<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

温泉

同僚に連れられて瀬戸内海の島の温泉に週末日帰りで行った。

温泉自体は700円だった。おっさん3人というのも気楽でいいな。

huluでホームランドという女スパイのドラマをみて面白かったけどそのときはシーズン1までだったので

USENの無料お試しにはいって無料の間にシーズン4だか5で妊娠して終わるとこまで見た。

この女は仕事は凄くできるのだが、いわゆるメンヘラビッチでまわりの男は疲弊していく。

でもCIAなので仕事が凄くできるつうのが一番優先される。これが男だったらふつうに感じるので

やはり女の人は大変だな。男でキチガイで仕事できる人は多いけど、そんなに叩かれたりしないからな。。

オンコリスは900-1000くらいで逃げれた。まあこれが普通だ。オンコセラピーは仕手株。。
[PR]
by etatin1000kai | 2014-11-28 22:48 | Comments(0)

香川


飲み会の次の日で早く目が覚めたので、ひさびさに香川に行って来た。

高松駅の近くを散歩して、紀伊国屋に行き将棋の本を買った。

買う本は中学の頃からの将棋、思想関係、小説、社会学、30過ぎて投資相場関係となにも進歩がない。

普通の40過ぎの人は仕事の進め方とか部下の管理の本を買うのだろうかと新刊コーナー

を見て思った。

10年位前に3年くらい住んでたたところにも初めて車運転して行った。

あの頃は車が無かったけど、車があると別世界だと分かった。

やはり車ないなら関東最強だな。。

駅の近くの車道が見える地下道と昔住んでたマンションの写真を撮った。

a0073554_1453217.jpg


10秒くらい止まってたけど通報されてないと思う。

a0073554_1463291.jpg


あと一週間で再生医療新法。セルシードは延々売りあおりが続いてる。

ナノキャリア、ジャパンティッシュも10倍化の前はそんな感じだった。

微妙に専門性と知性を感じさせる売り煽りというのが共通してる。

しかし自分に都合のいい例だけ思い出してるだけかもしれない。。
[PR]
by etatin1000kai | 2014-11-17 01:47 | Comments(0)

あぶない

昨日オンコセラピーそろそろ出来高も減ったしダメだろうと少し空売ったら

今日材料が出て、体が勝手に動いて損切りしてた。

実際に治験でもいい成績のこすか分からないとかそういう理屈は分かるけど

短期の相場は関係ないからな。そういうのは将棋と同じで何十回も考えて取引したサイクルの結果

自動で体が動くようになっている。

オンコセラピーは監視リストから外した。逆逆いく相性の悪い銘柄。

8年近くさわってきたけど、ひどい目に合う率が高すぎる。。

個人の動きが完全に読まれてると思う。

a0073554_1104295.gif

[PR]
by etatin1000kai | 2014-11-14 01:11 | Comments(0)

フラッシュボーイズ

超高速取引業者がなにをしてるかとそれに対抗した人たちの話だった。

最終的に向こう側の権家とおもわれたゴールドマンが理由は100%道義的なものでは

なかったが、反フラッシュトレードのほうに行き、そこらへんで本はおわった。

超高速取引業者が基本的にやってることは

発注地点:Tーーーーーーー取引所:B
   I
取引所:A

取引所Bまでの光ファイバーケーブルが長いときに注文執行にタイムラグができる、

業者は取引所Aで注文を感知(全銘柄に最小単位で注文を出してる)して取引所Bでフロントランニングする。

これで、年間数千億円以上稼いでいた(一般投資家やヘッジファンドはその分損してた)。

セルシード材料が出て上がった。テルモのIRに名前が入ってない件とか

「経済界」での社長インタビューでも細胞加工の受託と細胞培養皿販売についてはビジネスにする

といっているけど、肝心の再生医療製品のパイプラインについては何も言ってなかった。

今までの会社からの株主宛のパンフだと、パイプライン風に食道その他色々かいてあった。

こういうのはどうなるのか。まあそこらへんの一番重要なところがわからないので、

時価総額が100億しか無いのかもしれない。
[PR]
by etatin1000kai | 2014-11-09 15:34 | Comments(0)

2重にぼける

昨日、有給とったと安心していたのだが、今日確認したら午後しか取ってなくて、

丸一日休みだと思って昼休みの30分前に出かけてしまっていた。。

再生医療で材料が出た。流入する税金(健康保険)が増えるので、大きい材料。

よく既得権益団体が許可したな。。パイは一定ではなかったのか。消費税増税してお金まわすのか。

政治力が働いたのか不思議なバーターがあったのか

底辺の俺が真実を知ることは無いだろう。
[PR]
by etatin1000kai | 2014-11-06 01:25 | Comments(0)

寝坊

寝坊してしまい、職場に電話した直後に有給とってワークショップ聞きに行く日なのを思い出した。

知り合いの女の先生が二人いて、声をかけてくれた。

帰りに挨拶しようと思ったけど、同僚の車に乗せてもらうので時間が無かった。

朝、ぼんやりと確認したら、

バイオ株はほとんど動かず、空売りしてリグって、指成の注文消し忘れで

再度空売りしてたオンコセラピーを同値で切って、少しもってたテルモを

リグッた。テルモはニュースが出てから買ったので株数も少ないし値幅も小さい。

黒田砲のおかげで普通なら損切りで終わるのを逃げることができた。。
[PR]
by etatin1000kai | 2014-11-05 00:00 | Comments(0)

里芋

現実逃避のために与島に行って来た。廃墟エリアをひとまわりしてたら、

香川県のパトランプつきの車が来た。

警察ではなかったけど、赤いから消防関係だろうか。

里芋を初めて買った。皮をむくのがめんどうだった。

里芋、鶏肉、白菜、ニンニク、ニンジン、かぼちゃ、白だし、かつおだし、昆布だし、アゴだしを

適当に入れて鍋を作った。だいたい1回で3-4食分になるので、冬の自炊は楽。

あとはご飯を炊くだけ。

a0073554_23395249.jpg

[PR]
by etatin1000kai | 2014-11-02 23:39 | Comments(0)

都合のいい妄想


黒田砲2発目が炸裂してドル建て225先物が17000円越えた。

一発目のときは1ヶ月後にバイオバブルがきて、色々10倍以上になった。

11月25日の再生医療新法施行とかみ合えば、またそうなるかな。

あのときは時価総額1000億までいった銘柄が複数でた。

最近寝る時間が遅くなってきてるので、でかいアナログ時計(1800円程度)を買って壁にかけた。

やはりデジタルでAM2時とアナログでAM2時では、感じ方がちがう。

そのせいかは分からないけど、今日は土曜なのに午前中に起きれた。
[PR]
by etatin1000kai | 2014-11-01 12:34 | Comments(0)