<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

本 時価総額

新興バイオバブルが続いている。

目安には時価総額を使うといい。

一枚 (単元株数) あたりの単価見てても仕方ない。

「物理学者 ウォール街を往く。―クオンツへの転進」(エマニュエル・ ダーマン著

森谷 博之 、 長坂 陽子、 船見 侑生 (翻訳) )を本屋で買って読んでる。

40年くらい前のアメリカの物理の世界は、今の日本の生物の世界に似てた。

それぞれの10年位前にすごい研究者とすごい研究がばんばん出てきて、

それにあこがれてみなで博士課程いって

就職なくて困るという状況が40年前のアメリカの物理の世界でもあった。

著者はコロンビア大学で博士号とってオックスフォード大学でポスドクやって

ゴールドマンサックスなので俺の場合の、日本の私立大から公立大で博士とって地方大で

ポスドクやって契約社員やって派遣社員やってまたポスドクつうのと

比べるのは超失礼だけど、博士課程のときに読んどけばよかったなと思った。
[PR]
by etatin1000kai | 2013-04-26 02:06 | Comments(0)

バッド・ルーテナント


ひさびさに面白い映画をみた。

この間は面白い本(ジャッキー・コーガン)を読んだし、よいことが続いた。

何年かに一回しかないことである。

闇株の有料メルマガを取っていて、ふだんは経済のことが書かれていて

それで勉強しているのだが、ここで紹介されてた映画。

コカイン中毒で売春婦の彼女がいる刑事が主人公の話。

最後は出来婚してた。

三浦九段がGPS将棋に負けた。最後だけ見たけど大差で一方的に攻められて負けてた。

すべての情報が公開されてて組み合わせも有限なので原理的には仕方ないのだろう。

悲しい事ではある。

セルシードの製品が阿部首相の演説で出てきた。

再生医療の相場は安部政権が続く限り続くと思う。まあ100%ではないので

信用2階建てとかはやらない。欲張ってはいけない。相場の敵は欲。

欲があるから相場やるのに、欲で負けるという。

なので1/2の博打で生き残るのが50%でなく5%とかになる。

相場は、情報も公開されてないし、参加者はプロ棋士と違って合理的に動かないので

中長期ではコンピューターは関係ないだろう。
[PR]
by etatin1000kai | 2013-04-20 23:54 | Comments(0)

原油に関する妄想


原油がなぜか100ドル超えず86ドルでテクニカル無視して上がる。

上がりずぎるとアメリカ経済に悪影響あるし、下がるとシェールガスの採算取れなくなって

これもアメリカ経済に悪影響ある。

なのでしばらくレンジかも。
[PR]
by etatin1000kai | 2013-04-18 00:10 | Comments(0)

ジャッキー・コーガン

「ジャッキー・コーガン」(ジョージ・V・ヒギンズ)は映画化されたので、本がでたらしい。

アマゾンで同じ著者を探しても他の本は二冊しか翻訳されてなくて、しかも在庫がない。

英語で小説読める人がうらやましい。

ストーリーは重要でなくて、マフィアの賭場を強盗した(疑わしい)人間を全員殺すというだけ。

本だとほとんどが長いセリフで構成されていて、それぞれの人物が自分の経験を背景にした

どうでもいいけど面白い話をグダグダと語る。

著者は検事をやっていたので、犯罪者の与太話を聞く機会があったのかもしれない。

それとは全く関係ないが、昔読んだ宮本武蔵の本に見切るということについての話があった。

忘れたが、ニュアンスは、長さ1メートル10センチ幅の線が地面に書いてあったとして

それを渡れるか。それが高さ1メートルだったらどうか、100メートルだったらどうか。

できない。それが見切るということじゃ。とかなんとか。

株は勝ちやすく、先物、FX, CFDで勝ちにくいのは同じ理由でだと思った。

さらに関係ないけど、子供のころ川の橋の手すりとか陸橋のフェンスの上を歩いてた。

生きててよかった。
[PR]
by etatin1000kai | 2013-04-13 12:17 | Comments(0)

再生医療の政策


混合診療と条件期限付き承認があるので、パイプラインの多い会社が有利になりそう。

ただセルシードには疑義がついているので、リスクは常にある。

そこらへんが難しい。

対振り急戦はは攻撃力は尋常でなくすごいが船囲いはとにかく薄い。

今の穴熊全盛時代の感覚ではもはや囲いというか、玉の横に金銀がおいてあるだけという感じ。

なので稀につかうと、振り飛車側がやる気満々になるのが指し手でわかる。

株の場合はやり方があってポジ軽くしておく。全部とろうとしない。

まあ実行できたことはない。

言うはやすしきよし。。金やら欲が絡むと最善手が選べないのは将棋と同じ。
[PR]
by etatin1000kai | 2013-04-10 01:17 | Comments(0)

黒田砲

長期国債のほんとに長期(平均7年)のを買うとか。

マネタリーベースで為替が決まるとかソロスチャートとか言うけど、それならドルはどうなんだという

反証がある。すべて受け売りだが。

だからファンダとか信じすぎていいことは無い。いまはネットにある情報を

皆が同時にみて同じようなことを知ってる。

初心者のころは知ってるのは俺を含め少数の人間だなどとうぬぼれ、相場が逆に動いても

ナンピンして大怪我をし、自分も多数派なのだと悟る(経験談)。

鳥インフルが話題だけど中国だから情報が遅くてよく分からない。

しかし225が一日で1000円近く動くの見たのは何年ぶりだろ。
[PR]
by etatin1000kai | 2013-04-06 00:07 | Comments(0)

オンコ赤字

新興バイオで悪材料が続いてる。

キプロスで日経も不安定になってきたからか

みんな逃げてる感じではある。

このあたりならまだ利が乗っているので売りやすいのかもしれない。

どうしたらいいか分からない中長期の人はポジを半分にすれば気楽になる。
[PR]
by etatin1000kai | 2013-04-02 01:34 | Comments(0)

オンコ赤字

新興バイオで悪材料が続いてる。

キプロスで日経も不安定になってきたからか

みんな逃げてる感じではある。

このあたりならまだ利が乗っているので売りやすいのかもしれない。

どうしたらいいか分からない中長期の人はポジを半分にすれば気楽になる。
[PR]
by etatin1000kai | 2013-04-02 01:33 | Comments(0)