<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

将棋本


本屋に行き、「盤上の人生 盤外の勝負」(河口俊彦)と

「鬼の花村 将棋指南」(花村元司)を買った。

河口俊彦の本は戦法とか定跡でなくて棋士の人間模様が書いてある。

棋士だけど昔からそういう本しかないけど面白い。

米長の章にあった、ネットにあるかもという棋譜がネットにあった。

ttp://wiki.optus.nu/shogi/index.php?cmd=kif&cmds=display&kid=16194
[PR]
by etatin1000kai | 2012-08-26 23:40 | Comments(0)

ドライブ

週末、与島PAに行って人が少ない廃墟エリア散歩した。
a0073554_0131212.jpg


釣り人が一人、家族連れが1組、地元っぽいおじさんが一人いた。

大山康晴名局集を並べてる。20年前に亡くなったというけどそんなに時間経ったのか。。

俺が幼児のころに、大山名人の近所に住んでいて頭を撫でられたことがあると親に聞いた。
[PR]
by etatin1000kai | 2012-08-21 00:15 | Comments(0)

マンション


弟が4500万のマンション買った。

俺は4万くらいの腕時計買うか5年くらい迷ってる。

一応見に行くけど、無くても困らないからいつも買わないで家に帰る。。
[PR]
by etatin1000kai | 2012-08-18 00:41 | Comments(0)


実家に帰って、公園の横歩いてたら蝉の抜け殻が歩道を横切っていた。

抜け殻じゃなくて、中身はいってる奴だった。

初めて見た。あれが夜中に蝉になるのか。。

初日に墓参りに行き、次の日昼起きて飯食って、夕方まで寝て

飲み会に行くのを二回やったら休みほぼ終わってしまった。

将棋盤は荷造りした。
[PR]
by etatin1000kai | 2012-08-13 22:15 | Comments(0)

将棋年鑑

週末に将棋年鑑三年ぶりくらいに買った。

20年くらい毎年買ってほとんどの棋譜並べてたけど、

前々職辞めてやる気無くして、

さらにトレードにのめり込んだせいか買わなくなった。

やはり棋譜並べしてないと、将棋が変になってくる。

お盆に実家帰ったら、盤駒宅急便で送るつもり。
[PR]
by etatin1000kai | 2012-08-07 23:41 | Comments(0)