<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

脱ドル?


脱ドルの方向で、ドル建ての株価指数RTSはどうなるのか。資本規制プラス中国との物々交換でドル売り

とドルを決済に使わない方向に行ったとしたら、ドル建ての指数は意味が無くなるんじゃないのか。

少なくともロシアにとっては暴落してもどうでもいいものになって、新しくルーブル建ての指数だか

株式市場つくるのか。まあ素人が妄想しても仕方ないが。

しかし、困るのはロシア以外の機関投資家か。
[PR]
by etatin1000kai | 2014-12-27 22:43 | Comments(0)

ロシアと中国


中国が元立てでロシアから原油を買うというニュースがでた。

ただロシア株のリバはだんだん角度が緩くなってる。それでも売り玉半分切った。

去年はクリスマスに食らったけど、トータルはプラスだった。

今年はスタップ騒ぎでセルシード損切りして下で買ってまた損切りして下で買ってを延々一年間繰り返して

トータルでマイナス。まあ黙って持ってるよりはマシだった。。

後半年で任期切れるのだが、こんなだとまだ働かないといけないだろう。

友人の弟は国立医学部を中退して色々やって結局相場で食べていくと決めたとか。

まあ、国立医学部いく頭脳と精神力があれば、心理的な罠について行動経済学の本と

昭和の相場師の本を読んどけば大丈夫なんじゃないか。エリートの人の弱点は心理的なとこだけだからな。
[PR]
by etatin1000kai | 2014-12-26 01:09 | Comments(0)

資本規制

ロシアが非公式な資本規制を始めたとういうニュース見て、また少しずつ売りなおしてる。

去年のクリスマスはオンコセラピーで350万マイナスで、

何も食べずに売り注文いれてスヤスヤ眠っていた。

今年は平和な気持ちで鍋を食って、hulu見て将棋さして音楽聴いて本読んで過ごしている。

将棋ウォーズは3切れ3段に落ちてしまった。まあ将棋指せるだけありがたい。

昔は道場に行かないとさせなかった。まあ楽しいけど、人間関係は難しい。

研究者よりも将棋指しのほうが変わった人が圧倒的に多かった。

例は挙げれないが。。
[PR]
by etatin1000kai | 2014-12-25 00:56 | Comments(0)

うわさ

ロシアのでかい銀行が破綻するといううわさが、なぜか日本のネットでばかり蔓延したので

RTSETFの空売りを決済した。

今日はRTSとルーブルが上がった。しかしロシア市場が終わってからも原油が下がっているので

明日どうなるか。

シェール関連企業はジャンク債(高利のハイリスク債権)を3000億ドル発行していて、原油が60ドル近辺で

推移するとその40%はデフォルトするらしい。
[PR]
by etatin1000kai | 2014-12-23 01:27 | Comments(0)

間違い

RTSはドル建てって今知った…

なので二つ前のRTSETFの計算は完全に間違い。

まあ、こんなに解離するわけないか。



スターフライヤーは現物売ってからずいぶん上がって、昨日初めて陰線。

原油は50ドルわれないのかな。

まあ予想しすぎるのは、悪影響しかないので相場から離れたほうがいいだろう。
[PR]
by etatin1000kai | 2014-12-20 11:20 | Comments(0)

またRTSETF

目論見書みたら、変化率に一致させることを目的にするとか良く分からんことが書いてあった。

まあ、プーチンがあと二年はこの状況とかいってるし、どうなるのかわかんないな。

昨日の計算は意味が無かったかも。

ドルルーブルは60以上、原油は60ドル以下が続くともたなそう。

ロシアがデフォルト、資本規制なんかをした場合は、1324は決済できなくなるらしい。

なので、現物で買えばいきなり上場廃止みたいなことになることがありえるということか?

おそロシア。。
[PR]
by etatin1000kai | 2014-12-18 23:05 | Comments(0)

RTSETF

原資産の下げに連動しないロシアRTSETF(1324)が今日一日で20%下がった。

しかしこれでも違和感あるので、12月5日と17日のRTS(原資産)、ルーブル円、RTSETFを比べてみた。

12月5日(RTSは日本の寄り前つまり4日)

RTS 881
ルーブル円 2.20
RTSETF 107円

つまりRTSを円換算すると(A;定数) 881X2.2XA=107   A=0.0552

12月17日(RTSは日本の寄り前つまり16日)

RTS 629
ルーブル円 1.70
(RTSETF 76)

計算上は 629X1.7X 0.0552=59円

それが実際は76円ということになってる。

今日はRTS 719と14%高だけど、それでもETFは下がらないとおかしい。

計算上は 719X1.9X0.0552=75円

おかしいと言ったところで仕方ないが。。

下がるはずだけど、直近の値動きにつられるので90円前後で寄るのか。

もっと比べる日にち増やさないといけないんだけど面倒だし、どうせ連動しないのでやめとく。

ドル円、原油の動きは止まったくさいので、ロシア株も止まると思う人が多いだろうけど、

経済制裁終わらない限り、ルーブルは下がるしロシア株も下がり続けると妄想中。

しかしプーチン大統領のカリスマ性は、弁護士のオバマ大統領、4世の安部総理とは桁違いな

イメージがある。なんせ安部総理が超金持ち無職、オバマがエリート弁護士してるころに

KGBの工作員だったんだから、その差はあらゆるところで出るだろう。。

完全に想像だけど、前二人がパーテーかなんかでヌクヌク楽しんでる時に、寒いドイツの夜とかに

ガチの殺し合いしてたこともあっただろうし。。
[PR]
by etatin1000kai | 2014-12-18 01:56 | Comments(0)

ドル、原油、ロシア株

終わったと思ったらまだだった。

それで、ドル円買い、原油CFD売り、ロシアRTSETF空売りを再開。

RTSはなぜか下がらなかった。ロシア株の底値買いを示唆する人気ブログがあったので

それを真に受けた初心者がたくさんいたのかも。

結局、天底狙いつうのは決まればかっこいいし、大多数の逆をやって目立ちたいつう気持ちは

誰にでもあるからまず誰もがはまる罠になってる。

買って損切り、買って損切りならまだマシ。買って信用ナンピンなんかしたら即退場。

途中から入って反転確認してから決済すればいい。天底の30%を資金の20%で抜ければ十分。
[PR]
by etatin1000kai | 2014-12-13 23:22 | Comments(0)

決済

ドル円天井、原油底かと思って、スターフライヤーの買いとロシアRTSの空売りを決済した。

ロシアに関しては2%程度の利上げからルーブル上げで株が上がるという観測があったので

それもあった。しかし、ロシア中銀の発表は1%の利上げで、予想に反した結果。RTSは下がってる。

原油も底どころか60ドル割りそうだし、またRTS空売りするのかな。

原油を輸出する際に、ルーブル安だとルーブル建ての原油価格は高くなる。なので金利上げて

ルーブル高でさらに原油が下がると、掛け算で効いてくる。まあルーブルはさらに下がったけど。

10年くらい前に、ロシアの腕時計のデザインがかっこいいと思って色々見てたのだが、お金に余裕が無くて

買わなかった。それで、ロシアには関心がある。

SBのカレー粉を買った。鍋をつくって、どんぶりに移してからカレー粉を入れてカレー鍋にしてる。

鍋本体は、そのままなので毎日カレー鍋にはならない。
[PR]
by etatin1000kai | 2014-12-11 22:45 | Comments(0)

目薬

白内障の目薬がなくなりそうなのでもらいにいった。

ついでに診察してもらったところ、手術して人工水晶体にするとピント調節できないので

仕事に支障が出る。だから、できるだけ様子を見ましょうと言われた。

セルシードは今まで2chで売り煽りばかりだったが、昨日くらいから買い煽りもはじまった。

ロシアの株価指数RTSを空売りしてる。CFDで原油売り、FXでドル買いを繰り返してる。

RTSのETFは出来高が少なくて、売買高は1日3000万円程度。小ポジで欲張らない。

原油安関連でANAとかが暴騰したけどスターフライヤーはまだ。しかしこちらは売買高が

300万円程度。やるひとは毎日1枚(18万円)づつ何週間か拾うのかな。

前職の派遣のときに朝の京急川崎駅のホームで毎日ナノキャリア20枚ずつ買ってたな。

まあキヨスクで株売ってるわけなくて、携帯発注。派遣のときにスマホに変えた記憶はある。

まだ株価1万円前後だった。横浜で缶コーヒー(120円)飲んでた。朝のコーヒーは、缶でもうまい。

そのあと2万くらいで売ったら、暴騰して30万くらいまでいった。上がってる株を持つというのは

とんがり(今はイナゴタワーとか言うらしい)何回か食らうと難しい。

原油、ドル円、ロシアRTS、そろそろ底、天井、底かもしれないけど、逆張りはしない。

決済して順張り止めるだけ。
[PR]
by etatin1000kai | 2014-12-06 20:45 | Comments(0)