<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大阪

前職の飲み会があり大阪に行った。新大阪は意外と近かった。派遣から正社員で転職したということでめでたい話だった。
セルシード10%売って、すぐ下に買い指し入れて放置した。まあ、どっちでもいいよという形。
[PR]
by etatin1000kai | 2014-07-27 15:29 | Comments(0)

ゲリラ豪雨

日曜に床屋にいこうと運転してたら前の車がうっすらとしか見えないような豪雨になった。

それであっという間に道路が完遂し、バンパーのしたのエアロが水に浸かった状態で

時速50キロくらいで進んでいった。

本屋の駐車場で確認したらなぜか前のボンネットの塗装がはがれてたので車屋さんに行った。

そこで応急処置(ちゃんと塗りなおすと10万くらいかかる)してもらったところ

前のボディーがガタガタするからおかしいといわれ、調べてもらったらボディを固定するネジが

3本外れてた。あぶなかった。。

セルシード、出来高激減でヨコヨコだったので需給キチキチだなと思ってたら材料がきた。

弱気な買いの人は小保方絡みの売りあおりに耐えられずに投げてるだろう。

実際に成人で20症例あった上での小児での成功なので、けっこう大きい材料。

でも株は需給なんで、たとえばそーせいみたいなベテランしかいない株だとS安になったりする。

(みんな材料待ちで満玉なので売りしか選択肢が無い、新規がくれば違うけどそういう

話題性ある株ではない)。

セルシードは人気剥がれて正味の材料なのでそんなに早く終わる相場じゃないと思うけど

ポジってるから単なる願望かもしれない。
[PR]
by etatin1000kai | 2014-07-24 22:57 | Comments(0)

高松

金曜に飲み会があり岡山に泊まったので土曜に電車で高松まで行って散歩した。

高速料金+ガソリン代より電車賃+駐車料金の方が安いのと疲れてたので、電車にした。

高松中央公園の南側のうどん屋に行ったら無くなってた。。

それで駅に戻って港見て帰ろうと思ったら公園の北側に2軒あった。

片方に入ったのだが、二日酔いだったからか、あまりおいしくなかった。

暑かったからか、歩いてる人が少なかった。

将棋クエストの10切れ、13級なのに20位に入った。

将棋ウォーズは4段で1000位くらいだから単純計算で2%の人が移ったのかもしれない。

なんで人気ないかというと人が少なくて相手がソフトばかりだからだろう。

高松港。

a0073554_13223978.jpg


3年~関連で思い出したけど、アウトサイダーつうとコリンウィルソンつう人が書いた本を高1のころ読んだ。

あの本のアウトサイダーは世捨て人って感じだけど、3年~のだと経歴が少し変わったひと程度で

みな勤め人だから言葉の意味つうのはどんどん軽くなるんだなと思った。

ツイッター見てたら、大学でサークル入らないアウトローだったのでって書いてる人がいて

ふとそう思った。アウトローってヤクザとか非合法的ビジネスの人のこと言うのかと思ってた。。

あとでどんな本だったかアマゾンでみたらコリン・ウィルソンの、「アウトサイダー」は世捨て人つうか

有名な哲学者とかだった。若いころ無理して難しい本読んでも忘れるということか。。
[PR]
by etatin1000kai | 2014-07-13 13:22 | Comments(0)

本の感想

3年で~の感想というか雑感だけど、世代間闘争あおっても上のほうが圧倒的に力あるから

闘争にはならないで、さらにひどいことになりそう。

そもそも、団塊やバブルの人は、団塊ジュニア以下を搾取してやろうと思ってるわけじゃなくて、

現状維持めざしてたら結果的に下の世代が死んだ。でも何人かは若くして出世してる。

やっぱ実力だよ自己責任くらいにしか思ってないと思う。

あとよく言われるのが、かわいそうだと思うけど、何もしてやれない、資本主義が行き過ぎた、という話。

元左翼の先生が言う資本主義つうか自由経済が行き過ぎた。

これは正しいと思う。著者はアメリカはいいとか言ってるけど、貧困大国アメリカっつう本を読んだほうがいい。

刑務所リートの話とか、完全に奴隷制度だし。だいたい年収100億とか必要ないだろう。。あほすぎる。

公務員以外は終身雇用崩壊なので、いまから(俺は手遅れ)いろいろ準備しとけという主張と

終身雇用に基づく昭和の価値観を捨てなさいという主張は勉強になった。

団塊が抜けて高給取りがいなくなったら、35歳くらいまでの人たちはだいぶ良くなるんじゃないかと思ってる。

おれは会社でまともに働いてないし金になるスキルもないのであれだが。

セルシード20%分の潜在的株券が消えるので需給にはプラス。

提携をウィズが仲介してくれんじゃないのかという期待が消えたのでファンダはマイナス。

仲介なしでも新社長が何とかするつう期待が新たにうまれたけど、これは需給悪くする。

実際提携があれば時価総額1000億くらいは見に行くと思う。まあすくなくともジャパンティッシュ

と同じ500億くらいか。
[PR]
by etatin1000kai | 2014-07-08 22:45 | Comments(0)

山口県

山口県に行ったことが無かったのだが、土曜に同僚につれられていってきた。

イカを食べて秋吉台に行った。

将棋クエストという新しいアプリができたとツイッターでおしえてもらった。

これは5切れと10切れしかなくて、無課金でソフト(棋神)がない。

「3年で辞めた若者はどこへ行ったのか―アウトサイダーの時代」(城 繁幸)を買った。

新卒で会社入って年功序列で定年までいくつうのが無しになって、これからどうしたらいいのか。

それを実例をあげていろいろ論じてる。

この本によると、企業の求人に対する新卒が2倍くらい足りてないので、中高年とか女性を採用するのと

勤続年数とか年齢で給料決めないで職能給にするといい、というか日本以外の国はほぼ職能給だと

書いてあった。博士とるとあっという間に40になってしまうし中高年枠で会社にいけないつうのがな。。

別に正社員じゃなくていいから契約社員の枠をふやせばいいと思った。

あとで気が付いたけどこの本書かれたのリーマンショックの前だった。。

あれから7年くらいでもっとひどいことになっただけだった。

2008年にいろいろ知ってれば、よかったかも。でも知ってたら無職にならず、株やってなかっただろうし

さらに10年後20年後にもっとひどいことになってたかもしれない。

将棋もそうだったけど、自力で小銭かせげると精神的にだいぶ違うからな。
[PR]
by etatin1000kai | 2014-07-07 00:20 | Comments(0)

空振り

新成長戦略期待でバイオ株が買われていたのだが、なんもなくて一旦暴落した。

このまま前回の底値見に行くのかと思ったが、なぜか1日で織り込んでしまった。

新しい買い手が入ったのかな。妄想だが。

再生医療等安全性確保法の政省令制とかいうのを待ってるのかもしれない。

何かを待ちながら延々何ヶ月も下げていくつうのがバイオ株の値動きなので、あんま期待してない。

日曜、久々に与島PAに行った。廃墟が取り壊されて、さらに整理されてきた。

a0073554_0433651.jpg


低反発マット、汗を吸わないので寝苦しくなってきた。

それで東洋紡のブレスエアーとか言うスカスカの通気性のいいマットを買った。

まだ届いてない。1万円くらい。
[PR]
by etatin1000kai | 2014-07-01 00:46 | Comments(0)