<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

米長玉


米長元名人が亡くなった。

米長玉は、終盤の攻め合いの中でじっと玉を端に寄って手を渡すのが元々の意味で

秒読みでこれやられると、知っていてもパニックになる。

というのは相手の玉が見えなくなると(王手がかからなくなると)読みの量が激増するから。

渡す駒が増えるので、受けでは自玉の詰み筋が増えるし、攻めにしても目標が遠くなるので

そのぶん選択肢が増えてしまう。

まあ素人でもこんだけのこと思うので、そんだけすごい発想であったということかも。

後になって、最初から端に玉を囲う戦法ができた。

中学−高校で行ってた道場の席主はこれが好きで、居飛車対振り飛車ではどっち持っても

玉が端に居た。
[PR]
by etatin1000kai | 2012-12-22 02:19 | Comments(0)

暖かくなる

寒かったのが急に暖かくなった。

将棋24はまた4段に戻った。まあすぐ落ちるだろうけど。。

24名人戦に参加するか迷ってる。

30日に実家帰るまで休めそうにない。

選挙に行って小選挙区で自民と比例でみんなに入れた。

自民大勝したけど、200兆バラまいても途中で吸われて下まで回んないんじゃないか。
[PR]
by etatin1000kai | 2012-12-17 01:13 | Comments(0)

暖かくなる

寒かったのが急に暖かくなった。

将棋24はまた4段に戻った。まあすぐ落ちるだろうけど。。

24名人戦に参加するか迷ってる。

30日に実家帰るまで休めそうにない。

選挙に行って小選挙区で自民と比例でみんなに入れた。

自民大勝したけど、期待はしてない。

まあ民主と同じでグダグダになって、2,3年後に世論が第三極待望つう感じになるんだろうけど

それでもダメなんじゃないかと同じことばっか妄想している。
[PR]
by etatin1000kai | 2012-12-17 01:09 | Comments(0)

寒くなる

寒くなって来たと思ったら雪が降った。

忘年会で久しぶりに酒飲んで疲れたのですぐホテル帰って眠った。

ホテルは乾燥しているからかいつも変な夢を見て夜中に目が覚める。

ジョギングを始めたのだが、すぐに息切れしてしまう。

キムチとキムチ鍋の素を買った。野菜と豚肉はもうある。

将棋24は3段に定着してしまったが、「永瀬流負けない将棋」(永瀬拓矢)を

買って衝撃を受けた。こういう考え方に言及した本はあまり無いのでありがたい。

著者はまだ20歳だとか。。辛抱、根性、老獪という感じなのだが、勝負師は

若い頃老けてて、年取ると若返る人が多いので普通なのかも。
[PR]
by etatin1000kai | 2012-12-09 00:16 | Comments(0)