kai | 2015-01-17 00:04 | Comments(0)

厄年

知り合いに厄年だといわれ、厄払いを勧められたので神社に行ったのだがちょうど成人式の週で

人がたくさんいそうに見えたので、やめといた。

まあ、アノマリーだろうけど実際に白内障になったし、肉体年齢の曲がり角なんだろう。

ロシアの格付けはフィッチがBBB-でジャンク級ひとつ上、今月中にS &P もロシアの格付け出すけど

すでにBBB-で、一段下がると投資不適格つうことになる。

すると、機関投資家は機械的にロシア株、ロシア国債、ルーブル建ての何か

を全部売るしかなくなるので、結構ひどい相場がはじまる。

まあ、最初は織り込み済みとかいう人もいるだろうけど。。
[PR]
by etatin1000kai | 2015-01-12 22:16 | Comments(0)

ETFの株数

価格連動型ETFというのは株券印刷してもIRを出さなくてもいいみたいで、

VIXETFもそうだったけど、話題になって出来高が増えると発行株数がどんどん増えていく。

ロシアRTSETFも去年の12月は100円くらいで時価総額10億だったのにいまは20億円超えてる。

12/18と今日を比べると約2倍に増えてる。これが普通の会社の株なら大騒ぎになるが、価格連動型なので

マーケットメイカーが価格を調整する。というか、調整できるという時点で需給が買いに傾いていて

株券刷って売りまくらないと、価格が連動しなくなるのだろう。

これが話題性無くなったりして、閑散になるとひどいことになる。印刷して増やすことはできても

減らすことはできないので連動せずに下がり続ける。VIXETFがそうだった。

まあ2015はずっとロシアショックいつくるのネタで出来高も多いだろう。
[PR]
by etatin1000kai | 2015-01-08 23:52 | Comments(0)

空売り残高報告書

去年、ロシアRTSETFを300枚売ったところで、証券会社から金融庁に空売り残高報告書を出してくれ

というメールが来た。まあ添付の書類確認して、これでお願いしますと返信するだけだが。

300枚つうと額面で300万円で、こんなので報告しなきゃいけないのかと思ったが、

発行株数の0.2%以上で報告義務が発生するので、額の大きさは関係なかった。

なんか金融庁に報告っつうとかっこいいけど、実際は225ミニ2枚売ってるのと変わらないレベルなので

ぜんぜんたいしたこと無いのであった・・

しかし、当日は一日中ニヤニヤしてた。
[PR]
by etatin1000kai | 2015-01-07 00:09 | Comments(0)

正月休み

とくにやることも無いので、31-3日のうち元旦以外ぜんぶ散歩に行って、本屋に寄って将棋世界、

小説、エコノミスト世界経済を買って家でだらだら読んでた。3日は横浜を2時間くらい歩いて

けっこう楽しかった。いつもどおり人の少ない道を通った。

元旦は甥がスプーンで遊ぶので取り上げようとしたらわーわー泣き出して、妹に切れられて

逆切れしてしまい、怒鳴りまくって最悪の元旦だった。。40にもなって何をやっているのだろう。。

次の日には弟一家も来て、甥と姪がいるのだが、何かあるとわーと泣いて、好きな食べ物がくると

ニコニコし、しばらくしてまたぎゃーぎゃーと騒ぎ出し、子供はかわいいけど毎日これは大変だろうなあと思った。

30日にドルルーブルがまた10%近く上がった(ルーブルが下がったことになる)。

年明けから、荒れ相場がきそう。
[PR]
by etatin1000kai | 2015-01-04 23:14 | Comments(0)