<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

天気

今日はやたら天気がよかった。

疲れてるからか、一日中頭が痛かった。

24で7段の将棋見てて、簡単な詰将棋考えた。
a0073554_23264830.png


初手だけ。7手。

今日は短い散歩をしたが、緑がきれいでなかなか良かった。

14桂同歩23金21玉13桂同歩12銀まで。

たぶん同じようなのはあると思う。。
[PR]
by etatin1000kai | 2012-04-28 23:30 | Comments(0)

散歩

昨日飲み会で体調悪かったので、散歩に行った。

ふと横道に入ったら山の中に道があった。

木の枝が落ちて来て、地面に刺さったので驚いた。蛇もいたし。

誰もいない山の中も静かで良かった。

将棋24は2200越えたら7連敗してしまった。

オンコは下窓埋めるパターンが多いが分からない。

そーせいが強くなったので少し入った。
[PR]
by etatin1000kai | 2012-04-21 22:20 | Comments(0)

まんが

大卒後15年間引きこもりニートの従兄弟が小学館からまんがの単行本だすらしい。

引きこもって流行とか知らなかったことが独自性につながったのかも知れない。

将棋は突然連勝ばかりになって2200台回復した。200点下がって200点上がった。

オンコはテレビ放映前に1/4利食い。
[PR]
by etatin1000kai | 2012-04-14 00:32 | Comments(0)

将棋

また4段に戻った。もう年だし、5段には上がれないのかも。

まあ仕事の方が大事だしどうでもいいといえばあれだが。。

今日は午前中に雪がふってた。

日経平均は天井から700円下げた。

スペイン10年債が6%に近づいている。

EU破綻しても得しない超金持ちの方が多いし、なんもないとは思う。

a0073554_23234135.png


24でオサレな手がでた。もちろん自分でも読んでなくて、

5手くらい前に気がついたので実力ではないが。。

72銀で必至を掛けられて負けに見えるけど、57角とヌルリと引いて

詰んでいる。57同馬で馬筋がずれると82銀打ち84玉74金95玉96歩の筋が生じる。

84に金合でも82銀打ち同飛同銀不成92玉93飛車。

実戦は57同馬82銀打同飛車同銀不成92玉91銀成同玉92香同玉82飛車91玉83桂まで。
[PR]
by etatin1000kai | 2012-04-07 20:52 | Comments(0)

オンコ再び入る

オンコが意外と強かったので損切ったところより上で1/3買い直した。

大株主が3000株程度SO行使したのとチャートみて判断した。

SOといってもたとえ5万円でも(実際の価格は知らない)

1億5千万も身銭切ってるわけで大変なことだと思った。

その後IRがでた。それでまた買って半力になった。

もう現物全力にはしない。

将棋は200点下がって3段に落ちたけど、今日は詰めろ逃れの詰めろがかかった。

4六桂打まで勝ち。

頭金防ぐためだけに打ったひどい桂馬の効きにさらに桂打つというダサ過ぎる手

が詰めろ逃れの詰めろという変な局面。

本読むと短期的にダサい手を指さなくなるからそれで勝てなくなったのかも。

a0073554_22274881.png


後手の77桂馬置き忘れた。。
[PR]
by etatin1000kai | 2012-04-01 22:27 | Comments(0)