<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

円安株高

素人考えかつ後出しだけど、緩和するといっても使い道がないので

お金は回らない。需給ギャップとかいうやつは埋まらない。

それで先物ミニ一枚売っては逆指しで損切りつうのを6回繰り返した。。

まあ妄想ファンダは別として上の窓9500で埋めたのとストキャスで入ってるのだが。

売って損切る、その売った水準を下抜けたところで追っかけてまた売る。

また逆指しにかかる、またはさらに下抜けて、乗せて行けるか。

3%は無理でしたすいませんと言った安部は偉い。

まあ2%でもできたらすごいと思う。

自民が第一党になって、やっぱり民主と同じで言ったことできなくて

もうどうしようもないとなって、初めて第三極が政権取れると思う。

遅くて4年後。それでだめだったらどうなんのかな。
[PR]
by etatin1000kai | 2012-11-28 21:43 | Comments(0)

本をいろいろ買った。「斜めから見る」(スラヴォイ・ジジェク 鈴木晶訳)

「南の右玉」(南芳一)、「スラヴォイ・ジジェク」(トニー・マイヤーズ 村山敏勝訳)

「四間飛車激減の理由」(阿部健治郎)、「借金人間製造工場」(マウリツィオ・ラッツァラート

杉村晶良昭訳)。四間飛車〜が一番読みやすいが。。

FXとCFDはやっぱ良くない(長くやれない)ので決済した。
[PR]
by etatin1000kai | 2012-11-19 22:41 | Comments(0)

円安


円安になったんで、ランド円2枚だけ買ってみた。

イスラエルが戦争するので、原油CFDを30枚買った。

どっちも損切りで終わる可能性がある。それはいつもそうだけど。。

将棋24、9連勝して4段に戻った。ほとんどの将棋が作戦負けになる。

昔はこんなこと無かったんだけど、これがネット社会なのか。

皆が最善の指し方を知っている。。
[PR]
by etatin1000kai | 2012-11-18 13:18 | Comments(0)

趣味にかかるお金

インターネットの初期の頃、家にパソコンはなかった。

将棋で強い人とやりたければ、1000円もって道場に行き

トーナメントに出て1/16ー1/32の確率で優勝して3000円ー5000円もらう。

3回に1回優勝すれば実質無料で、道場に通う状態を維持出来た。

手合いはちゃんと駒落ちなので、下に勝つのもけっこう大変であった。

大学はタダで強い人に教われた。関係ない話もけっこう面白かった。

金は0にすることは出来たが、強い人とやるには時間がかかった。

30分切れ負けトーナメントで優勝するのに半日かかる。

将棋部でも部室に行けば半日なくなる。まあ超暇だったのだが。。

あと音楽が好きで大学ではバイト代はほとんどCDに消えてた。

知識も友達もいないので適当にジャケ買いする。店員と会話とか不可能。

それで一枚3000円とかだからどんどんお金なくなった。

今は、将棋は24でいきなりつよい人とさせる。そこにいたる時間も0。

一局で止めれるので休日全部使わないで良い。

音楽もyoutube でいろいろ調べれるし、無料。

ネットのおかげで学生の頃よりも趣味に掛けるお金がいらなくなった。というかほぼ0になった。

さらに質も上がった。ネット作った人は米軍らしいが。。
[PR]
by etatin1000kai | 2012-11-11 14:16 | Comments(0)

将棋24

4段に上がってすぐ7連敗した。そのあと頓死勝ちした。

負けなのだが24香車打ってみたら88と金ときた。
a0073554_23424544.png


23香成同金24歩同金
a0073554_23443167.png


44角同金24飛23歩33銀
a0073554_23461513.png


同桂21飛
a0073554_23472711.png


で有名な詰み形で以下32玉23飛成行42玉33竜まで

山降りて将棋世界買った。

帰りは高速乗ったら山の中でうすい霧がでてて風情があってよかった。

そのあとすぐ暗くなってしまった。
[PR]
by etatin1000kai | 2012-11-04 23:49 | Comments(0)