<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

本を途中でなげる

最近本買っても途中で読まなくなることが増えた。

読み終わる前に別の買うからかもしれない。

今週は「これからの角換わり腰掛銀(吉田正和)」「図解ベイズ統計 超入門(涌井貞美)」

{相矢倉早分かり定跡ガイド(所司和晴 著、渡辺明 監)」

「警視庁情報官 トリックスター(濱嘉之)」

最後の小説くらいだろう最後まで読むのは。あとはわからない。

一ヶ月半ぶりくらいに与島PAにいった。寒くて風も強かったからか、釣り人もいなかった。

ぐるっと歩いたけど、波も瀬戸内海にしては荒かった。

a0073554_1323954.jpg

a0073554_1331188.jpg


アルゼンチンショックとかいってるけど、たいしたことないと思う。

短期の投げが出て中期長期の人が拾うだろう。
[PR]
by etatin1000kai | 2014-01-27 01:33 | Comments(0)

経済の本


ブレイクアウトネーションズ、最後の章で韓国を激賞してる。

韓国と台湾は新興国の金メダリスト、その中でも韓国はすごいとか。

たしかに実績はすごいし、理由もいろいろ書いてある。

いい本だけど、本を参考にファンダ投資して勝てるほど簡単じゃない。

世界中株高の中、KOSPIはすごいさがってる。

去年だかにGSが韓国押ししてて、実は撤退してた。

この本書いた人も2兆円のファンド動かしてるすごい人だけど、

なんの意味も無く(金儲け的な意味)、本を書いたりはしないということなのかもしれない。

印税なんか要らないだろうし、名誉以外とくにメリットもないし。俺は勉強になったからありがたいけど。
[PR]
by etatin1000kai | 2014-01-24 00:16 | Comments(0)

5日たった

毎日タミフルを二錠のんで5日たったので職場復帰した。

インフルエンザのつらさはなかった。

ガソリンスタンドに灯油、薬局に咳止め、スーパーに野菜と肉買いに行ったくらい。

あとは寝るか本読むか将棋かネット。

やっぱ働いてるほうが楽だな。

結局、年食ってて仕事無いと人間との接触がネットメインになるけど、ネットはイライラしてる人が多いので

だんだん嫌な気持ちになっていく。姿が見えれば悪口もいわないんだろうけど

まあそれは誰でもそうだから仕方がない。
[PR]
by etatin1000kai | 2014-01-15 01:32 | Comments(0)

インフルエンザ


大晦日から咳が止まらなくて、職場の偉い人にインフルエンザの検査受けてくるようにいわれた。

体温36度でインフルエンザとか可能性低いだろうと思ったけど、人に迷惑かかるので検査に行った。

医者の先生も36度でのども大してはれてませんよとか言って、一応検査したところ陽性だった。

先生も意外だったようで笑っていた。市販の風邪クスリの解熱作用のせいかもしれないと言っていた。

タミフル5日分もらった。5日間、他人との接触を避けないといけない。

正月1週間休んですぐ5連休になってしまった。。夜中に行って実験したいけどやめたほうが

いいんだろうな。ウイルスがいろんなとこに残るだろうし。

7776が週足で三角持合になった。
[PR]
by etatin1000kai | 2014-01-10 00:05 | Comments(0)

正月休み


29から4まで実家にいた。高校と院の飲み会があり、その後風邪で寝てた。

3日は風邪だったが愛川町と戸塚にレンタカーで墓参りに行った。途中で昼飯食ったのもあるけど

5時間かかった。

それからまた眠って、今日の夜岡山に戻った。

俺以外の人の人生は出世、結婚、子供、家を建てるなどどんどん進んでいた。

あと、テレビがさらにつまらなくなっていた。もうテレビ廃止するか免許制をTPPでなくしたほうがいい。

税金の無駄とかいってるテレビの人が一番無駄銭のような気がした。
[PR]
by etatin1000kai | 2014-01-04 23:52 | Comments(0)