<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昇段

将棋ウォーズの10秒もついに4段になった。

こっから上は合法的ソフト指し(棋神)の率があがるらしい。

2段に落ちたまま放置してある将棋24を4段に戻そうかな。

まあせめて3段に上げときたい。

5月末にはポナXというプロより強いソフトも販売開始になるし

25年以上将棋やって、プロに教わったことはなかったけど、まさかソフトがプロより強くなるとは

夢にも思わなかった。10年前でも思わなかった。

当時は香川にいたけど、そこの県代表のひとに道場でよく教わってて(たまに勝てた20%程度)、

そのおじさんが言うには、ソフトになかなか勝てないとのことだった。なのでアマチュアだと

10年前には勝てなかったのかもしれない(ソフト名は忘れた)。

4年前に半年無職だったころは無料のボナンザと

7000局くらい指したけど、それで分かったのは、風車とか右玉にして角交換してずっと手待ちしてると

ボナンザは4枚穴熊に組むので、右辺がスカスカになるから角を打ち込んで馬にして歩を払いまくって入玉すれば勝てる(当時)

つうことだった。

そーせいは13日の決算で黒字予想でるかどうかだな。こんだけ底練りしてりゃ織り込んでないだろう。。
[PR]
by etatin1000kai | 2014-04-28 23:50 | Comments(0)

GW用の本


GWに読む本を買ってきた。

「ゾンビ経済学: 死に損ないの5つの経済思想 」 ジョン クイギン (著), 山形 浩生 (翻訳)

「早分かり 角道オープン四間飛車 定跡ガイド」 所司 和晴 (著)

あとは将棋ウォーズで2日間つぶれそう。。

10秒だけ4段にならない。3段で達成率90%-99%の間にいる。
[PR]
by etatin1000kai | 2014-04-27 21:10 | Comments(0)


遠因はSTAPなんだろうけど、バイオ株の下げが止まらなくなってきた。

まあ実体のない下げバブルだから、なんかあれば反転すると思う。

再生医療は早期承認制度が具体的にどうなんか出てこないと、機関は方針決めれないだろうな。

妄想だけど。

まあ中期オシレーター(ストキャス)つうのは体感(体感とか言ってるからダメなのかも)

で相当に実績があるんで、それほど悲観はしてない。
[PR]
by etatin1000kai | 2014-04-23 00:38 | Comments(0)

STAPネタ

理系じゃなければ、STAPの会見でポジティブなことをいっていると思うかもしれない。

でも、仮説として検証する価値があるということは、存在は証明できてませんつうことになる。

あるかないかという質問は制度上成立しなくて、あるということが証明できるかできないかとなる。

1ある. 2.あるかないか分からない の2択。

まああんまり噴くようなら売っとこう。。

Biotech2014のパンフをみたら、シンポジウム15個のうち3個が再生医療だった。

短期の具体的な材料だとSTAPが長引いて売り目線だけど、国策なんで長期では買い目線。

チャートは週足ストキャスが20以下なので中期でも買い目線だと思う。

まあトレーダーにしたら1年先とかいつだよ生きてるか分からないしって感じなのだが、

国策つうか官僚の人は10年先のこと考えてるだろうから、

そこらへんが全体の流れ(国策)に乗ってるはずなのに

バイオ株が下がっていく(トレーダーは待てない)つうことの理由のひとつかもしれない。

実際、昔あった経済企画庁のレポート(たしか80年代)には非正規雇用の問題が将来でかくなる

と予想されていたらしい。
[PR]
by etatin1000kai | 2014-04-16 23:41 | Comments(0)

高知県

昔、香川ではたらいてたけど、徳島以外、四国のほかの県にいったことがなかった。

去年の夏は愛媛に行ってICおりて30分くらいうろうろした。

昨日飲み会で飲みすぎて早く眠ってしまい、土曜なのに早く目が覚めたので、高知に行ってみた。

IC降りて小一時間ぐるぐる走りまた高知ICから高速のって帰った。

車を降りたのはコンビニだけだったけど

そこは妄想力でカバーした。

横浜という地名があったので記念にレシートの写真をとった。海の近く。

a0073554_0481699.jpg


徳島県は香川にいた最後のほうで、香川との県境の刺身の店に連れて行ってもらったので、

これで四国4県行ったことになる。

週刊現代は小保方さんの記事があったので買ってみた。とくに目新しいことは書いてなかったが。。
[PR]
by etatin1000kai | 2014-04-13 00:49 | Comments(0)

ナスダック

最近、ナスダックが短期で下がっててその中でもバイオテクノロジー指数が下がってるといわれてる。

アメリカと日本で時価総額10倍以上違うし、向こうは成功してる会社もある(だろう)し

関係あんのかなと思って気にしてなかった。

2chのバイオスレに、チャート見てみろと書いてあったので見た。

http://www.bloomberg.co.jp/apps/cbuilder?T=jp09_&ticker1=NBI%3AIND

の5年を選択。

a0073554_23184316.png


670→2800。。ジワジワと5年かけて4倍になって押してるだけのようだが。。

オンコリスがひどいことになったが、去年クリスマスイブにオンコで(信用で買っていた。。)損したので

オンコという名前で避けていた。クリスマスは10年くらい毎年一人(か実家)だが、ご飯を食べる気にもならず

ファンタをPCの前で飲んでたな。オンコはあれからリバって、いまはもっと下がってる。

a0073554_2355636.gif


前日夜に成り売り注文入れて寝て、寄ったのが9時28分だったのか。

まあ、扶養家族もいないし中学のころから勝負事で負けまくってるから耐性がある。

負けても、自分の人格や人生を否定しないのが大事。敗因が分かればそれで終わり。

信用使ってなければ、リバ待てたしポジもでかくなかった。敗因は治験中止を予想できなかったこと

ではなくて、バイオで信用を使った自分の強欲にあると分かった。

しかしまあ、上場したときにこれで利益でますつって、

あーあれね、だめになりましたってのが許されすぎだと思う。
[PR]
by etatin1000kai | 2014-04-05 23:05 | Comments(0)

英語


去年の五月くらいからネットの英会話をやっている。

ぜんぜん話せるようにはならないが、関係ない人と話をするとだいぶ気楽になるので

ありがたい。安いし、出かけないでいいので楽。

途中から同じ先生(といっても20歳とか15歳年下なのだが)に固定してる。

そのうちの一人が、今年になってから生徒の半分くらいが株を始めて

みな一生懸命勉強してると言っていた。ニーサでだろうか。

バイオ株を勧めといてくれといったら、分かったといって笑っていた。
[PR]
by etatin1000kai | 2014-04-04 00:48 | Comments(0)

ヤフーのチャート

ヤフーのチャートがかっこよくなった。

多機能チャートとかいうやつ。でも正確なテクニカルの数字が分からなくなった。

意味無いな。

まあだいたいで十分なんだけど、数字みえないと気持ち悪い。

小保方さんが承服できないつったってネタかとおもったらガチだった。

いまだにSTAP信じてるトレーダーがいることを知った。

生物系の人からしたら信じられないだろうけど、バイオ株はそんなレベルなので。

そーせい、セルシードが週足陽線ひいた。
[PR]
by etatin1000kai | 2014-04-02 23:10 | Comments(0)