<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

乗り換え

そーせい全部売ってジャパンティッシュに乗り換えた。

再生医療関連はセルシードとジャパンティッシュの二つのグループがあるらしい。

まあ実際はしらないけど。。

日曜は久しぶりに1時間散歩した。すこし足がいたくなった。駅のすぐそばの川にでかい鳥がいた。

a0073554_2358281.jpg


将棋ウォーズのおかげで時間は1日30分-1時間程度だけど対局数は学生のころより多くなった。

1年半で10切れ1400局、3切れ1200局、10秒700局指した。

学生のころは学部4年生までパソコン持ってなかったので、ネット将棋はほとんどやってない。

なので、週1で部室で4,5局くらい。長期の休みでも道場で毎日4,5局程度。大学リーグと個人戦入れても

250+600+20=870局/年くらい。今は1年半で3000局弱だから1年で2000局。倍以上。

だけど学生のころは大会だと1局1時間はかけてたし、部室の将棋も同じ先輩に100連敗とかで

ぼこられてたので、真剣さがぜんぜんちがった。同じくらいの人に勝たないとリーグ戦出れないし。

まあ中高のときと違ってお金は1円ももらえなかったけど。

それでも大学のときは中高のお金かかった将棋に比べてきらくだな~と他大学との対局で

思ってた。

年取ればゲームとかどうでもよくなるつうのもある。
[PR]
by etatin1000kai | 2014-06-23 23:52 | Comments(0)

四季報


四季報はクリックの証券口座で見れるけど見てない。

しかしこれを参考に投資する層つうのは日本でもっとも資金力をもった年齢層=老人なので

ワンテンポおくれて影響があるかもしれない。

しかも中長期だろうし。

寝る前の読書と昼休みの散歩は楽しい。おれの趣味は老人とかぶってる。

まあ今の老人が若いころはすごい元気だったらしい。景気良かったし。

給料も倍々、みんな出世つう歴史上まれにみる時代。

今が普通で昭和が異常だったと考えるほうがいいと、cisスレで誰かが書いていた。
[PR]
by etatin1000kai | 2014-06-13 01:31 | Comments(0)

酒飲んで2度寝

金曜の深夜に音楽を聴いていたらいい気分になり

調子に乗ってウイスキーを麦茶で割って飲んで寝た。

7時に起きたが酒のせいで力が入らず、二度寝したら昼過ぎだった。

うだうだしてたら3時過ぎて、飯を食いに出かけた。

また山の中にドライブに行き前回家族連れをびびらせたところに着いた。

またそういうことがあると迷惑だろうなと思って5分くらい車から出ず様子を伺い、

誰も来ないの確認してから、車の外で雨のせいで荒れた川を眺めながらコーヒー飲んだ。

それから仕事に行った。

新成長戦略待ちでバイオ株あんま下がることはなさそう。

じっさい発表後にどうなるかは内容によるから分からない。今の株価だと

そんなに織り込んでないと思う。
[PR]
by etatin1000kai | 2014-06-08 00:05 | Comments(0)

小説を読む

将棋の本や学問的な本は疲れるので

「悪の法則」 「ノーカントリー」 つう良かった映画に共通する(原作または脚本)

作家、コーマック・マッカーシーの本を順に読んでる。

一文が長くて慣れるまでめんどくさいけど、なれると気にならない。

こないだそーせい売ってセルシード買ったら、セルシードが20%上がったので

セルシード売ってそーせい買って、両方のポジを元に戻した。

バイトの時給があがってるそうだ。昔やったバイトを思い出すと、

CD工場でバッジがおまけで付くCDをダンボールに入れてガムテープでとめるのが1400円

(ふつうはCDにおまけつかないので機械がなかった)。

近所の生協が600円台、近所のファミレスの厨房(煮焼き)が600円台、個別指導の塾が

1200円くらい、2回で終わった家庭教師が2500円(公務員試験の算数)。まだあるはずだが

忘れた。。

中高のとき道場の賞金トーナメントが1000円払って賞金3000円で正味2000円/4時間。つまり

500円。でも毎回優勝できるわけじゃないし、バイトではないな。

普通のバイトは600円台だった。コンビニ深夜で1000円いくかどうか位だった記憶がある。

コンビにはあこがれたが、面接で落ちた。

普通のバイトは安いつうとこが重要だな。異常なバイトは高いとは限らないけど。やったこと無いが。
[PR]
by etatin1000kai | 2014-06-03 01:46 | Comments(0)