<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

改善


目に負担かからないように色々改善することにした。

家のノーパソにでかいモニタをつなぐ

ルテインのサプリを毎日くう

かぼちゃ、ニンジンを毎日食う

部屋を掃除してほこりを減らす

将棋の対局数を減らす

読書量を減らす

日光を避ける

こんなもんか。

4576が激しくなったので400株だけポジった。こんだけ小さければ安心だろう。

初心者のころなら全力で入ってたと思う。。

9月4日に審査があるらしい。
[PR]
by etatin1000kai | 2014-08-30 00:48 | Comments(0)

ルテイン

ルテインをとると、白内障の進行が遅れたつうデータがあると教科書にかいてあった。
それで、サプリをアマゾンで買った。
ややウツなので、魚でも食うかとお酒が出る魚メインの定食屋に行って魚の定食を食べた。
俺以外にドカタのおじさんが二人で飲んでた。
一人のひとは奥さんが過去5人いて、最大同時に7人彼女がいたとか。若い頃けっこういい車に乗って遊びまくってたらしい。
自分のお古と友達が結婚するというから、その女は俺のお古じゃ、止めろと言ったが結局結婚してしまったとか、ホテルまでいったけど相手があまりにも臭かったので駅前に捨てて帰ったとか色々話してたが、声がでかいので全部聞こえた。
25年くらい前の将棋道場はあんな感じの面白いおじさんが沢山いた。道場でワンカップ売ってたし。俺は飲んだことなかったけど。酒飲まないし女遊びどころかいままで一人しか彼女いたこと無かったし、ギャンブルもやらないまま40歳まであと一月になった。
これからも地味に暮らしていくだけだろう。話で聞くのは面白いけど、なぜか自分でやる気にはならないのが不思議ではある。そういうのは一生変わらない性質なんだろう。
オンコリス1000株買った。800円割ったらもう1000株だけかって12月まで待つ。
[PR]
by etatin1000kai | 2014-08-28 18:46 | Comments(0)

白内障


白内障になってしまった。残念。

手術は保険効いて6万程度。院のときに入ったアフラックが使えるのでさらに安くなる。

忘れたけどアフラックD1で入ったとすると、13年前。1月の掛け金が1500円くらい。

1500X12X13=234000円。ぜんぜん元が取れない。

眼科の帰り道、動揺したのか2回逆走してしまった。

2回とも反対方向から車来てすぐに道路の外に車出せてよかった。

将棋やりすぎて目が疲れたのか、原因はいろいろあるらしくて特定できない。
[PR]
by etatin1000kai | 2014-08-26 01:58 | Comments(0)

お盆

お盆に実家に帰った。

初日に父の墓参り、弟が車出したので楽だった。そのあと義妹と甥、姪が実家に来た。

甥は俺のことを忘れていた。。

次の日は院のときの研究所の人らと飲み会でその次の日は前職のエリートリーマンと二人で飲んだ。

どっちも和やかで良かった。

二日連続で飲んで疲れたので一日寝てたら休みが終わった。

今日も帰りの時間まで横になってた。

実家で蚊を一匹も見なかった。虫の音もまったく聞こえなかった。

昔はこんなことなかったんだけどな。

セルシードは相変わらず売りあおりがすごい。そして株価はヨコヨコ。
[PR]
by etatin1000kai | 2014-08-18 00:17 | Comments(0)

上ヒゲ

セルシードだけじゃなく、ジャパンティッシュまで上ヒゲつけて全戻しした。

これは先物でもFXでも商品でもよくある。

理由はいろいろ言えるけど、証明できないので妄想になる。

ヒゲでつけた株価はもう一度取りに行くことが多い。

材料に対して逆ポジもった人がブン投げざるを得なかったというのがひとつの理由(妄想)。

ブレイキング・バッドというドラマを見始めた。末期がんの高校の先生が

治療費と遺産作りのために覚せい剤を密造する話。

これは化学科に進学する高校生を増やすためのドラマ。アメリカはシェールガスでエチレンの生産コスト

が1/10に下がったと中原圭介の本に書いてあった。この人は昔、仕手株の本を書いていて

いつの間にか経済の専門家?みたいなのになってた。。仕手株の本は香川で雇用保険もらってるときに

買って読んでた。あれが最初の株の本だったかもしれない。お金が無いので仕手株で一発と思ったんだろう

か。。それから2,3年後無職になって、こんどは仕手株両建て買い外しとか危ないこともした。

すぐやめたけど。仕手株に両建てで入るのが流行った。売り禁になったら買いを外すことで

売り禁になったタイミングで売りで入れるという「夢のような」手法だったけど、あんま儲からなかった。

やる人が増えすぎたんだとおもう。なんでも、流行ったら終わり。

超妄想だけど、アメリカの化学工業で技術者不足になるの見込んで、ブレイキングバッドつうドラマ作った

のかも。まあ、あるもんを無理やり繋げた。
[PR]
by etatin1000kai | 2014-08-10 21:29 | Comments(0)

全戻しのパターン

セルシード上がるかと思ったけどだめだった。

再生医療新法の政省令でたので、つぎは提携IR待ちだけど一ヶ月後なのか1年後なのか

永遠にこないのか、それは分からない。。

今週は仕事では中高生の相手(15分程度)、家では近所の手伝いと普段接しない方々と

話したので面白かった。先週は前職のエリートリーマンと元派遣社員と飲んだし、

職を転々とするのは良いことではないけど、リアルでいろんな世代、階層と話せるのは楽しい。

まあ、長い時間は能力的に無理だが。。
[PR]
by etatin1000kai | 2014-08-03 00:30 | Comments(0)