<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

将棋


前は一日一局くらいだったけど、夏バテして週一くらいになった。

勝率は上がったが。。

「アダプト思考」 (ティム・ハーフォード著 訳:遠藤真美)を買った。

途中だけど、世界の構成要素の数が膨大で組織の階層が増えまくるとトップには

都合のいいデータしか集まらない。

中央管理的なイメージは人間の妄想的な夢の一つなんだろうけど、ネガティブな情報が

上がってこないと現実に対応出来なくなって破綻する。

対案としてトライ&エラーが良いとか言ってるけど、まあバランスが大事なんじゃないのか

くらいしか思わなかったがまだ半分も読んでない。。
[PR]
by etatin1000kai | 2012-07-31 23:28 | Comments(0)

軟骨

ネットの掲示板で、J-TECの軟骨正式承認とか出てたけど

新聞ないのでソース確認できない。IRは月曜朝かも。

「この世で一番面白いマクロ経済学(ヨラム・バウマン著 山形浩生訳)

を買った。マンガなので細かいことは書いていない。

マクロ的には貿易と技術進歩は同じということは知らなかった。

あとは2chの株関連の掲示板で昔見たことある話だったけど、

まとめて読むと分かりやすい。今は真面目な人は居なくなった。

異常な相場が続いたから、常識的な人が減ったのかも。

弟の大学のマクロの教科書を読んだことがあったが分からなくて

途中で止めてしまった。マンガだとアホでも分かった気になるので良い。
[PR]
by etatin1000kai | 2012-07-28 23:20 | Comments(0)

変なサプリ

夏バテぎみなので、いろいろとググってたら、7ケトとかいうのに行き着いた。

別名DHEA。ホルモンの前駆体らしい。40歳以下は服用禁止。

疲れてるから40歳以下でもいいだろうとアマゾンで買って、飲んだ。

たしかに、早起きした時のような変なテンションになった(気のせいかも)。

それで日曜日に若い頃のように炎天下歩きまくったら、体調くずした。

無理にやる気出しても体は年相応なので、結局病気になる。

それで飲むのやめた。
[PR]
by etatin1000kai | 2012-07-26 22:04 | Comments(0)

カエル

帰ったら、家のなかに小さいカエルが居た。

トイレに追い込んでドア閉めた。

しばらくしてそのこと忘れて、風呂のお湯見に行ったら変なもん踏んだ。

カエルだった。。土踏まずだったのでたぶん無傷。

ビニール袋に追い込んで、まるごと外に置いといた。

ユロ円いつのまに96円台。

日本が評価されて円高なのか、

欧米に比べて相対的にお金すってないだけだからなのか分からない。

ファンダは分からないがトレンドは分かるのでそれでいいのか。
[PR]
by etatin1000kai | 2012-07-19 23:16 | Comments(0)

床屋

床屋にいき、滞納した年金65000円程度も払った。

将棋盤の店を探したけど無かった。

疲れたので高速で帰ろうとしたが、逆方向に行ってしまい、次のICで降りてすぐUターンしてきた。

3年前に車にはねられたせいか、長く運転すると首が痛くなる。

昼過ぎから家の中もあったかい。午前と夜は涼しいので助かる。

先日、瀬戸内海の島のSAの外に徒歩で出てしまった時にあった茎まで赤い植物

ググったらヨウシュヤマゴボウと出た。食えないらしい。。
a0073554_2349282.jpg


穀物相場が話題だけどニュースフラグと月足から天井近い感じ。なにもしてないけど。
[PR]
by etatin1000kai | 2012-07-15 21:48 | Comments(0)

将棋世界


将棋世界買って来た。

将棋24は5段に2回ぶっとばされた。形勢良くても、簡単にごまかされる。

やっぱ棋譜並べしないとダメかもと思い、将棋盤を物色してるが

実家帰ったときに送ればいいか。

将棋盤は意外と高い。当たり前だが、あんま安いのは指し味が良くない。

高いと言っても駒込みで10万もしないが。。
[PR]
by etatin1000kai | 2012-07-08 23:35 | Comments(0)

高速乗って島に行って来た。1時間くらいいて、帰って来た。

PAの遊歩道歩いてたら、外に出てしまった。

民家が何軒かあったけど、人間は見えなかった。

庭の花壇の手入れ具合からして、人が住んでる家もある。

1人でウロウロしてるのは俺だけだった。
a0073554_1322934.jpg

[PR]
by etatin1000kai | 2012-07-02 01:32 | Comments(0)